• 締切済み

荷台が合わない・・・(泣)

先日は、こちらでナットのキャップのはずし方で、お世話になりました。 無事、両足スタンドは取り付けられました。 続いて、 サギサカの27インチの自転車に荷台をつけたいのですが、 (変速機のない、普通のシティサイクルです) 27インチの荷台を見つけて喜んで取り付けたら、 お尻が上がった形になってしまいました。 シートピンで取り付けるタイプの荷台です。 周囲の自転車を見たら、シート下の取り付けのところが、カクンと折れていないものを買ってきたのが間違いと思い、 再度、リサイクルショップへでかけ、通路に何種類か並べてみて、 シートピン付近の形がカクンとなっている27インチの荷台を買いなおしてきた取り付けてみたら、またまたお尻があがる形になってしまいました。 26インチと27インチでは荷台も違いますか? 荷台がこんなに奥が深い世界だとは思ってなかったです。 同じ27インチでもたくさん種類があるのでしょうか? 一見普通の自転車です。 どこの長さをポイントに買えばいいのか、教えていただけませんか? たまたまリサイクルショップに、あわない形が大量にあるだけなのでしょうか? せっかく、自分で取り付けできるようになったので、 あきらめてホームセンターへ持ち込む前に、もう一度チャレンジしてみたいです。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.1

シートピンで取り付ける形式でも腕の短い物と長いものがあります。 また、中国製の安物自転車では規格なんてありませんから合うものがあるかどうかはわかりません。 ホームセンターに行っても色んな種類の荷台を置いているとは思えませんし取り寄せさえできない場合もあります。 合わないのであれば腕を下側に曲げて水平になるように調整できませんか? 26インチと27インチでは足の長さが違いますから取り付けできないか泥除けにほとんどぶつかるような形になる場合があります。

p88689
質問者

お礼

ホームセンターへ行ってみたら、サギサカの荷台があったので、 買ってきて取り付けたら合いました。 リサイクルショップはたまたま 特別な形のが大量にあっただけのようでした。