• 締切済み

前向きに別れたい彼氏と、恋人でいたい私

私は今、1年と数カ月付き合っている年下の彼氏がいます。とても優しい人で、私には軽い精神的な病気があるのですが、そんな私を受け止めて支え続けてくれていました。 しかし彼はまだ20歳でそれ程余裕があるわけではなく、恋愛経験も私以外なく、最近になってとうとう私を支え続けるのにも限界がきたようで、別れを切り出されました。 別れといっても、彼曰く、「友達以上恋人未満の関係」になるだけということです。 彼が言ってきたことは大体以下のようなことです。 ・今自分は精神的に限界、今のまま付き合い続けてももたない。いつか自分が病気になる ・今、そしてこれから自分にはやりたいこと、やらなければならないことがあり、それに集中するためにも自由になりたい。彼女がいると彼女に全力を注がずにはいられないので、集中できない ・一度お互い離れ、それぞれ成長し、何年後かにまだ自分を好きでいてくれたら、また恋人になろう ・それまでは「特別な友達」としていい関係でいよう。メールもいくらでもしてくれていいし、二人で遊びに行ってもいい 彼が「友達以上恋人未満」の関係を提案したのは、まだお互い好きであることと、私と彼に気を使わずなんでも話せる親友のような仲の良さがあるためです。 彼はとにかく今は自分に余裕がなく、「恋人」という存在が欲しくないそうで、別れる以外の選択肢がないようです。 私は彼と手を繋いで歩きたいですし、ハグやキスもしたいし、お泊りデートもしたいです。友達の関係ではそれができません。いつか一緒になれるなら…とも思いますが、不確定ですし、それまでの間それらのことができないと考えると悲しくて仕方がありません。 別れたくないのですが、今まで自分が彼にかけてきた負担を考えると、わがままを言わず離れてあげるのが彼のためなのかなと思います。ただ、あまりにも辛くて決心がつきません。 もう、彼と別れて友達になるべきなのでしょうか。 それとも付き合いながらやっていく方法はあるのでしょうか。 ちなみに、私の精神的な病気は少しずつ改善はしています。彼のおかげでもありますが…。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

> ・それまでは「特別な友達」としていい関係でいよう。メールもいくらでもしてくれていいし、二人で遊びに行ってもいい あなたは軽い女なので今まで通りの性欲処理としての付き合いだけはしましょうと言う事でしょう。 今までとなんら付き合いに変わりはありませんと言う事なので安心しましょう。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.5

こんにちは。女性です。 受け入れるしかないでしょうね。 そもそも彼は「付き合い続けてたら自分が病気になる」くらいまでいっているんです。 今までのことを考えて別れたほうがいい、とかではなく、これからの彼を考えてください。 付き合い続けることは、質問者さんが「あなたが辛い思いをしようとどうなろうと知らないよ。病気になって下さい。」って言ってるようなものです。 自分勝手だって思わない? 自分は病気を改善させてもらったのに、彼には「自分の欲のために病気になって」って態度なんですから。 関わりが無くなるわけではなく、+αがなくなるだけでしょ? それすら譲れないの? そんなに彼のことより自分の欲なの? 違うでしょ? 彼のこと好きなら「彼」が一番なんじゃないでしょうか? 他の回答者さんがおっしゃってますが、彼に頼るのではなく、自分の人生を楽しんでください。 今までは彼に助けてもらったんです。 しかし、本当に自分を助けられるのは自分自身しかいません。 それに、自分を変えられるのは自分自身しかいません。 頑張ってくださいね。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

恋愛関係って、やはり、どちらかに別れようって気持ちが 芽生えた時点で終わっちゃうんじゃないですかね。 どうしようもないことだと思います。 それに彼はまだ20歳。 言ってもまだ子供ですよ。 彼のいってることも、まともだし、あなたもそこは 理解してあげないといけないのかもしれませんね。 彼の状況からすると、一度友達に戻るっていうのも やむを得ないのかもしれません。 ただ、一旦離れると、そのまま疎遠になってしまう可能性が あるということは、あなたも彼も認識しておく べきだと思います。 時間がたてば、お互い、考え方も価値観も変わっていきます。 新しい相手が現れるかもしれません。 でも、それは悲しいことではありません。 お互いが、お互いの事を温かい目で見守りあい、 お互いの幸せを願う。それが、素敵な人間関係だと 思いませんか? あなたも、彼に頼るのではなく、自分の人生を 自分らしく生きてみてはどうですか? 悲しんでばかりいてもはじまりません。 明るく前向きに歩んでいきましょう!

