• ベストアンサー

音楽の先生へ質問します。蛍の光の歌い方について教えて下さい。

はじめまして。 もうすぐ卒業式なのですが、「かたみにおもう」の部分は「かたみにおもーお」と歌うのでしょうか? また「さきくとばかり、うとうなーり」の部分は「さきくとばかり、うとーおなーり」と歌うのでしょうか? すごく悩んでいるので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#115146
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alps-s
回答No.3

合唱や歌が苦手な,音楽教師です。 ちょっとだけ県代表候補の合唱部顧問をやったことがあり, その時には,たとえば生徒に「ん」はnかmかとか,「を」はoかwoか,とか,困っちゃう質問をされました。 そんな時感じたのは,合唱とか,式歌のときには,どっちが歌いやすいか,どっちがきれいに聴こえるか,ってことかなあと思います。 「が」を鼻濁音で歌うとか,tやkやsははっきり発音するけど,zはなめらかに発音する,ってのも,そういう理由かと思います。 Jpopでは,言葉を魂に語りかけるためなのか,鼻濁音はあんまり使いませんよね? そういうわけで,蛍の光を卒業式で歌うのは「かたみにおもーお」「さきくとばかーりうとーおなーり」がよいと思います。 範唱CDで,一部この通りではない演奏がありますが,多数決で,私はこのように歌わせています。 蛇足ですが,最近こういった歌を歌手が一人で歌っています(たとえば旅立ちの日にとか)が,そういった場合は,自由でよいと思います。

質問者

お礼

早速回答をしていただきありがとうございました。 音楽の先生なのですね! 是非参考にさせていただきます。 すごく悩んでいたので助かりました。 感謝しています。

その他の回答 (2)

• tattom55
回答No.2

No.1の方の回答はちょっとピントがずれているようです。 「おもう」(思う)」や「うたう(歌う)」を旧仮名の読み方で歌うべきなのか、ってことですよね? 本来ならば「おも~お」「うと~お」と歌うのだと思いますけど、これは文科省のテリトリーだと思いますね。今はそこまで調べる時間がなくて申し訳ないですが。

質問者

お礼

早速回答をしていただきありがとうございました。 そうですよね、文部省のテリトリーですよね、このあたり・・って。 気にとめていただき、感謝しています。

• SPS700
回答No.1

音楽の先生ではありませんが、ご質問は長母音に関するものかと思います。  「あ」の長母音は [a:]で、「ああ」とも「アー]とも書きます  「い」の長母音は [i:]で、「いい」とも「イー」とも書きます  「う」の長母音は [u:]で、「うう」とも「ウー]とも書きます。  「え」の長母音は [e:]で、「えい」とも「ええ」とも「エー」とも書きます。  「お」の長母音は [o:]で、「おう」とも「おお」とも「オー]とも書きます。  高さが中程の母音(「え」と「お」)では「お姉さん」とか「大きい」をみんな仮名で書くとき「規則で」(すなわち実際の発音とは無関係に)「え」や「お」を使うことが決められています。外来語は片仮名に横棒が普通です。ということは、「かたみに思う」「おもう」でも「おもー(お)」でも実際の発音はおなじで、違うのはかなだけです。「うとう」=「うとー(お」」です。「お」が最後にあるのが、声門閉鎖音を介在させて長い母音を一度「切って」発音のを意味するなら、日本語としては変だと思います。

質問者

お礼

早速丁寧に回答をしていただきありがとうございました。 専門的にたくさん説明をしていただき、とてもありがたいです。 早速自分のノートに書き写して勉強をしなおしたいと思います。 参考になりました。本当にありがとうございました。