- 締切済み
ベースのピック弾き
今、RADWIMPSの曲をコピーしてます。 RADWIMPSのベースってフィンガーが一般的?だと思うので フィンガーで弾いてるんですが、 BUMPの「真っ赤な空を見ただろうか」をコピーすることになって、 初めてピック弾きをやろうとしているんですが.... 全然うまくできません... 弾いてる姿は、ロボット状態・・・w 弾いていても他の弦をかすったりしてしまいます。 ・弾きやすいピッキングの位置 ・ピックを弦に対してどういう角度でストロークするのか ・アップダウンがスムーズにできるコツ 教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kiblue
- ベストアンサー率38% (101/263)
ギターやベースは右手の方が難しいですから。 ・弾きやすいピッキングの位置 一番安定したピッキングが出来るのはブリッジ手前です。 ・ピックを弦に対してどういう角度でストロークするのか 基本は弦に対して垂直です。 ・アップダウンがスムーズにできるコツ 無駄な力を掛けずにピッキングすることを心がけてください。 特に手首に力を入れていると安定したリズムを刻む事が出来ません。 ※私的にはまずピック選びが大事と思います。 形 硬さなどまちまちですから自分にあった弾きやすいピックを選ぶ 事が重要です。 またダウンピッキング主体のプレイヤーにはブリッジに手首を乗せ ほぼ固定状態でピッキングされる方もおられますが、アップダウン が多い場合、手首は浮かせて弾かせて弾く方が対処しやすいですよ。 ピッキングの位置についてはブリッジ寄りの方が弦間が広い為、隣の 弦をかすめ難いのでお勧めしましたが、慣れてくればネック寄りでも 安定したストロークが出来ますので、頑張ってみて下さい。
- 117xg
- ベストアンサー率29% (141/479)
ピッキングというのは簡単なようで、じつは非常に複雑かつ微妙な手と腕の力加減によって成り立っています。ただピックを持って振ってるだけではないのです。 でも人間不思議なもので、ずーっとやってると自然とコツがわかってきて上手く出来るようになるのですね。人間の機能って本当に高度で素晴らしいメカニズムだと思います。 それはともかくピッキングのコツですね。 ・弾きやすいピッキングの位置 一般的にはブリッジの近くで低音弦の上辺りに手を置くのが弾きやすいと思います。 ・ピックを弦に対してどういう角度でストロークするのか 黒人ギタリストに見られるような逆アングルはまあ別として、普通はネック側に先に当たる角度が大多数でしょう。 ボディに対しての角度は垂直が望ましいです。これがどちらかに傾いているとアップまたはダウンのどちらかがやりにくくなります。 ・アップダウンがスムーズにできるコツ あまりピックを深く当ててるとスムーズにピッキングできません。軽くでいいです。 アンプを通さないで生音で練習される方は、音が小さいためとかくピックを深く当ててベインベインと強くピッキングしがちです。あまりに弱すぎるのもダメですが、それほど強くピッキングしなくてもいいです。 練習時もアンプを通せば丁度良いピッキングの強さが分かるのでぜひアンプを通して練習してください。 また、よく教則本や雑誌などには「手首を使って」と書かれているので、初心者は手首から先だけをコキコキ振るのが正しいピッキングと思い込みがちですがそうではありません。たしかに手首は振りますが、もっと肝心なのは腕です。 具体的には肘から先の腕で動かす方向・角度・力加減を決め、手首でその動きを増幅しつつ細かい位置の確定を指先で微修正しながら弾くかんじです。腕の動きは見た目にはさほどありませんが実際は大きく関わっています。 ただしこれは言葉だけでは捉え方を間違って変な弾き方になる恐れがあるので、鵜呑みにしないで参考程度に思っておいてください。
- jakarta
- ベストアンサー率38% (607/1597)
ゆっくりなテンポからはじめて慣れてきたらスピードをあげていくのがコツじゃないかと思います。あと弾く時のフォームですね。教則本や鏡で見て確認したりしてみてください。