• ベストアンサー

5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く

5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く こんにちは。 今、バンドでエヴァネッセンスのGoing Under か、Bring Me to Lifeのどちらかをやろうとしているのですが、ベースが4弦ベースではなく、5弦ベースなので困っています。日本の曲の楽譜だと、TABのところに()で4弦ベース用が書いてある場合がありますが、洋楽なので?まったくそういった記述がありません。どうやって弾けばいいのでしょうか?こういった経験のある方や対応の仕方、楽譜の読み方などわかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117xg
回答No.2

1の方の言うようにオクターブ上の音で代用するのが真っ先に考えられる案ですが、曲の流れによっては「そこはドォ~~ンという低音が欲しいんだ!」ということもあろうかと思います。 そこでできるだけ低音域を使えるように別の音の候補を探してみます。 LoBの場合の5弦では通常の4弦ベースより低音の音程は、E♭、D、D♭、C、Bの5つです。5弦を弾いているにしてもこれより上の音を使っているなら(つまり5弦の5フレット以上)4弦ベースでも出すことは可能なわけです。 なのでそれらの音はテクニック的にしんどいかもしれないけどなんとか4弦で弾く、というのがひとつ。 次に、E♭以下5つの音を使用している場合は、 1、オクターブ上の音 2、そのコードの構成音の他の音で4弦で弾ける音(3度、5度、7度など) 3、積極的にベースラインをアレンジするつもりで自分でオリジナルな音使いを考える となりますね。 自分なら迷わず3ですが(笑)コピーにこだわるなら1か2でしょう。 楽譜を見てコピーするのもいいと思いますが、あんまり完コピにこだわらず適当に音を探して「これでいいじゃん♪」と思えればそれでいいんです。 そういうフィーリングを養うのも大事ですよ。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

TAB譜は読めるんですか? だったら、5弦TABで書かれているフレット数+2のフレット位置の3弦を弾けばよいだけですが? 5弦1F→3弦3F 5弦2F→3弦4F ッてな感じ。ただし、チューニングが5弦LO-Bの場合ですけどね。 5弦5F=4弦開放ですから、運指に無理がないなら5弦5Fより高いフレットは4弦に置き換えた方が良い場合が多いですが。