• 締切済み

パスワードと画面の管理ついて

中学生の子供と、一台のパソコンを使用しています。 以下のようなことをしたいのですが、 Vistaではどのように設定したらようのでしょうか? やりたい事は、 (1)親がパスワードを入れないと画面が開かないようにしたい (2)親がパスワードを入れ、開いたあとは、親子別々のデスクトップ画面にしたい。

みんなの回答

• JOLOGS
回答No.3

お子様のアカウントを追加して、親御さんがパスワードを設定ではダメですか?

• ezeru
回答No.2

画面というのはPCの起動でよろしいのでしょうか?個々のウィンドウを制御したい場合は残念ながら方法は分かりません。 PCを立ち上げた時、ようこそ画面の前にIDとパスワードを入力するようなログオン画面は出ませんか?それで起動に関してはある程度制御できると思います。 もし出ないようでしたら設定を弄ってるのかもしれませんので、 [コントロールパネル]→[保護者による制限]→[ユーザーアカウント] にて設定してください。 また、(2)の親と子供さんを別々のデスクトップにするには同じように [コントロールパネル]→[保護者による制限] にて、「新しいユーザーアカウントの作成」で子供さんのアカウントを作成すれば一台のPCで二つのユーザーが利用できます。 アカウント名には子供さんの名前などを入れればわかりやすいでしょう。また、この新しいアカウントにもパスワードを設定することができます。 ちなみにそれぞれのユーザーは時計のあたりを右クリックして出る「タスクマネージャー」の「ユーザー」タブで状態を確認できます。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

使用しているパソコンにその機能があるかどうか解りませんが、パワーオンパスワードという機能がついているパソコンがあります。 パワーオンパスワードを設定すると電源を入れてもパスワードを入れないとOSまで立ち上がりません。 パソコンのOSが起動する前のBIOSメニューというところにありますので、パソコンのマニュアルを探してみてはいかがでしょうか?

ponpontai
質問者

お礼

早速iありがとうございます。 残念ながら、マニュアルを読みましたが、その機能がありませんでした。 その場合は、他に何か対策はあるでしょうか?