• 締切済み

イチローはバク転ができますか?

イチローほどの野球選手のになるとバク転ぐらいできると、友達が言っていました。本当に野球選手のイチローがバク転もできるのか、とても気になります。 僕もドアラみたいにバク転ができるようになりたいです。 宜しくお願いします。

  • lstem
  • お礼率43% (7/16)
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ronzo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

トップアスリートであるイチローほどの身体能力はかなりの物です。 じゃあ、イチローに、今すぐそこでバク転をやってくれっていって、 確実にいきなりできるとは思えません。 心、技、体そろって初めて成り立つものです。 一つ確実にいえることは、三つの要素における体は、イチローなら十分もっています。 身体能力が高ければ高いほど、バク転はやりやすいわけなんで、 そういう点では、イチローはかなり有利な状態にあるとはいえます。 でも心は? バク転は、恐怖心が付きまといます。恐怖心があっては体がいうことをききません。 これを克服するには、 練習をして慣れる事により恐怖心を克服する事です。 もし、イチローに、バク転への恐怖心に対する超人的なメンタル、ないしは、 よっぽどの鈍感力があるならば、いきなりバク転をやれといわれても、 動揺する事なく冷静に動けるかもしれません。 でも、そういったメンタルがあるかどうかは、 一概に野球のプレーや野球へのメンタル力だけ見ていてもわかる話ではありません。 でも技は? これが結局一番難しいところです。 技がなければ、いくら身体能力をもって冷静にバク転をしても、 まともなバク転にはなりません。 サッカードイツ代表のクローゼや、元日本代表の城は、 ゴールを決めた後、前宙を披露するゴールパフォーマンスをします。 (城はしていました) まあ、できてるといえばできてますが、ひどい前宙です。 要するに、心技体において、心と体が揃っていても、技がほとんどありません。 でも7歳くらいで、体操を専門的にならっている普通の女の子でも、 ほとんどのこが、もっとカッコいい前宙をできます。 7歳でって、別に彼女達が特別中の特別というわけではありません。 どこの体操クラブでもあたりまえの光景です。 間違いなく、 そんな子供に城やクローゼよりも身体能力があるわけありません。 いくら彼らがトップアスリートですばらしい身体能力をもっていても、 技は、専門的に教えてもらわない限り習得は厳しいのです。 もしイチローに、超人的な天性の技へセンスがあるならば、 いきなり美しいバク転ができてしまうかもしれません。 それも同じく野球をみてわかることではありません。 結論として、イチローが専門的にバク転を練習したら、 すぐに、バク転を身につけれると思います。 技も心も身体能力があればあるほど身に着けやすいんです。 すべては体を土台になりたっているわけなんですから。

  • wktkwwww
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

イチローは、能力的にバック転は絶対にできないと思います。 そして、バック転が出来るようになる方法は、僕は中学校の新体操部ですが、一年間程度しています。僕はバック転連続なしなら普通に出来ますが、新体操の顧問が言うには、「体操に得意不得意は無い。根性がどれ程あるかが問題。」ですって。 恐怖心はそりゃあ誰にでもありますよ。なかったら異常です。 誰か、知り合いに力が強い人はいますか?いるならば一緒に練習した方が良いと思います。 コツは、手を、耳より後ろに持っていくことです!

  • 4945423
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

イチロー選手がバク転を出来るかは分かりませんが、人間には得意不得意があります。 僕は球技が苦手でも体操は得意な方なのでバク転が出来ます。 友達の中には何でも人並み以上に運動出来てバク転も出来る人がいれば、何でも人並み以上に運動出来てもバク転は出来ない人、得意な運動は少なくてもバク転出来る人もいたりと様々です。 また、バク転をするのには恐怖心に勝つということも重要になっています。もしバク転を出来る能力があったとしても恐怖心に勝たなければバク転は出来ないでしょう。 もしイチロー選手がバク転を出来たとしても、故障などの心配でやらないと思います。

