• 締切済み

寄りを戻したいけれど

こんばんは。 初めて質問させて頂きます。22歳大学生(女)です。 二週間ほど前、五ヶ月付き合った人と別れました。 彼が忙しくなり、精神的な余裕がなくなったことが理由でお別れを言われてしまいました。 別れるとき、以下のようなことを言われました。 「今は忙しすぎて私を思いやる余裕がない。付き合い続けてもきっと苦しませてしまう」 「(別れを言われる)四日前に来たメール(二ヶ月会えない日々が続いていたので、そろそろ会いたいという内容のメールを送りました)を読んだとき、本当に(待たせすぎて)やばいなと思って別れを考え始めた」 「これからも何かあったら気軽にメールして」 付き合っていても私のプラスにならないという考えが根本にあるようですし、別れを考え始めたのもつい最近のようなので、まだやり直すチャンスがあるのではないかと期待してしまいます。 彼は学生ですが教育系のバイトをしていて、二月まではほぼ連勤の日々です。別れるとき久しぶりに会ったら、確かにストレスで弱っている様子でした。 忙しくかつ恋愛の優先順位の低い彼と付き合っていた日々は辛いものでもありました。私も会えない時間が長く辛すぎて最近は別れを考えていました。 しかし別れるときに久しぶりにいろいろ話すことができ、初めて彼の状況の深刻さを知って、なぜもっと思いやれなかったんだろうと自分を責めてしまいました。 今すぐやり直したいとは言わないけど、心に余裕ができたら考えてほしいという内容のメールを一週間ほど前に送りましたが返信はありませんでした。 忙しいのにまた連絡するのも気がはばかられるし、かといって三月になるまで何もアクションを起こさないのも彼の気持ちが離れていくのを黙って見過ごすようで・・・。 もし同じ状況に陥ったことのある方、そうでなくても、自分ならこうするという方、何でもいいので何かしらアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 長文で失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 一瞬、自分の体験と似すぎてて私かと思いました(笑 私も、半年ほど前に半年くらい付き合った彼氏と別れました。 理由は質問者さんたちとほぼ同じで、カレが忙しすぎて私に悪いから、との事でした。 その後3ヶ月くらい距離を置きました。今は普通に話せる状態になりました。 正直まだあきらめ切れてはないので、戻れるよう頑張ろうか迷い中です。 別れの直後は、私ももう少し思いやりを持っていたら付き合いが続けられたかな、と自分を責めまくりましたが、今になって思うのは、一回離れて良かった、ということです。 恋愛に重きを置けない状況の人がお付き合いを続けるのは大変だと思うので、きっと彼氏さんは疲れてしまったのだと思います。 一度その状態から休ませてあげよう、と思って、2月まで忙しい、と言われている彼の言葉を信じるなら、辛いですがちょっと待ってみて、軽ーい内容で連絡を取ってみてはいかがでしょう。 その時余裕があれば返信来るでしょうし、来なければ諦めも付くでしょうし。 ただ焦る気持ちはすっごくわかりますので、もしどうしても我慢できなかったら、彼氏さんも言っていることですし完結系で相手を気遣うメールを送るくらいならいいと思います。 お互い頑張りましょう^^検討を祈ります☆

teconleche
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 本当に似た境遇にいらっしゃるんですね。 そんな境遇で、しかも私より距離を置いて冷静に見つめられているs-mermaidさんが一回離れて良かったと思ってらっしゃることはとても勇気づけられました。私もこの別れが結果的にプラスになればと思います。 私も、検討を祈っています^^お互い気長に頑張りましょう!

  • aiko321
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

今あなたが彼にしてあげられる事は「何もしないであげること」だと思いますよ。 男性は一つの事で頭がいっぱいになると平行して他の事ができない生き物らしいです。 今は、あなたはあなたがしなければいけない事に専念して、彼の事を考える時間を減らす事をおすすめします。 お別れしたのですから他の男性を見てもいいと思います。 彼の問題が解決して、その時にあなたに少しでもまだ気持ちがあったら、必ず連絡くれます。 焦らず、気持ちを押し付けず、どーんと構えてくださいね。

teconleche
質問者

お礼

「何もしないであげること」ですか。なるほど。 私も彼と別れてから心に余裕を持てない状態が続いていたので、せめて私はどーんと構えていられるよう努力します。そうでないと、何もしないであげるってきっと難しいことですよね。 親身なアドバイスありがとうございました^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

