• ベストアンサー

ベースをピックで弾くと・・・・・

ベースをピックで弾くと右手の人差し指の爪が弦とこすれてどんどん薄くなっていきます・・・ なんかすごい柔らかいし他は山なりなのに平べったくなってるし・・・ 特に困ることはないっちゃないんですけどなんか嫌です これってみんななるんですかね?それともフォームが悪いから・・・? 対処法を教えてもらえるとうれしいです

noname#77514
noname#77514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

ピックベース生活20年以上のオッサンです。 ズバリ言ってしまうと、 >これってみんななるんですかね? なりません! (って、実は半分嘘(^^ゞ ならないのが前提ですが、実は私も油断すると…(^^ゞ) >それともフォームが悪いから・・・? はいそのとおり! ピックの持ち方が悪いからです! (あぁ、実は私も本当はあんまり偉そうに言えない…(^^ゞ) ・・・と、一応はそういうことになりますね。 ベースはなんせ弦が重くて堅いし、ちゃんと力を込めて弾かないと芯のある音が出ませんから、ピック持つ指にも、ギタリストと比較したら想像を絶する(?)力が必要で、ゆえについついピックを深く…指の先から覗くピックの長さが少なくなる方向に…持ってしまいがちで、そういう深い持ち方でグリグリ弾くと、爪が弦に当たりますねぇ。 私も、練習中どころか本番で血を吹いた事が何度もあります。お恥ずかしい(^^ゞ 基本的には、ピックは親指と人差指で「つまむように」持つのではなく、各指の腹で(つまりなるべく広い面積で)しっかり持つ事。可能なら、親指と人差指の2指だけでなく、中指もピック面に触れてサポートするように持つ事…がお薦めです。 ですから、ティアドロップタイプのピックなどある意味もってのほかで(爆)、なるべく大型のピックを使う方が良いですね。 私は、大型正三角形のFenderのピックを愛用しています。 http://www.ksound.jp/shops/product_info.php/products_id/884 また、慣れるまではちょっとしんどいかもしれませんが、なるべくなら堅めのピックの方が良いと、私は思ってます。 堅いピックだと、弦の反動がきつくて指の負担も一見増しますが、慣れてきさえすれば、指の力がブレずに弦に力が伝わるので逆に楽になってきますね。 とりあえずご参考という事で。

noname#77514
質問者

お礼

ピックはシェクターのごっついハード使ってます(笑 言われてみると三角形のやつ使ってた頃はなんともなかったような・・・ ピック変えることも検討してみます 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • batsuko
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

模範回答は出尽くしたみたいなので、ちょっと違うことを…。 質問者様! 爪は常に短く切りそろえていらっしゃいますか? 爪が伸びてると、ろくなことないですよ。右手も左手もです。 右手の爪は、フィンガーピッキングをされるときに音質が変わるので 特に注意です。 あと、ピックについてです。 柔らかい(薄い)ものは総じてベースに向きませんが、結局は好みです。 ちなみに私が使用するのは、 JimDunlop Delrin500s(teardrop)2.0mm JimDunlop Gator Grips(teardrop)2.0mm です。小さくて厚いのでピックがしならないため、思ったとおりのニュアンスが出せます。 ところで、最近 Moon / Bass Triangle という商品を知ったので、 前回のライブのときに使用してみたら、すっかりはまってしまいました。 teardrop型を横長にした形で、非常に握りやすく、握力の小さな私でも安定感抜群でした。 "for Bassists"と書いてあるとおり、ベース弾きにはぴったりです。 お試しあれ。 以下のサイトにピックのことがあれこれ出ています。 POWER PICKというピック養成ギブスのようなものもありますよ。 http://www.apollonmusic.com/c_menu/B_pick/JDpick.htm

noname#77514
質問者

お礼

お礼遅れてすいません Moon / Bass Triangle見ました!興味あるので他のと一緒に注文しようと思います 回答本当にありがとうございました またよろしくお願いします

