• ベストアンサー

ピック引き・・・

ベース初めて2ヶ月なんですが、いくつか質問させてください。 1.ピック引きのときに右手の手のひらの側面をブリッジにつけて弾くんですか?それとも手はどこにもつけないでひくんですか?(意味わかるかな・・・) 2.♪♪休♪ ♪♪休♪・・・・・・の繰り返しのときのピッキングがすばやくできません。なにかコツがあれば教えてください。(エルレのジダーバグ) また音を止めるときは左手でとめてますか? 3.ピッキングのとき人差し指の爪が弦にあたってしまうのですが問題ないでしょうか? 乱文すいません。できるなら回答がほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-sama
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.3

こんにちは。 1.自分は浮かせてますね。 2.休のところで空振りさせます。体全体で「うん」という感じでリズムを取る(上半身全体でうなずくような)とやり易いかもしれません。   音を止めるのは、自分は右手と左手を曲によって使い分けます。右手で止める方が多いかな。自分がノレるんで。 3.爪の先ではなく、平たい部分(ピンク色のところ)が弦にこすれる。という意味に解釈しました。これを前提に書きます。   ピックをもっと浅く持つ。   または持ち方を変える。   sige_0113さんが人差し指の腹(捕まったときに指紋を取られるところ)と親指の先でピックを持っている場合(人差し指で弦を指差しているような感じ)は、人差し指をかぎ型に曲げてみましょう。泥棒とか万引き示す人差し指の形みたいに。指の付け根の関節だけはまっすぐにして、そこから先は丸める。人差し指の親指側の側面と、まっすぐに伸ばした親指の腹でピックを持つ。   このように持っている場合は、人差し指の第一関節をもっと曲げてみる。  この持ち方の場合、あんまりストラップを長くするとピッキングの角度が付きすぎて音色が変わることがあります。  文字で説明すると判り難いと思いますが勘弁してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dadapam
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

1、俺は、浮かせてます 2、ピッキングは上下してますでしょうか? あとは、練習あるのみです 音を止めるのは、左手の力を緩めればできますよ。 3、切ったほうがいいと思います。音色が思いっきりかわります。 1日3時間以上ベースひけば上手くなりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19191
noname#19191
回答No.1

1 私は小指で支えますが、手のひらの側面では支えません。動きの制約が大きすぎて弾きにくいからです。 2 オルタネイトピッキングで3拍目だけ空振りすれば素早く弾けると思います。 音を止めるときは、押弦を解放するようにしています 4弦のルートの時は左手で押さえるようにしています 指で弾くときは、両手でミュート 3 爪があたると音が2回出てしまうんじゃないですか? 出てくる音に問題ないならいいと思うのですが、気に入らない場合は爪を切った方がいいと思います。 私のまわりでは、深爪気味くらいまで短くしている人が多いです。 下のサイトも参考になりました。ギターのサイトなんですけど。

参考URL:
http://www.kamofumiyoshi.com/html/laboratory/qanda/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベースをピックで弾くと・・・・・

    ベースをピックで弾くと右手の人差し指の爪が弦とこすれてどんどん薄くなっていきます・・・ なんかすごい柔らかいし他は山なりなのに平べったくなってるし・・・ 特に困ることはないっちゃないんですけどなんか嫌です これってみんななるんですかね?それともフォームが悪いから・・・? 対処法を教えてもらえるとうれしいです

  • ベースのピック引き

    ベースをやって1ヶ月の物なんですが、質問が2つあります。 1つは左手で弦を押さえる時1本の指に対して1つのポジションというのを意識 してやっているので、弦を押さえていない指が弦から離れ どうしても立ってしまいます。これはなおしたほうがいいのでしょうか? 教則本の写真は弦を押さえていない指も弦の近くや、 下の弦の上にあったりしたので。。 もう1つはテンポが早めの曲をピックでやろうと思い、アップピッキングを 練習してるんですが、スムーズにいかず引っかかってにごった感じの音がでます。 何かアップピッキングをやる時のコツなどってないですか? 練習を重ねるしかないのでしょうか? 2つとも初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

  • ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがう

    ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがうまくできません。ミュートしながらアップピッキングが上手くできないのです。ダウンピッキングはできてるのですが、アップピッキングのときは弦から小指を離して弾かないと、弦に引っ掛かってしまいます。練習あるのみでしょうか? あと、ピック弾きのときは左手でミュートしつつ右手でブリッジミュートもしていたほうが良いのですか? 回答お願いします。

