• 締切済み

5弦ベース

今自分はベース歴半年ぐらいで4弦ベースを使っているんですが 2本目に5弦ベースを買うのは早いですか? 一応このベースが良いなと思うんですけど どうでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/463841/821204/

みんなの回答

回答No.3

早いかどうかはわかりませんが、うちのバンドのベースがこのリンク先の5弦と4弦(YAMAHAのビリー・シーンモデル)の2本です。 ちなみにベース歴は20年です(笑) うちのバンドではメインで使っていますね。

• macky10
回答No.2

はじめまして。 ベースを始めて半年でも、5弦ベースは早すぎるってことはないと思いますよ。 アイバニーズならネックは細いですから、4弦と同じ感覚で握れると思います。  今ちょうど、そのアイバニーズのベースの上のランクのものを借りていますので感想を少し。参考にどうぞ。  ネックは思った程強くはないです。ただ、普通に使う分には必要十分です。ボディーバランスも良い方だと思います。木が鳴っている感じはあまりしませんが、アンプを通すと「使える音」がします。1~4弦と5弦のキャラクターが少し違う気がします。5弦を弾くときには少し丁寧に弾いてやったほうがよさそうです。全体的に平均点以上です。弦のテンションにだけは気をつけて、素晴らしい5弦ベースの世界を堪能して下さいね。

• c80s3xxx
回答No.1

私は最初に自分で買ったベースが,5弦のフレットレスですが (^^; まあ,借り物とかは弾いてましたが. 5弦使いたきゃ5弦買うしかないので,早いも遅いも関係ありませんよ. どういう音楽をやるのか,どういう音が出したいのかを抜きに,良いも悪いも誰も意見のいいようもないでしょう. Ibanez ですから,極端な問題はないと思いますが,音とか弾き心地とか,善し悪しを判断できるのは自分だけなので,どこかで試奏して決めるべきでしょう.