先ずは彼の事を思い遣れなかった自分を踏まえて 今は彼に対してアクションを起こしたりせず、静観して 彼の心にゆとりを持たせてあげましょう。 何ヶ月かすればそれなりに整理もついたり、生活のリズムも出来てくるかと思います。連絡をしても構わないと元彼は言っていた訳ですから しばらく経ったらご機嫌伺いというか近況報告をしてみるのは良いと思います。その返事によって貴方も彼の状態や気持ちが分かる部分が出てくるはずです。返事が来なければ論外ですが、もし彼が前より明るくなってゆとりが生まれているようであれば、無理の無い範囲でやり取りを増やしていけばいいんじゃないでしょうか☆

teconleche
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 焦ってがむしゃらに動こうとしていましたが、アドバイスを頂いて少し心が落ち着いたように思います。長いスパンで以前のような関係に戻せたらと思います。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分から振った元カノとのヨリを戻すには・・・

    こんばんわ。 3年前付き合っていた彼女にまた恋をしてしまいました。 タイトル通り、この彼女とは自分から別れを告げたのですが、 2ヶ月ほど前に久しぶりに連絡をとってみて、メールをしていたらなんか1週間程度で別れてしまったにもかかわらず、俺の事をすごい理解してくれているんだなあと思ってしまい、なんか気になってまた好きという感情が芽生えてしまいました。 どうしたらいいか、俺にはよくわからないです。 自分としてはまた付き合いたいのですかそう思ってしまうのも理不尽な気がして。。。 こういった経験のある方いらっしゃいませんか? アドバイス下さい宜しくお願いします。

  • 寄りを戻すには

    こんばんは。質問させていただきます。 私わどうしても大好きな元彼と 寄りを戻したいです。 元彼に別れを告げられた時 私わ別れたくないとしつこくしてしまいました。 元彼に今わ無理だと言われ 少し時間をおこうと思って 連絡したくても我慢しています。 今連絡を我慢して4日目なりますが 元彼に連絡したくて仕方ありません。 やっぱり1週間わ時間をおくべきでしょうか? また、久しぶりの元彼に どんな内容の連絡をするべきでしょうか? くだらない質問だと思いますが 良かったらアドバイスお願いします。

  • ヨリを戻したいが・・・

    度々こちらではお世話になっております。 当方27歳、1月に5年ほどお付き合いしていた彼女(26才)に振られるという形で恋が終わってしまいました。 別れの原因は嫌いになったとかではなく、結婚相手としてこの人で いいのか、他の世界も見てみたいと言われました。 別れてから約2ヶ月、始めの頃は食事も摂れず、眠れないという日々が 続き辛かったのですが、3月初旬、趣味の草野球を通じて以前私の事を好きでいてくれた人から再び付き合いをお願いされました。 私も新しい世界に目を向けて行こうと思ったので、正直あまり好きでは ないですが、これから好きになるかもしれないという安易な気持ちで 付き合ってしまいました。 今週月曜日の出来事です。何気に携帯を眺めていたら元カノの事が 懐かしくなってしまい心の余裕さから電話を掛けてしまいました。 その発信には出てもらえませんでしたが、10分後ぐらいに向こうから 掛かってきました。 付き合っている頃と同じ雰囲気・波長で、話しをしているうちに、やっぱり復縁したいと思うようになってしまいました。 しかし、彼女にも新しい彼氏が出来たようです。 まだ、付き合いだしたばかりで向こうも相手とはしっくりきてなく、 時折私と比べたりすることもあるそうです。 4月に食事にも誘いましたが、悩んだ挙句考えさせて欲しいということで電話を終えました。 電話を切ったのが夜中でしたので、「遅くまで付き合わせちゃってごめん、おやすみなさい」というメールを送ったら、向こうからも「おやすみなさい」と入ってきました。 それ以降は連絡をしていません。 この出来事以降、再び引きずってしまい自分がどうすればよいのか 分らなくなってしまいました。 このまま今の彼女とは付き合っていけないので別れようと思います。 自業自得かとは思いますが、アドバイスをお願いしたいと思います。 よろしくお願いします。 また、同じような境遇を経験されたことのある方のエピソードも聞ければありがたいです。

