• ベストアンサー

5弦ベースについて

5弦ベースについて ベースを始めて、まだ2ヶ月ぐらいの初心者です。 現在、4弦のプレベを使っているのですが 将来的には5弦を使いたいと思っています。 5弦に買い替えるのは、いつぐらいがいいのですか? やはりそれなりに弾けるようになってからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one-eyed
回答No.1

いつでもいいと思いますよ。 ただ、ちゃんとした理由がないのであれば5弦にするのはやめた方がいいです。多弦は難しいです。 どうしても必要でないならやめましょう。4弦でもE弦を下げれば大抵の曲は弾けてしまいます。下げなくても別の少し高い音を弾けばどうにでもなります。何故が5弦がいるかよく考えてください。私は現在6弦使ってますが、買うか買わないか決めるのに2年かかりました^^;

dotmarket
質問者

お礼

回答ありがとうごさいました。 本などを見ても、多弦は難しいとしか載っていないので、 買い替え時の参考になりました。 取り合えず、それなりに4弦が弾けるようになってから考えたいと思います。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

私は、5弦なんかまるで必要無い曲しか弾かないので、よっぽどやむを得ない時以外は5弦は弾きませんが(買ってまで弾く気はないので、どうしても必要な時は友人から借り受ける(^^ゞ)… まぁ、思い立った時が買い時で、絶対に5弦弾きになりたいならいつでも良いと思います。極論ですが、明日でも良い。 技術は、本人がその気さえあれば、買ってから練習すりゃいい話だという考え方なので。 ただ…5弦は、4弦以上に「しっかりした良い物」を買わないと、安物買ったら後悔しますよ。5弦のショボイ安物は、同じくらいショボイランクの4弦より始末に負えません。 なので、しっかりと予算確保して、出来るだけ良い物を買う事を強くお勧め。その意味では、今さほど予算がないなら、時間かけてでも予算確保を優先するべきだと思います。その間は4弦で基礎技術を向上しておきましょう。 これは、あくまで私の「経験則上の尺度」ですが、まともにベースとしてそこそこの音質が出るのは定価8万円級(実売6万円以上か)からだと思っています。 5弦で同じランクの音質品質の製品となると、これに最低でも3万円は上積みしないと、同格の音にはなんないって感じですね。 まぁ、価格論は「私の持論」に過ぎませんので、御参考程度に。

dotmarket
質問者

お礼

ベースマガジンを見る限りでも、良いベースを買うには10万は必要だと思っています。 4弦にしたとしても、値段設定を変える気はありません。 ご回答ありがとうございました。