• 締切済み

5弦ベース コード

どうしてもコピーしたいバンドグループの曲があって、そのグループの曲に5弦ベースが結構使われてたので5弦ベースだっを買ったのですが、どう練習したらイイでしょうか? ピッキングよりフィンガーのほうがイイでしょうか? コードとかも覚えたいです。 どこか携帯サイト(できれば無料で)とかで、色々のってるサイトとかがあれば、よろしければ教えてもらいたいです。 なければどのように練習したらイイのか。楽譜の見方等よろしければ教えて下さい。

みんなの回答

• flettless
回答No.1

別に4弦に1本増えただけなんで練習の仕方なんて同じです。 ピックでもいいし指でもOK。 注意することは1本増えた分ミュートに気を使うということ。 あと私も5弦を使い始めた時戸惑ったのですが3弦の解放(A音)を弾こうとして4弦(E音)を弾いてしまったこと。まぁ、これはすぐに慣れますけど。 コードに関してはギターのコードを参考に。通常ギターの3~6弦とベースの1~4弦は同じチューニングですから。 それ以外によくやるのは低い音から書くと (1)ルート(2)7th(3)オクターブ上の3度 っていうのが多いです。まぁ、どっちかというとこっちのほうが王道ですね。 音の重ね方で結構雰囲気も変わったりしますのでコードの構成音を考えていろいろ試してみるのも面白いです。 構成音とかは自分で探してみてね。

awakevers
質問者

お礼

ありがとうございました(^人^) 中々慣れが必要みたいですね(ノ><)ノ 4弦やってた時みたいに練習してみます。 色々と参考にさして頂きます!! ありがとうございました(^人^)