  • ヨリを戻したい彼がいます。

    初めまして。 私は22歳で社会人です。 ヨリを戻したい相手は28歳の社会人です。 職場は違います、お互いの家は、高速を使って1時間半以上です。 毎回彼が私の家まで送り迎えしてくれて、たまに私も彼の最寄りまで電車で行くこともあります。 彼とは彼の猛アピールで付き合い、交際期間は4ヶ月で今年の6月25日にお別れしました。 彼の仕事は営業職で、毎日21時半に仕事が終わり、酷い時は日付が変わるまで帰れません。 土曜出勤も1週間ごとあります。 疲れが酷くて、晩御飯も食べず、お風呂すら入る気力さえ無いらしく、すぐにベッドに向かう日はしょっちゅうです。 6月25日に彼とデートの約束してました。 彼はその前日に仕事でかなり遅かったらしく、ご飯も食べず、お風呂も入れなく寝てしまったらしいです。 私は彼が時間に遅れてくるのを怒ってしまい、喧嘩になりました。 その日は結局会って、ちょっと気まずい感じで帰る時に、彼が怒ってる感じがして私が泣いてしまい、彼から別れを告げられました。 彼からは、「○○のこと好きか分からない。一緒にいると楽しいけど、今は恋人じゃなく友達として会いたい。1人の時間も欲しいし、友達とも遊びたいし、彼女とも会いたい。でも休みが1日しか無いときは休みたいし、でも彼女である○○にも会いたい。友達と遊びたくても疲れで、遊ぶことすら面倒くさくなってきた。そんな状態で、○○にも同じことしたくない。○○のことは嫌いになったわけじゃない、好きな人が出来たわけじゃなく○○とは友達として会いたい。今は自分のことでいっぱいで彼女だから毎日メールしなきゃ、頻繁に会わなきゃで面倒くさくなった。 未来のことを聞かれても気持ちがどう変わるのか分からない。今までの元カノとは友達になった人はいるけど俺はいつも振られてるし、復縁なんて望んだことないけど、今回は初めて俺から振ったから先のことは正直分からないよ。」 という感じでした。 その間に私のセリフもあるのですが、長くなるので彼のセリフだけまとめました。 それでそのとき彼から誕生日プレゼントで貰ったネックレスも着けてたので、彼に返しました。 ブランドからして高い物だったので、捨てたり売ったりしていいよって返しました。 彼からそんなことできるわけがないと大きめの声で言われました。 ずっと溜まってたのか、ネックレス返した瞬間私が泣いてしまいました。 私に釣られたのか分かりませんが、彼も泣いてました。 それでお互い帰り、次の日に感謝、謝罪のメールを送りました。 彼からもすぐに感謝と謝罪のメールがきました。 彼とは友達からやり直そうと思って1週間後にメールしたらいつもと変わらない彼からの返信でした。 辛すぎて復縁を迫ってしまいました。 そして1週間空けては、彼にメールを送りやりとりが続いたら復縁を迫ることをしました。 もちろん彼からは、今は無理だよ!とか、ごめん。とか、自分のことでいっぱいで余裕がないとか、まだそんな気にはなれないよ。というような感じで断られました。 それで今週もの月曜ぐらいにまた復縁を迫ってしまい、断られ、もう戻れないの?と聞いたら、今は考えられない。と来ました。 ここで私が、「あ、今の彼にアプローチしても無駄なんだ」って気付き月曜から3ヶ月間冷却期間を設けようと思いました。 その間、自分磨きして別れの原因を見直そうと決めました。 私の中で思い付く原因は ・送り迎えを当たり前だと思っていた ・彼の優しさに甘え過ぎてた ・彼に余裕が無かった ・デートなど終わってすぐに次のデートの約束を催促してた ・私が彼に依存してた ・不安になって彼を疑ってしまった 今のところこんな感じだと思ってます。 付き合ってるときも、彼は女友達が多いので不安になったことがあり、彼は「絶対に他に好きな人とか浮気とかで悲しませたりしないから!」と言ってました。 別れてからも先週ぐらいに一応好きな人か、彼女有無を確認したら、特にはいないよ!と。 私は彼のことが好きです。 どうしたらいいのでしょうか? 1日でも早く復縁したいのが本音です。 冷却期間中も正直不安です。 アドバイスお願いします。

  • 寄りを戻したけど別れるといわれました。(長文)