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

それは別れるべきですね。 彼にはあなたを助ける義務はない。 むしろ彼は今までよくやった。 感謝されてしかるべきです。 これはあなたが彼のエネルギーを吸い尽くした結果ですので、 しかたないと思います。 今のままでは彼は干からびて死んでしまうということです。 はじめから一方的な関係だったのかどこかでバランスが 崩れたのか分かりませんが、お互いにエネルギーを与え合う 関係でなければ人間関係は長続きしません。 彼はもう限界なのでしょう。

回答No.2

ご質問者様こんばんは。 ご質問者様の文面から、彼の誠実さが伝わって来ました。ただ、男性の二十歳はまだまだ経験不足で、これから沢山の経験を積んで成功も失敗もしなければ男性は成熟出来ないのです。男性に本当に必要な経験は「反省」の経験なのです。 人間にとって「別れ」の経験ももちろん大切なものです。別れからも沢山の素晴らしい学びがありますからね。例えば、別れてしまえば1人になって孤独ですが、人間は本当に孤独のときに自分がなりたいと思う自分というものが少しだけ分かるものですし、孤独から離れる為にも次にお付き合いをする人にはもっと愛情を注ぎたいと技術を磨くものです。 現状の彼は経験不足で、数年、数十年と経験を積むことで「何であの時彼女を支えられなかったのだろう」と思う時も来るでしょうね。愛は経験を積むことから得られる技術なのですから。 また、ご質問者様が彼のことを好きなのは、彼を見て、彼の中からご質問者様のお気持ちの中に今までに無かった新しい好きという気持ちが「引き出された」ということです。彼もまたご質問者様を見て、ご質問者様の中から「好き」という気持ちが引き出され、そして今に至って「別れたい」「特別な友達でいたい」という気持ちがご質問者様から「引き出された」のです。 その気持ちはご質問者様が彼に与えたものに他ありません。残念ながら人間は、幸福と不幸を必ず同時に受け取らなければならない定めなのです。幸せな時は不幸のことなど気にもなりませんが、気がつかないだけでもう既に不幸は手元にあるのです。どちらか片方だけを手に入れることは出来ないのです。もちろん、不幸に見舞われた時、もう既に幸福を手にしていることも忘れてはいけませんね。 彼のいう「特別な友達」にはご質問者様のご病気のことを思うと、お止めになられた方が良いかと思います。将来彼には新しい恋人が出来るのです。嫉妬は人間の健康を害しますからね。快方に向かわれているのですから、ご自身のお体を大切にしなければなりません。ですので彼とは一旦しっかりとお別れしなければならないでしょう。彼を無理やり引き止めることも出来るでしょうがそれは、彼を不誠実な男に変えてしまう。そんな結果を招くでしょう。 ご質問者様にはご質問者様のことだけを真剣に想ってくれるパートナーが必要なのだと思います。その為にはご自身が、そのような人を魅了する人間になれるように憧れを持って努力を惜しまないことですね。「自分が生きて来たように生きてはダメ。自分が生きたいように生きなければ!」という言葉をご質問者様に送ります。自分の意志の力で人生はどうとでも変わります。必ず自分の想いは叶うんだと、ご自分を信じることで人生はまた、何度でも始まるのだと思います。 お体をお大事に。 ご参考までに。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 彼の方が恋人から友人へと関係を変えようと 決めたのだから、貴女はそれを受け入れるしか ないと思います。そして彼が許せば手をつないだり すればいいじゃないですか。焦らずゆっくり。

hiyokomamesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。彼が、考え抜いて出してくれた結論なので 受け入れるのが、私の今できることですよね。 今は焦らず、将来をみつめて…

関連するQ&A

  • 恋人と別れ、友達として付き合えますか?

    喧嘩をして別れたのではなく、 『以前よりは恋愛感情が低下したから 今後は友達として付き合いたい』と恋人から告げられました 詳しいことを聞くと、 大切すぎて、このまま恋人関係でいて もし、喧嘩別れになって全くの疎遠になってしまうのがイヤ 一緒に居る家族を失ってしまうのに近いような感じ 友達以上恋人未満ではなく、友達以上恋人以上の存在 との言い分でした なんだか矛盾しているようでよく理解できません 単なる我が儘? 他に気になる人でもできたのか? と聞くとそれは絶対ないとの事 私がそんな中途半端な関係では次の恋へは進めないから きっぱりと別れて関わりのないようにしたいと言うと、 全てを失うのは絶対イヤ、友達として繋がっておきたいと懇願します (1)みなさんはこれをどのように解釈しますか? (2)また もし、友達として付き合っていけば お互いどのような弊害があると考えますか? (3)みなさんは元恋人と友達として付き合っていけますか? 長文、乱文すいません よろしくお願いします

  • 友達以上恋人未満から抜け出すには

    閲覧ありがとうございます。現在大学1年です。 現在好きな人がいますが、友達以上恋人未満から抜け出せません。 お互い何でも話せるし泊まりにいったりきたりして特別な関係だとは思うのですが…。 向こうは、友達としては見れないけど好きにはなれないと言ってます。高校までは全然違ったんですが、実家が被災して大変なときもメールしたりしてすごい心強くて助かり、大切な存在です。 自分としては付き合いたいんですが、相手は好きな人がほしいっていっていて誰がかっこいいとか聞くのも辛くて… 今までの好きだった人も友達以上恋人未満というのばかりで… どうすれば好きな人を振り向かせたりときめかせられたりできますか?

  • 友達以上恋人未満

    はじめまして。 今、友達以上恋人未満な元彼がいます。 現在高3で、 もう少しで大学生になり新生活も始まるので 今付き合うとゴタゴタしてまた別れてしまうと思うから お互いまだ好きだけれど 大学生になって落ち着いて、まだ好きだったら付き合おう と彼と話し合いました。 これが正しい選択だと分かっているのですが、どうしても彼が離れてしまう気がして不安でいっぱいです。それまでは友達でいようと思うのに、毎日電話したくてたまりません。 彼とは以前1ヶ月だけ付き合っていたことがあり、 別れた理由は不仲ではなく、 私の病気が原因です。 当時は受験も重なり一緒にいるとお互いの負担になってしまうと思い、話し合って別れました。 その時はわたしは別れることに納得していたし、彼といる余裕さえなかったと今も思います。 しかし、別れた後に病気について深く考えくれたことや 恋愛付き合っていたころの寂しさなどお互い打ち明けたことにより、 彼をより好きになってしまいました。 毎日声が聞きたいと思ってしまう自分が嫌になります。 友達でいることがツラいです。 ただ、私の恋愛は猪突猛進で、かつ飽きやすく、数ヶ月でよく別れてしまう傾向があるので 今回もそうなってしまうのではないかと思い自分を信じられません。 こんなに必死になっている自分も初めてでとまどっています。 アドバイスでも客観的にみた意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い

    男性の気持ちで「彼女」「友達以上恋人未満」の違い 男性の、「彼女」に対する気持ちと「友達以上恋人未満」という状態での気持ちは、 どう違うのでしょうか? お互いに好意を寄せ合っている事は分かっているけれど、 事情があって今は恋人という関係にはなれない時、 大切さや想いの部分で、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか? よく「彼女になったら」という話をされるので、 形以外の部分ではいったい何が違うのかなと思ってしまいます。 彼女にはこうするけど、友達以上~の時にはしないといった行動や 気持ちの違いがあれば、一つでも多く教えていただきたいです。 (ちなみに私は、特に大きな違いはない方です)

