• 締切済み

イチローはバク転ができますか?

イチローほどの野球選手のになるとバク転ぐらいできると、友達が言っていました。本当に野球選手のイチローがバク転もできるのか、とても気になります。 僕もドアラみたいにバク転ができるようになりたいです。 宜しくお願いします。

• lstem
  • お礼率43% (7/16)
  • 野球

みんなの回答

• ronzo
回答No.4

トップアスリートであるイチローほどの身体能力はかなりの物です。 じゃあ、イチローに、今すぐそこでバク転をやってくれっていって、 確実にいきなりできるとは思えません。 心、技、体そろって初めて成り立つものです。 一つ確実にいえることは、三つの要素における体は、イチローなら十分もっています。 身体能力が高ければ高いほど、バク転はやりやすいわけなんで、 そういう点では、イチローはかなり有利な状態にあるとはいえます。 でも心は? バク転は、恐怖心が付きまといます。恐怖心があっては体がいうことをききません。 これを克服するには、 練習をして慣れる事により恐怖心を克服する事です。 もし、イチローに、バク転への恐怖心に対する超人的なメンタル、ないしは、 よっぽどの鈍感力があるならば、いきなりバク転をやれといわれても、 動揺する事なく冷静に動けるかもしれません。 でも、そういったメンタルがあるかどうかは、 一概に野球のプレーや野球へのメンタル力だけ見ていてもわかる話ではありません。 でも技は? これが結局一番難しいところです。 技がなければ、いくら身体能力をもって冷静にバク転をしても、 まともなバク転にはなりません。 サッカードイツ代表のクローゼや、元日本代表の城は、 ゴールを決めた後、前宙を披露するゴールパフォーマンスをします。 (城はしていました) まあ、できてるといえばできてますが、ひどい前宙です。 要するに、心技体において、心と体が揃っていても、技がほとんどありません。 でも7歳くらいで、体操を専門的にならっている普通の女の子でも、 ほとんどのこが、もっとカッコいい前宙をできます。 7歳でって、別に彼女達が特別中の特別というわけではありません。 どこの体操クラブでもあたりまえの光景です。 間違いなく、 そんな子供に城やクローゼよりも身体能力があるわけありません。 いくら彼らがトップアスリートですばらしい身体能力をもっていても、 技は、専門的に教えてもらわない限り習得は厳しいのです。 もしイチローに、超人的な天性の技へセンスがあるならば、 いきなり美しいバク転ができてしまうかもしれません。 それも同じく野球をみてわかることではありません。 結論として、イチローが専門的にバク転を練習したら、 すぐに、バク転を身につけれると思います。 技も心も身体能力があればあるほど身に着けやすいんです。 すべては体を土台になりたっているわけなんですから。

• wktkwwww
回答No.3

イチローは、能力的にバック転は絶対にできないと思います。 そして、バック転が出来るようになる方法は、僕は中学校の新体操部ですが、一年間程度しています。僕はバック転連続なしなら普通に出来ますが、新体操の顧問が言うには、「体操に得意不得意は無い。根性がどれ程あるかが問題。」ですって。 恐怖心はそりゃあ誰にでもありますよ。なかったら異常です。 誰か、知り合いに力が強い人はいますか?いるならば一緒に練習した方が良いと思います。 コツは、手を、耳より後ろに持っていくことです!

• 4945423
回答No.2

イチロー選手がバク転を出来るかは分かりませんが、人間には得意不得意があります。 僕は球技が苦手でも体操は得意な方なのでバク転が出来ます。 友達の中には何でも人並み以上に運動出来てバク転も出来る人がいれば、何でも人並み以上に運動出来てもバク転は出来ない人、得意な運動は少なくてもバク転出来る人もいたりと様々です。 また、バク転をするのには恐怖心に勝つということも重要になっています。もしバク転を出来る能力があったとしても恐怖心に勝たなければバク転は出来ないでしょう。 もしイチロー選手がバク転を出来たとしても、故障などの心配でやらないと思います。

• ryosuke-s
回答No.1

できません。全く出来ません。やらないのではなく能力的に不可能です。