    こんにちわ Umehoshiと申します。(長文です。すみません) 皆さんの意見を聞きたいです。八ヶ月付き合っていた 一度彼女と別れましたが寄りを戻しました。(彼女の方から別れたいと言って、一週間後彼女が電話かけてきて寄りを戻しました。喪失感が耐えられなかったようです) しかし一ヵ月後、彼女はまた別れたいと言って来ました。「友達としてやりたい」 と言うのです。しかし自分はどうしても別れたくないので別れないと 言っていました。言うたびに愛想が尽きていたようですが。 週に1、2回あっています。肉体関係もあります。 そういう状態が一ヶ月続いています。電話もとりますし、メールも返してきますが 最近会う度に段段態度が悪くなります。(自分に意地悪をする 以前はまったく無かったのに・・)。またエッチをするまで、すごい意地悪(本気で嫌がってる)なのに ベットにはいって一緒に寝ているとそういう関係になっています。 2日前はもう意地悪しかしてきませんでした。しかし肉体関係後 急にやさしくなりました。エッチ友達と言われました。 しかし、彼女は肉体関係があるなら友達ではなく彼氏といつも言っていました。 今年の8月末で最後にしようと言っているのですが自分は別れたくありません。 どなたか アドバイスがありましたらぜひ教えて下さい。 足りない内容につきまして後ほど補足させていただきます。 よろしく お願いしますm(__)m

  • 彼と寄りを戻したい

    今日、交際期間約1ヶ月という短い期間で彼に振られてしましました。 毎日、朝は「おはよう」から始まって、たわいもないメールしていたのですが、3日前ぐらいから、メールをして返信が来なくなってから全くメールをしませんでした。お互いが学生で今はテストがあったりするので、忙しいからだろうと思っていました。 そして、今日「おはよう」とメールをしたら、「最近忙しくて迷惑ばっかりかけて余裕がないから別れよう」と言われました。忙しいのは分かってるし、迷惑をかけられてるとも思っていなかったし、なにより別れたくなかったので必死に食い下がりました。しかし、彼の意思は固く、私が「分かった」という返信をして終わりました。 今は、今日起こった事もあって喪失感でいっぱいです。何も手につかない、食べる気も起きない。それほど彼が好きだったんだと思います。 彼は「友達でいて」と言っていましたが、出来れば彼と寄りを戻したいと思っています。どうしたらいいでしょうか?寄りを戻す事は出来るでしょうか?

  • 失恋。どうしたらヨリを戻せるでしょうか

    彼に別れを切り出されました。私は週に一度は会いたいのですが彼は今までも彼女とは月3回ぐらいしか会わなかったりしてたみたいです。エリートで見た目もよく会社ではバスケ部にも入っています。土日に試合があることもありバスケの練習をしたり学生時代の交友関係が広いので友人も多い人です。向上心が強くいろんなことをしたいとよく言ってました。彼は今まで長くつきあったことなく前みたいにドキドキしたり会うのが楽しみといった感情がなくなったということを言われました。それに毎週のようにボードにいくから会えなくなるし私を気にして行けないというのも嫌だし私も自分に会えないのは無理だろうといわれました。彼女を一番に大事にしたいという思いはあるけどやっぱり自分が一番大事だと…電話の2日前遊んだ時は優しかったので変わりように信じられませんでしたが、振り返っていると、私は寂しさからくる不安で素直に自分の気持ちを伝えることができてませんでした。彼の前で思ってもないようなことを言ってしまって会えないと「私のこと好きじゃなくなったんならもう会うのやめる?」と自分から切り出したりしたので最近まで自分とはいつ別れてもいいと思っていたと電話で言っていました。来週会って話すのですが彼にはもうやり直す気がないように思います。友達にはなれるけど、一度好きじゃなくなったらまた好きになることはないとも言われました。自分の悪いところを気づかず寂しいからといって彼に要求ばかり出してしまっていて彼が重くなっていったのも仕方のないことだととても反省しているという内容のメールは送りました。これから自分でも趣味を見つけ自分を磨きたいから最後のチャンスがほしいというつもりなのですが、何を言っても理解してもらえないでしょうか?今もメールは送ったりしますが普通に返事はあります。会う次の日が彼の誕生日なのですが説得できないでしょうか?

  • 別れた彼とヨリを戻せるでしょうか?