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.1

できません。全く出来ません。やらないのではなく能力的に不可能です。

関連するQ&A

  • バク転

    はじめまして 私は今、バク転を練習してるんですが 着地するときに無意識に手が横についてしまいます 友達に聞くと「体はちゃんと飛べてるけど飛んでる途中に横になる」といわれます 自分ではほんとに無意識になってしまいます 友達もこれじゃバク転とは言いがたいといわれます>< そこでどうすれば着地するときに手をちゃんと前に着けますか? よかったらアドバイスおねがいします

  • バク転を出来るようになりたいんですが

    バク転を出来るようになりたいんですが、体が固いと出来ないらしいのですが、どんな柔軟をしたらいいんでしょうか? あとどれくらい体が柔らかくなったらバク転の練習をしていいんでしょうか? あとバク転の練習中に首の骨を折ることは滅多にないんでしょうか? 質問多くてすみません!

  • バク転って、凄いですか??

    タイトル見て不愉快になった方すいません。 私には好きな先輩がいるのですが、今日その人が昼休み遊んでいる時に体育館でバク転(1回)をしていたそうです。(マット無しで。) 友達が「先輩バク転かやってたで!超すごかったよー!見ればよかったのに!」 といわれました…が、バク転って凄いんですか? 中学の時、クラスの男子20人中15人はバク転できるようなほぼ筋肉クラス だったので(因みに女子は17人中5人…) 感覚はマヒしているんです。どのくらい凄いのか、教えて下さい。 一応好きな人がやっていたので、無理矢理でも凄い!!!って思いたいんです・・汗 因みに私はできません。 あれ?もしかしたらバク宙かもしれません。 でもその先輩は運動神経が良いのは確かです。 前、すごく高い塀にジャンプして掴まり、よじ登っていました。

  • バク転のやり方

    いわゆるバク転、バック転、後転とよばれるものについてですが、これに必要な能力、練習法、コツは何でしょうか? あと、人によるらしいのですが、トータル的にみてバク宙とバク転ではどちらが簡単なのですか?

  • バク転が出来ない。

    中3男子です 今バク転を練習しているのですが後ろに飛ぶ恐怖心が抜けずジャンプ力が低くあまり後ろに飛べてなく手が曲がり着地も座り込んでしまっていて、汚いバク転になってしまいます・・・ しかもマットとかじゃないと出来ません。 芝生でやったら恐怖心が更に倍増されて飛ぶことすら出来なくなってました。 どうすればいいかホント困ってます

  • マットではバク転できるんですが外でいざバク転をしようと思うとコワくてで

    マットではバク転できるんですが外でいざバク転をしようと思うとコワくてできません。 これはひたすら最初はマットの上でひたすら練習して慣れるしかないのでしょうか? 同じ要領でやればできるはずなのに勇気が出ず後ろへ飛べなくて、悔しいです。 バク転はまだできるようになって1カ月くらいです。

  • バク転について

    バク転を見ると「かっこいいな~」って思います。で、今年の夏にプールサイドからバク転を試みたんですがなんとなく怖くて、出来ませんでした。コツを知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 それから、逆立ちもしたいのでコツを教えて下さい。筋力がいるのは分かるんですけど、他にコツがあるような気がするので。せいぜい5~6秒が限界です。お願いします。

  • バク転

    バク転 バク転ができるように なりたいです。 今はマカコ、ハンドスプリング、 ロンダートくらいならできます 教えてくださいm(_ _)m

  • バク転について

    ハンドスプリング(?)からバク転につなぐことがどうしてもできません。体操選手などを見ても、あまりに自然につながっていて何がなんだか・・・ どうやってもハンドスプリングの2分の1ひねりのところでとまってしまいます。何かコツなどありますか?一応一つ一つバラでならできます。 あと、高さというかきれいに見せたいんですけど、そのために必要な筋トレなども知っていたら教えてください!!お願いします

  • バク転・・・

    今中2です。 ずっとまえからおもっていたのですが、バク転やバク宙をやりたいです。そんなかんたんにできないことはわかっているのですが、どうしてもやりたいです。(バク転だけでなくほかも、、、)それで、どこか教えてくれるところをさがしているのですが・・・ 兵庫県の、東播地区でどこかおしえてくれるところを知りませんか!? しっていたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう