• 締切済み

寄りを戻したいけれど

こんばんは。 初めて質問させて頂きます。22歳大学生(女)です。 二週間ほど前、五ヶ月付き合った人と別れました。 彼が忙しくなり、精神的な余裕がなくなったことが理由でお別れを言われてしまいました。 別れるとき、以下のようなことを言われました。 「今は忙しすぎて私を思いやる余裕がない。付き合い続けてもきっと苦しませてしまう」 「(別れを言われる)四日前に来たメール(二ヶ月会えない日々が続いていたので、そろそろ会いたいという内容のメールを送りました)を読んだとき、本当に(待たせすぎて)やばいなと思って別れを考え始めた」 「これからも何かあったら気軽にメールして」 付き合っていても私のプラスにならないという考えが根本にあるようですし、別れを考え始めたのもつい最近のようなので、まだやり直すチャンスがあるのではないかと期待してしまいます。 彼は学生ですが教育系のバイトをしていて、二月まではほぼ連勤の日々です。別れるとき久しぶりに会ったら、確かにストレスで弱っている様子でした。 忙しくかつ恋愛の優先順位の低い彼と付き合っていた日々は辛いものでもありました。私も会えない時間が長く辛すぎて最近は別れを考えていました。 しかし別れるときに久しぶりにいろいろ話すことができ、初めて彼の状況の深刻さを知って、なぜもっと思いやれなかったんだろうと自分を責めてしまいました。 今すぐやり直したいとは言わないけど、心に余裕ができたら考えてほしいという内容のメールを一週間ほど前に送りましたが返信はありませんでした。 忙しいのにまた連絡するのも気がはばかられるし、かといって三月になるまで何もアクションを起こさないのも彼の気持ちが離れていくのを黙って見過ごすようで・・・。 もし同じ状況に陥ったことのある方、そうでなくても、自分ならこうするという方、何でもいいので何かしらアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。 長文で失礼致しました。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 一瞬、自分の体験と似すぎてて私かと思いました(笑 私も、半年ほど前に半年くらい付き合った彼氏と別れました。 理由は質問者さんたちとほぼ同じで、カレが忙しすぎて私に悪いから、との事でした。 その後3ヶ月くらい距離を置きました。今は普通に話せる状態になりました。 正直まだあきらめ切れてはないので、戻れるよう頑張ろうか迷い中です。 別れの直後は、私ももう少し思いやりを持っていたら付き合いが続けられたかな、と自分を責めまくりましたが、今になって思うのは、一回離れて良かった、ということです。 恋愛に重きを置けない状況の人がお付き合いを続けるのは大変だと思うので、きっと彼氏さんは疲れてしまったのだと思います。 一度その状態から休ませてあげよう、と思って、2月まで忙しい、と言われている彼の言葉を信じるなら、辛いですがちょっと待ってみて、軽ーい内容で連絡を取ってみてはいかがでしょう。 その時余裕があれば返信来るでしょうし、来なければ諦めも付くでしょうし。 ただ焦る気持ちはすっごくわかりますので、もしどうしても我慢できなかったら、彼氏さんも言っていることですし完結系で相手を気遣うメールを送るくらいならいいと思います。 お互い頑張りましょう^^検討を祈ります☆

teconleche
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。 本当に似た境遇にいらっしゃるんですね。 そんな境遇で、しかも私より距離を置いて冷静に見つめられているs-mermaidさんが一回離れて良かったと思ってらっしゃることはとても勇気づけられました。私もこの別れが結果的にプラスになればと思います。 私も、検討を祈っています^^お互い気長に頑張りましょう!

• aiko321
回答No.2

今あなたが彼にしてあげられる事は「何もしないであげること」だと思いますよ。 男性は一つの事で頭がいっぱいになると平行して他の事ができない生き物らしいです。 今は、あなたはあなたがしなければいけない事に専念して、彼の事を考える時間を減らす事をおすすめします。 お別れしたのですから他の男性を見てもいいと思います。 彼の問題が解決して、その時にあなたに少しでもまだ気持ちがあったら、必ず連絡くれます。 焦らず、気持ちを押し付けず、どーんと構えてくださいね。

teconleche
質問者

お礼

「何もしないであげること」ですか。なるほど。 私も彼と別れてから心に余裕を持てない状態が続いていたので、せめて私はどーんと構えていられるよう努力します。そうでないと、何もしないであげるってきっと難しいことですよね。 親身なアドバイスありがとうございました^^

• blazin
回答No.1

先ずは彼の事を思い遣れなかった自分を踏まえて 今は彼に対してアクションを起こしたりせず、静観して 彼の心にゆとりを持たせてあげましょう。 何ヶ月かすればそれなりに整理もついたり、生活のリズムも出来てくるかと思います。連絡をしても構わないと元彼は言っていた訳ですから しばらく経ったらご機嫌伺いというか近況報告をしてみるのは良いと思います。その返事によって貴方も彼の状態や気持ちが分かる部分が出てくるはずです。返事が来なければ論外ですが、もし彼が前より明るくなってゆとりが生まれているようであれば、無理の無い範囲でやり取りを増やしていけばいいんじゃないでしょうか☆

teconleche
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます^^ 焦ってがむしゃらに動こうとしていましたが、アドバイスを頂いて少し心が落ち着いたように思います。長いスパンで以前のような関係に戻せたらと思います。 ご親切にありがとうございました。