    ちょうど1ヶ月前に3年半付き合った彼に振られました。理由は、「仕事が忙しくて、お前のことを考えている余裕はない。恋愛感情がなくなった」といわれ、彼は4月から半年だけ東京勤務になるのですが、その半年間、私のことを好きでいれる自信がないと言っていました。 最初は泣いてすがったりもしましたが、3日後に会って話しをして、そのときはあまりすがるようなことはしませんでした。 お互い結婚も考えていたし、半年間、待つつもりでしたが、彼の中では東京へいくことが私と別れるきっかけだったと言っていました。 けれど、彼から振ってきたのに、「メールも電話もしてほしい。半年後帰ってきたらちょくちょくご飯でも行こう」というのです。 1ヶ月たって私もだいぶ冷静になりましたが、やはり彼が好きです。連絡はメールをたまにするぐらいです。周りの人から何度も諦めたほうがいいと言われましたが、やっぱりもう一度頑張りたいのです! 彼と半年後会うときには、何か変わった自分をみせようと、習い事をはじめました。外見でも内面でも変わるよう努力しています。 けれどやっぱり、一人でいると、もうこのままヨリを戻せないんじゃないか?きっぱり縁が切れてしまうんじゃないか?と不安で苦しくなります。 ただ、彼とはなんだか縁が切れないような感じがするのもありますが、これは思い込みでしょうか・・・ 別れた人とヨリを戻せた方、何かアドバイス等あれば教えてほしいと思います。 よろしくお願いします!

  • 振られた彼氏とヨリを戻したい

    私は、つい二週間ほど前の誕生日の二日前に10ヶ月付き合っていた彼氏に振られてしまいました。その方とはほとんど喧嘩することなく、私としては上手くいっているものだとおもっていたのですが、突然別れを告げられました・・。別れを告げられる二日前に私が冗談で彼に言った「バイトからも開放されて、私からも開放されたいんでしょ~笑」といったことが原因で私に対しての気持ちが完全に切れてしまったとのことでした。主な別れの理由は、私が「幼い」「尊敬できるところがない」「馬鹿」「私と私の友達が会話しているのを見て、そのかみ合わなさに観ていて呆れる」、あと「気になる子がいる」とのことでした。私は、友達と遊んでいたら、ほとんどの場合、からかわれる側の人間です。だから馬鹿に観られるのでしょうか・・。短気である、わがままであるということは一切ないと彼は言ってくれただけにもうどうしたらよいかわかりません。私としては、気になる子ができた、という理由が主な別れの原因かと思っていたのですが、彼は違うとの事でした・・。まったく尊敬できるところがないから別れたいとのことでした。 私は、納得できず、別れることが嫌で嫌で三日ほど粘りましたが、最終的には別れることになってしまいました・・。しかし、9月には二人で4泊5日で旅行にいきます・・・。私と付き合ったままではいけない、友達としてなら行ける・・ということらしいのですが・・。正直、私は沖縄旅行によってちょっとは見直してもらいたいという想いでいっぱいです。

  • 彼とヨリを戻したい

    彼とヨリを戻したい 9月の頭に、約4ヶ月交際していた彼氏と別れました。 喧嘩別れや彼に好きな人ができたとかそういうことではなく、 「いまは色んな人と付き合ってみたほうがいいのかなーって思った」 と言われました。 彼は趣味でDJをしていて、私自身は彼がイベントなどに 呼ばれる前(見習いみたいな時期)から彼と一緒にいたのですが、 やはりイベントに呼ばれる回数が増えると そう考えるのかなーと思いました。 彼はとてもまじめで頑張り屋さんで、 もしかしたら先輩に言われてそう考えたのかもしれません。 8月は彼の仕事も忙しく、大きな試験のための勉強、 DJの練習と忙しかったので、ほとんど会えない状態でした。 はじめはそんなことを言う人ではなく、 「数だけの付き合いよりはちゃんと見てくれる人が大事」 といっていたので、 わたしはできるなら彼がもう一度その考えを思い出して ヨリを戻したいと思っています。 別れるときあっちの仕事の都合で、電話での話し合いになったんですが、 やっぱり会って話したほうがいいと友達に言われたのもあり、 とりあえず一週間ぐらいして「ちゃんとあって話がしたい」と送ってみました。 彼からは「ごめん、今は無理だな」と返事が来ましたが 「いつだったら時間作れそう?」というメールには返信がありませんでした。 空港で働いているので忙しいし、今月は大きな試験もあるみたいなので 返信できないのかなーとは思います。 わたし自身はヨリを戻したいのですが こういった経験のある方やアドバイスをくれる方がいましたら ぜひお願いします。