• 締切済み

5弦ベースのコード表を教えてください

15年前に、ベースをしていたのですが、それ以来まったく、楽器に触っていなく、まったく初心者状態になってしまいました。 現在は、曲を作りたい言う思いで、ギターを練習してますが、やはり、私は、ベースが好きみたいです・・・ そんな事で、知り合いから、5弦ベースを譲ってもらい、今感覚を戻すために、練習しているのですが、コード表が4弦主体なので、どうも、5弦ベースのコードが思い出せません・・・ なので、5弦ベース対応のコード表が載っている本、又はサイトを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

ベース弾きですが、質問者のおっしゃる「コード表」ってどんなもののことですか? ベースにコードの概念が無いわけじゃないが、初心者レベルでコード弾きは通常あり得ないので… (初心者の立場から見れば、かなり高度な弾き技と、何より音作りの経験値がないと、ベースでコード弾いてまともな音にはならないので) 普通は、指板の音名表からスタートでしょうに。 4弦なら http://bass-beginner.com/theory-fingerboard.html これを多弦対応に拡張して(ちょっと見にくいけど) http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/9008/practice/sub/bs_fbrd.html ベースなら、基本的にはこれで事足りないと、なんか逆に変です。 どうしてもコードスケールと指板の関係まで拡張して覚えたい(それは悪いことじゃない)なら、「5弦ベースのコード」として覚えようとするよりは、Lo-Bの5弦ベースなら6弦ギターの2弦の音をベースの5弦に引き直して考える方が、初心者がまず覚えていくには合理的です。 (ゆくゆく、そもそものコード理論がマスターできれば、そんな手間掛けなくてもすぐにわかるようになるので)

k-on2009
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 まぁ、元々は、5弦ベース弾いていたのですが、さすがに、15年も触っていないと、忘れますね。 情けないです。 しかし、これで、勘を取り戻せそうです。 ありがとうございました。