  • syusen
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.4

こんにちわ 自分もベーシストですが、ピッキングがほとんどです。 爪がこすれるのは・・・ 人差し指が弦に対して(ピックもふくめ)直角になってないからです、 人差し指が曲がっていると、ピックの前に爪に当たってしまうので、爪がこすれてしまいます、弾き方としても良くありません! (その状態では、ピック独特のハードなアタッキング音がでません) ピッキングフォームを改善しましょう。 ピックと人差し指は弦と直角に、親指は人差し指に45度ぐらいの角度で、ピックを指の腹でしっかりと力まずに押さえる。 ピック自身も少し出し目に。(始めのうちは、ベース用のデカイ三角▽ピックも良いです) 自分はティアドロップのハードを使ってますが。 手首の返しだけで弾く。 基本は手首の動きだけで弾く、肘を使って弾いてはいけません。 これだけで、問題は解決するはずです、試してみて下さい! ピッキングベースは、弾いた時のアタッキング音、ハードな音質は 指弾きでは絶対に出せない持ち味、がんばって!!

noname#77514
質問者

お礼

回答してくれたそのとおりです まだ違和感ありますが弦に対して直角にすることを意識してやってみます 本当に回答ありがとうございました

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

ギターに使う 薄い物を使っていますか または小ぶりの物 その場合 弦と直接触る部分は減ったり割れたりしやすいので どうしても 指がかばっちゃうと思うんですよ その時に爪が弦と当たるのではないかと思います 大き目の3角のべっ甲のピックなんかいいんじゃないですか ちょっと当たりが強いですけどね

noname#77514
質問者

お礼

とりあえずでかいの使ってみようと思います 回答ありがとうございました

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

私はピック弾きは原則的にしませんが (できないわけではないけれど),そういう話も聞いたことがないし,稀に自分でピックを使うときにもそういうことは感じませんので,フォームが悪いんだと思いますが. 握り方と弦に当てる深さの問題だと思います.

noname#77514
質問者

お礼

どう考えてもフォームの問題ですよねぇ・・・・・・・ 少しピックを意識して弾いてみようと思います

関連するQ&A

  • ピックの持ち方

    最近ピックの持ち方を指摘され(人差し指、中指の指の腹と親指でつまむ?持ち方)、正しい持ち方(人差し指の第一関節を曲げて親指と平行になるようにしてピックを挟む)に変えようと思って練習しているのですが、どうしても弾きにくく、音も固いというかぎこちないような音しか出せません。 ストロークもにしにくいし、弾いてるうちにピックがずれてきます・・・ ピックを挟んでる人差し指に力が入るからなのか痛くなるし(ピックのあとがつきます^^;)、ピックを挟んでる人差し指の反対側の、爪の付け根の横らへんは弦に当たって赤くなってしまいます カッティングが特に弦に当たって痛いです 全部がやりにくいし、手も思った以上に辛くて驚いたのですが、やはり正しいピックの持ち方の方がいいと思うのでどうにかして慣れたいのですが、なにかコツなどあったりしますか? やはり慣れなんでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • ピック引き・・・

    ベース初めて2ヶ月なんですが、いくつか質問させてください。 1.ピック引きのときに右手の手のひらの側面をブリッジにつけて弾くんですか?それとも手はどこにもつけないでひくんですか?(意味わかるかな・・・) 2.♪♪休♪ ♪♪休♪・・・・・・の繰り返しのときのピッキングがすばやくできません。なにかコツがあれば教えてください。(エルレのジダーバグ) また音を止めるときは左手でとめてますか? 3.ピッキングのとき人差し指の爪が弦にあたってしまうのですが問題ないでしょうか? 乱文すいません。できるなら回答がほしいです。 よろしくお願いします。

  • ベースのピック弾きで、シャリシャリ?

    わたしはバンドでベースを弾いています。 今まで指弾きだったのですが、最近はテンポのはやい曲を チョイスするようになったので、ピック弾きに挑戦しています。 そこで、ピック弾きをするとき、弦にたいして垂直ではなく 斜めに弾いているからなのか、弾いたときにシャリシャリと音がなります。 (弦のギザギザをひっかいたような) これは何か弾き方が間違っているのでしょうか? それとも仕方ないことなのでしょうか? 回答よろしくおねがいします!

