- ベストアンサー
私は、本当に別れるべきだったのか?苦しいです。
留学中の外国人の恋人との関係が終わりました。 私の帰国が近づいていることもあり、今後のことを少しづつ話しているところではあったのですが・・・。 それと同時に最近口論も増え、私は多くのストレスを感じていました。 勉強のプレッシャー・異なる文化・アメリカで手術を受ける可能(重病ではありません)・言語の壁。 日々の生活も結構大変で、恋人に支えてもらいたい気持ちが強かったのですが、最近は恋愛もストレスの元となり私の精神状態は限界に近い感じでした。 文化の違いからなのか?最近彼にコントロールされていると感じることが多かったです。 日本的にいうと亭主関白な感じともいうのでしょうか? とにかく日々注文や指摘・禁止事項が多かったように思います。 特に私は日本人的な控えめなところがあり、強く意見をいうことができませんでした。 というか。。。彼の場合、喚き散らす位まで言わないと本当に理解してくれない感じでした。 もし彼と共に暮らすことになったら、私はヒステリーな女性になるか?ひたすら耐え忍ぶ女性になるか?しかないような気がしてきて、今後がとても不安でした。 そこで、私は彼に「しばらく一人の時間が欲しい」旨を伝えました。 私は酷いストレスを抱えていましたし、冷静になるためにも少し彼との距離が欲しかったからです。 しかし、恋人との時間を何より優先させる彼は、この私の問いに別れを選んだようです。 電話で話をしたのですが、あまりにもあっさりしていて淡白な会話だったので、保留なのか?別れたのか?がよく理解できません。 私は別れたかった訳ではなく、少し自分だけの時間が欲しかったので、自分の気持ちを説明したかったのですが、彼は「僕も最近とても疲れていた。君の判断は正しいだろう。今日の仕事は本当に大変だった。早く寝たい。身体を大切に」と一方的に電話を切る形になりました。 距離を置く=別れとは思っていなかったので、現在、私は自分の判断が正しかったのか?ひどく悩んでいます。 済んでしまったことをくよくよしても仕方がないのですが、後悔というか?気分が全く落ち着きません。 みなさんからみたら、私の行動はどのように映るのでしょう? 精神的に限界と感じてとった行動は、私のただの我侭だったのでしょうか?(週5ペースでデートしてました。彼は社会人です) 距離を置くことは、一般的に考えて別れることになるのでしょうか? 酷く悩んで、全く自分の方向性が見えなくなっているので、些細なことでもアドバイスいただけると嬉しいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私はこれで良かったと思います。 距離を置くという行為に対し、自分の気持ちを見つめなおす為と解釈する人と、物理的にも心理的にも距離を置いて別れの方向に持って行きやすくする為と解釈する人も居ます。 貴方は前者で彼は後者と受け取ったようですが、そういった些細なすれ違いが多いようですので遅かれ早かれ別れは近かったと思います。 言うなれば合わない人って感じでしょうか。 一番身近な人なのに価値観が合わないって地味にダメージ溜まりますよ。 恋愛は心の癒しであるべきだと私は思います。 疲れてボロボロになるだけの恋愛に縋るのは愛というより執着に近い。 いつかまた幸せだった2人に戻れる・・・なんて、信じるだけ時間の無駄。 戻れる兆しがあるなら頑張れば良いですが、そうではないなら執着を捨て新たな恋愛を探した方が利口だと思います。 新しく好きな人が出来ればこの彼を冷静に見つめ直す事が出来ますし、そうなったら今回の事も「良い経験だった」と思える日が来ると思いますよ。
その他の回答 (1)
- maple1216
- ベストアンサー率8% (65/747)
遅かれ早かれ、あなたは帰国するんでしょう? 帰国後の予定は決まっていたのですか? たとえば、近い将来は結婚するとか…? 自分自身が分からなくなるような付き合いは、ダメですよ。 楽しくないですもん。 別れて良かったのだと思います。 日本で素敵な人を見つけましょう!
お礼
別れて良かったと言われると救われる思いがします。 私は今、自分自身が冷静でないことを感じているので、自分の判断に自信が持てないでいます。 特に海外にいる時は、特殊な精神状態だと言いますし・・・。 また、彼からメールがありました。 私は、別れるにしてもきちんとけじめをつけたいタイプで喧嘩わかれは、最悪な後味です。 彼の様子では、冷静に大人な別れが待っていそうです。 少し気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございました。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。 海外にいることもあって、なかなか友人と話せないので、一人悩んでいました。 私が彼を必要とするのは、ご指摘の通り執着なのかもしれません。 最近、彼に対して疑問に思うことが多かったのは事実です。 私は、彼の性格を少し子供っぽくて、我侭ではないかと感じていました。 楽しい時間を過ごしたいと思っても、最近は何を心に引っかかるのを感じていたように思います。 辛いですが、色々と頑張らなくては・・・ありがとうございました。