  • 恋人未満からの進展

    20代半ばの女性です。 つい最近付き合い始めた彼がいます。 彼とは2年近く、友達以上恋人未満の関係でした。 お互いに好意を持っていましたが、2人とも奥手で恥ずかしがりのため、 なかなか1歩が踏み出せず、最近になってやっと付き合うことができました。 ただ2年近く恋人未満の関係だったので、今さら付き合うというのはかなり照れてしまい、 恥ずかしがり屋なこともあり、まったく恋人という感じもなく、 友達の延長戦上のような感じになってしまいます。 もう1歩踏み込んだ関係になりたいと思うのですが、 どのようにすればいいでしょうか? どんな意見でも結構ですので、アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 友達以上恋人未満てどこから?

    よく耳にする友達以上恋人未満という言葉ですが、どれがそれにあたるのかいまいちわからないので、皆さんにお聞きします。下のどの番号が『友達以上恋人未満』にあてはまりますか?該当するものがない場合には、どのような場合を指すのか例をお願いします。 (1)お互いどう思っているか不明だが、2人で定期的に遊びにいく (2)お互いに好意があるわけではないが、定期的に体の関係がある (3)お互いに好意があるわけではないが、思い立ったときに体の関係を持つ (4)お互い好意があるのがはっきりしているが、単に2人で遊びに行く程度にとどまっている

  • 友達?以上から恋人になったほうがいいのかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212939.html 以前上のような質問などをさせていただき、今は焦らず彼女と付き合っていけばいいというアドバイスをいただきました。  私も、彼女とは友達以上恋人未満の関係で今まで3回ほどデートをしたり毎日メールや電話をしています。  ただ、先日彼女が私がほかの女友達と2人で遊びに行くことについて「遊びに行きたかったら行ってきてもいいよ。でも本音を言えば会う回数を減らしていってほしいかな」って言われました。  また、2人でご飯を食べているときに「家族とかに話したりする?」とか「いつかはペアリングとかしたいね」みたいな話をしていたんですが、彼女からメールで「大切にしたいなって思ってくれるのはうれしい。でも友達?の段階なのにペアリングとか家族に話すっていうのは冷静に考えて先走り過ぎてるかなって思う」って言われちゃいました。  確かに、彼女の言う通りだとは思います。 現状としては友達以上恋人未満ですが「これからもずっと一緒に仲良くやっていきたい」って言うと「私も仲良くしていきたいと思ってるよ」って言ってくれています。  ただ、彼女は見た目は大人しいんですが性格は思ったことや気持ちはしっかりはっきりぶつけてきてくれるので恋人同士のようなケンカをよくします。  正直、私的にも「友達?恋人?」って疑問符がつくような関係だったんですが、彼女も「友達?」って言うのが本音のようです。  そろそろ、ちゃんと告白をして恋人になった方がいいのでしょうか? 私としてはちゃんと彼氏・彼女になってケンカしたり家族に話したりペアリングをしたりっていう順を追って恋愛がしたいんですが、今のままの友達以上恋人未満の関係ではしんどいかなって思っています。  私は24歳で彼女は1つ上なんですが、お互いの気持ちも思っていることも話しているので知っていますが、ちゃんと告白して付き合った方がいいのでしょか?できれば、同世代のご意見アドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    2,3年友達以上恋人未満の関係の人がいます。 お互い、独身、恋人なしです。 仕事関係で知り合ってから、電話や、メールでよく連絡をとりあって、月に1,2回飲んだりする中です。身体の関係はなしです。 でも私が恋愛感情をもってからは、その関係がつらくて、今は自分からは連絡をとらないようにちょっと距離をおいています。それでも、何かにつけ相手からは電話がはいります。こんな微妙な関係って、どうなんでしょうか。

  • 友達以上恋人未満

    彼と別れて一ヶ月たちました。その間、付き合っていた時と変わらず会ったり、連絡はとっています。お互い気持ちはまだあります。でも彼は今は付き合えないと言っています。友達以上恋人未満だそうです。他の人を見たりしましたが、やはり彼と比べてしまいます。私はもうこの関係をはっきりさせたいのですが、今彼に気持ちを聞いても同じ答えだと思います。 今どうすべきなんでしょうか?