• ベストアンサー

音楽の先生へ質問します。蛍の光の歌い方について教えて下さい。

はじめまして。 もうすぐ卒業式なのですが、「かたみにおもう」の部分は「かたみにおもーお」と歌うのでしょうか? また「さきくとばかり、うとうなーり」の部分は「さきくとばかり、うとーおなーり」と歌うのでしょうか? すごく悩んでいるので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#115146
noname#115146
  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alps-s
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

合唱や歌が苦手な,音楽教師です。 ちょっとだけ県代表候補の合唱部顧問をやったことがあり, その時には,たとえば生徒に「ん」はnかmかとか,「を」はoかwoか,とか,困っちゃう質問をされました。 そんな時感じたのは,合唱とか,式歌のときには,どっちが歌いやすいか,どっちがきれいに聴こえるか,ってことかなあと思います。 「が」を鼻濁音で歌うとか,tやkやsははっきり発音するけど,zはなめらかに発音する,ってのも,そういう理由かと思います。 Jpopでは,言葉を魂に語りかけるためなのか,鼻濁音はあんまり使いませんよね? そういうわけで,蛍の光を卒業式で歌うのは「かたみにおもーお」「さきくとばかーりうとーおなーり」がよいと思います。 範唱CDで,一部この通りではない演奏がありますが,多数決で,私はこのように歌わせています。 蛇足ですが,最近こういった歌を歌手が一人で歌っています(たとえば旅立ちの日にとか)が,そういった場合は,自由でよいと思います。

noname#115146
質問者

お礼

早速回答をしていただきありがとうございました。 音楽の先生なのですね! 是非参考にさせていただきます。 すごく悩んでいたので助かりました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.2

No.1の方の回答はちょっとピントがずれているようです。 「おもう」(思う)」や「うたう(歌う)」を旧仮名の読み方で歌うべきなのか、ってことですよね? 本来ならば「おも~お」「うと~お」と歌うのだと思いますけど、これは文科省のテリトリーだと思いますね。今はそこまで調べる時間がなくて申し訳ないですが。

noname#115146
質問者

お礼

早速回答をしていただきありがとうございました。 そうですよね、文部省のテリトリーですよね、このあたり・・って。 気にとめていただき、感謝しています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 音楽の先生ではありませんが、ご質問は長母音に関するものかと思います。  「あ」の長母音は [a:]で、「ああ」とも「アー]とも書きます  「い」の長母音は [i:]で、「いい」とも「イー」とも書きます  「う」の長母音は [u:]で、「うう」とも「ウー]とも書きます。  「え」の長母音は [e:]で、「えい」とも「ええ」とも「エー」とも書きます。  「お」の長母音は [o:]で、「おう」とも「おお」とも「オー]とも書きます。  高さが中程の母音(「え」と「お」)では「お姉さん」とか「大きい」をみんな仮名で書くとき「規則で」(すなわち実際の発音とは無関係に)「え」や「お」を使うことが決められています。外来語は片仮名に横棒が普通です。ということは、「かたみに思う」「おもう」でも「おもー(お)」でも実際の発音はおなじで、違うのはかなだけです。「うとう」=「うとー(お」」です。「お」が最後にあるのが、声門閉鎖音を介在させて長い母音を一度「切って」発音のを意味するなら、日本語としては変だと思います。

noname#115146
質問者

お礼

早速丁寧に回答をしていただきありがとうございました。 専門的にたくさん説明をしていただき、とてもありがたいです。 早速自分のノートに書き写して勉強をしなおしたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして蛍の光は歌われなくなったのか?

    最近の卒業式では、蛍の光という曲は、ほとんど歌われなくなったらしい。知らない人も多いとは思うが・・・。あの曲の良さが、現在日本に伝わっていない、というだけのことだろう。 その主たる理由があれば、宇宙の中心でリッチー・ブラックモアを叫ぶ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=EVDNRKGd6Qk

  • 蛍の光について

    前に蛍の光の部分の熱についてNASAが調査したと聞いた事があります。実際、あの光るところは、何度位あるのですか?よろしくお願いします

  • 蛍の光

    蛍の光や蛍光ペンなど黄緑の明るいハイライト色はどのような物質(または分子の一部分)のどのような吸収が蛍光、もしくは燐光を発しているのでしょうか?

  • 「蛍の光」の曲について・・。

    皆さんごぞ存知の・・卒業式の時に歌う 「蛍の光」の曲について質問です!! 居酒屋、レストラン、その他のお店でかかるBGM の事で気になったことがあります!! ★♪「蛍の光、窓の雪、文読む月日別れつつ・・」 ・・・の「別れ」の部分の音程ですが・・・。 ハ長調で考えたとして、、ミードーララーソー・・と 歌いますよね~!! でも、有線やその他のBGMでは「ミレドーララーソー」 となっている曲しか聴いたことしかありません。 一つの有線に限らず・・いろいろな有線でもそうです。 なぜなんでしょうか? 正確な音符通りに演奏されない理由をわかる方 いらっしゃいましたら、是非教えてください!! よろしくお願い致します!!

  • 蛍の光の歌詞について

    卒業式とかでよく歌われる「蛍の光」の歌詞は2番までは、よく歌いますが、3番以降の歌詞をご存知の方、教えてください。 聞いたことがないのです。

  • 韓国 ホタルの光

    韓国映画「シルミド」の中で、 ほたるの光 を歌うシーンがあります。 韓国語のホタルの光は、どのような意味ですか? また日本では卒業式や、「さよなら」のシーンで 使われますが、韓国ではでのようなシーンで使われますか?

  • 蛍の光にそっくりな曲?

    自分が小学校の頃、卒業式のときに蛍の光にそっくりな曲を歌ったような気がするのですが、ご存知ですか? 当時蛍の光は知らず、そっくりの曲しか知らなかったのでその後の学校で蛍の光って何?という状況に陥りました。 質問: ・蛍の光とそっくりな曲のタイトルは何でしょうか?リズムは確かにそっくりで、歌詞はぜんぜん違いますが忘れました。 ・どうして似ているのでしょうか?(悪く言うとパクリ?) ・そもそもどちらがまねたのでしょうか? 他に学校で習う音楽に関して、似ている曲があれば教えてください。

  • 音楽の先生

    将来中学校の音楽の先生もなってみたいなぁと考えています。音楽の先生になることは難しいですか?札幌大谷短期大学部音楽科は卒業したら音楽の先生にはなれますか?音楽の先生の収入はどのくらいですか?音楽の先生で一番大変なことは?音楽の先生以外に音大を卒業した人はどのような仕事に就職するのですか?

  • 『蛍の光』の歌詞について

    先日の新聞で、『蛍の光』にはあまり知られていない3番、4番があるとの記事がありました。どうも軍国的な内容のためにカットされたそうなのですが、その4番の歌詞の意味がはっきりわかりません。「いたらんくにに いさおしく つとめよわがせ」の部分です。わかりやすく現代語訳するとどういうことなのでしょう。 4、千島の奥も 沖縄も   八島のうちのまもりなり   いたらんくにに いさおしく   つとめよわがせ つつがなく ・・・と、ここまで書いてあらためて思ったのですが 1番の「いつしか時も すぎのとお あけてぞけさは」と 2番全体もよくわかりません。 現代語訳を御教示ください。

  • 蛍達の光

    「蛍の夕べ(http://www.nambaparks.com/event_window/2011/05/01.html)」というイベントが雨天でも決行されるそうですが、雨天時にも蛍達は同様の光を見せてくれ得るのでしょうか?