  • ピックの持ち方

    最近ピックの持ち方を指摘され(人差し指、中指の指の腹と親指でつまむ?持ち方)、正しい持ち方(人差し指の第一関節を曲げて親指と平行になるようにしてピックを挟む)に変えようと思って練習しているのですが、どうしても弾きにくく、音も固いというかぎこちないような音しか出せません。 ストロークもにしにくいし、弾いてるうちにピックがずれてきます・・・ ピックを挟んでる人差し指に力が入るからなのか痛くなるし(ピックのあとがつきます^^;)、ピックを挟んでる人差し指の反対側の、爪の付け根の横らへんは弦に当たって赤くなってしまいます カッティングが特に弦に当たって痛いです 全部がやりにくいし、手も思った以上に辛くて驚いたのですが、やはり正しいピックの持ち方の方がいいと思うのでどうにかして慣れたいのですが、なにかコツなどあったりしますか? やはり慣れなんでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • ギターのピッキングについて

    クラシックギター初心者なのですが、 右手のピッキングのやり方がよく分からないです。 クラギなので、ピックを使わず指で弾くんですが、特に、 アップ・ピッキングの時、今の自己流のやり方だと、人差し指から小指までをそろえて、第2関節を曲げて指の爪で弦を弾くようにしているのですが、それだと、アップ・ピッキングの時、途中で弦に引っかかったりして、スムーズに演奏できないんです・・・。 根本的に弾き方を間違えているんでしょうか? 細かい弾き方やコツなどあれば、詳しく教えてください。

  • エレキベースの奏法について(ピック 2-4フィンガー等)

    エレキベース10年 アコギ10年 演奏歴のある者です。 エレキギターを2年ほどかじってから アコギとエレキベースを触っています (バンドの中ではエレキベース中心でした) 最初はピックで弾いていましたが アコギのフィンガーピッキングの影響なのかもしれませんが ベースの4弦は親指     3弦は親指もしくは人差し指     2弦は人差し指     1弦は人差し指 という演奏スタイルに落ち着いています (ジャンルはロック ポップ ブルース ファンクくらいです  チョッパーはお遊び程度にかじっています) プロのミュージシャンでこのようなスタイルの人を ご存知でしたら教えていただきたくおもいます。 もう一点はこの奏法でのデメリットやメリットを 客観的に指摘していただきたいです (親指と人差し指では音量がそろわない・・・などなど)

  • スウィープ 速弾き 左手ミュート

    速弾きの際のミュートの仕方ですが 右手をブリッジミュートしてしまうと音が不鮮明になってしまいます。 よく、右手はブリッジミュート気味で左手が大事とありますが その左手ミュートがよく分かりません。 特に異弦同フレット(3弦の5フレットから2弦の5フレットなど)を 同じ指(人差し指)で押さえる時の3弦のミュートが気になります。 同じくスウィープするも、弾いた直後の弦がミュート不完全で 5弦から1弦にピッキングし終わったときに、まだ5弦がなっていることがあります。 自分はHR/HMが好きで、ギタリストのDVDなどを見てますと、 人差し指がピーンと張って、残りの3本がフル活動しています。 さきほどの人差し指での異弦同フレットができない自分は 3本フル活動もできないのでとても困難です。 人差し指はグリップマスターのどで鍛えるとして 人差し指の力の入れ具合や練習法をお願いします。 説明が分かりにくくて申し訳ありません。

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • ギターの速弾きのピッキング

    今弾いている曲に速弾きがあります。 速弾きは初めてなので本とかネットとかで調べて見ました。 ピッキングはピックを軽く持ち、力を抜いて弾くのはわかりました。 ここで質問があります。ピッキング時の右手は、空中に浮かせてピックだけを弦にあてて弾くのでしょうか?それとも、ブリッジに手の付け根をのせて弾くのでしょうか?また、弦の部分に手の付け根を載せるのでしょうか? 自分はブリッジに手の付け根を乗せて引いていたのですが、そのようにすると、ブリッジのタイプによってはミュートされて弾けないものもあったので、質問しました。

  • ベースのピッキングで親指がこすれるのですが。

    ベースのピッキングで親指がこすれるのですが。 ピッキングしていると、親指の横が弾いている弦の一つ上の弦にこすれます。 それっていいんでしょうか。 それとも何か解決策があるのでしょうか。 ちなみに親指、人差し指、中指でピックを持っています。