• ベストアンサー

ベースの弾き方のコツを教えてください。

エレキベースを始めて3ヶ月の中2です。僕はピック弾きから始めて、ずっとピックで弾いてます。教則本などを読んで練習しているんですが、アップピッキングがうまくできません。何か、引っ掛かる感じがします。コツを教えてください。また、アップピッキングのメリットも教えてもらえると、うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アップピッキング時の、弦に触れるピックの角度が良くないのだと思います。 ダウン時に触れる角度の様に、少しピックを寝せたように反対側からピッキングすれば良いでしょう。 まずは自分のオルタネイトピッキングをよく観察して、抵抗を減らす工夫をしてみましょう。 どうしても手癖が直らない時は、ピックそのものを変えてしまうこともアリです。 ただし、ピックの素材や形がサウンドに与える影響は大きく、テクニックを改善することとは異なります。 プレイヤーとしては、どんなピック、楽器でも同じ様にプレイできることが理想ですね。

renren884
質問者

お礼

ありがとうございます。練習します。