  • エレキベースの奏法について(ピック 2-4フィンガー等)

    エレキベース10年 アコギ10年 演奏歴のある者です。 エレキギターを2年ほどかじってから アコギとエレキベースを触っています (バンドの中ではエレキベース中心でした) 最初はピックで弾いていましたが アコギのフィンガーピッキングの影響なのかもしれませんが ベースの4弦は親指     3弦は親指もしくは人差し指     2弦は人差し指     1弦は人差し指 という演奏スタイルに落ち着いています (ジャンルはロック ポップ ブルース ファンクくらいです  チョッパーはお遊び程度にかじっています) プロのミュージシャンでこのようなスタイルの人を ご存知でしたら教えていただきたくおもいます。 もう一点はこの奏法でのデメリットやメリットを 客観的に指摘していただきたいです (親指と人差し指では音量がそろわない・・・などなど)

  • ベースの奏法

    ベース初心者です。僕は今ピックで弾いているのですが、指で弾けた方が良いと言われて指で弾いてみたのですが、弦に爪が当たって音が鳴ってしまいます。爪を切っても鳴ってしまうんですが、これが正しいのでしょうか? また、弾き方が変だとしたら解決法や説明が詳しく書いてあるHPを教えて欲しいです。

  • ベースに関して

    ベースに関して 指で弦を弾くとき どうしても爪に弦が当たってしまいます。 爪が当たってしまうとピックで弾いたような音になってしまいます。 爪に当たらないように限界まで爪を切っても、また 深爪で血だらけになるほど切ってもやはり爪に当たってしまいます。 弾き方が悪いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • ベースとアコギを弾く方、爪どうされてます?

    元々はアコギを弾いていたのですが、ベースの重低音が好きでベース弾きに転向しました。 今ではベースを触っている時間が7、ギターは3ぐらいですが、爪の事で少々困っています。 人差指と中指の爪が伸びていると、ベースを弾いている時に「爪がはがれそうな気分」になって すごく違和感があるので、爪が指先より出ないように短めにしています。 すると音がヌケないような、ちょっとこもったような音になります。 曲によってはピックも使うのですが、どうしてもピックとの音質差が如実に出てしまいます。 またアコギを弾く時には爪はやっぱり長い方がいいのですが、今はベース中心なので ベースの方に合わせて短い爪でギターを弾いています。 が…、ギター弦は爪で弾かないとこちらもこもったような音になってしまいます。 皆様の中にも複数の楽器をたしなんでいらっしゃる方も多いと思いますが 爪の処理や良い対処法などがあればご意見伺えたらと思います。 追伸;ギターとピアノをやっている知り合いは、長い爪でピアノを弾くと 鍵盤にカチカチ当たって気持ち悪いそうです(^^;)

  • ピックなしでの弾き方

    今までピックで弾いてました。 正直ピックは嫌いでして・・・ピックなしで弾きたいのですが弾き方がよくわかりません。 ダウンは、人差し指~小指でひく。 アップは、親指でひく。  って聞きました。 爪ですが。 どうも・・・うまくいかないんです。 何か練習法・コツとかありませんか?

  • ベース指弾きについて

    ベース弾きの方良かったら教えてください。 ベースの指弾きに憧れて最近指弾きの練習始めた初心者です。1ヶ月くらい練習してますが中指と人差し指で交互に弾く時に弦が擦れる用な高い音がでます。「キュッキュ」とは大げさですが聞こえます。特にアンプで聞くとわかります。 ピックで弾いたりしても聞こえないのですが指で交互に弾く時に聞こえます 自分的に指弾きのフォームが悪いのか練習が足りないと思いますが良かったご意見よろしくお願いします。 ちなみにベースは友人から貰ったグレコの約5万ぐらいのやつだそうで、弦は1ヶ月前に張り替えてます。

  • ベース ピックの持ち方

    ピックの持ち方について疑問です。初歩的ですいません; なぜ人差し指をまげて持つのですが? ずっと人差し指と親指を伸ばして普通に持っていたため なぜああいう持ち方をするのかがわかりません。 理由によっては今のうちに変えていきたいと思うので; お願いします。

専門家に質問してみよう