• ベストアンサー

貴金属買取後のキャンセルは…

2月7日、貴金属を宝石店に買い取ってもらいましたが、2日後(;;;)の2月9日、計算間違いに気付きました。 取引の際、キャンセルについての説明は何もありませんでしたが、キャンセルは出来るのでしょうか? もう日にちが経ちすぎてダメでしょうか… 相場は下がっているので、差額ねらいではないです。 急いで知りたいです! 何かご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ここで聞くよか。確実なのは、その買い取って貰った 宝石店に電話するのが宜しいでしょう。 >何かご存じの方、よろしくお願いいたします。 お店によって、それぞれ規約が違いますんで、 なんとも。

noname#109075
質問者

お礼

本当にそうですね。 お店に電話してキャンセルすることが出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貴金属 買取後のキャンセル

    先日、貴金属店でK18のネックレスを買取してもらいました。 そのネックレスは刻印検定マークがあるものの、本当にGOLDなのか半信半疑で持って行きました。その店で調べた結果「金(GOLD)」間違いないと言う事で買取してもらいました。その際に免許証のコピーをしただけで、特に説明はありませんでした。頂いた紙には特に買取後の説明や規約など無く、「買取後のキャンセルは出来ません」と記載されているだけでした。 その後、1週間ほどしてから、配達記録が届き、その貴金属店からでした。 「鑑定後、金(GOLD)ではない事が分かった為、返金願います。商品を返送しますのでご連絡下さい。」と書かれておりました。 返金しなければならないのでしょうか? 私は騙すつもりではなく、その店で金か分からないと言い、プロである貴金属店が間違いないと言うので何も言わず現金にしただけです。 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 貴金属を買取業者に売った後のキャンセル

    平成20年10月12日18kの喜平ネックレス30g少々を貴金属買取業者に売りました。事前にネットで金の買取価格を調べたところg=2,000円超えていました。前後で換金されるだろうと思っていました。価格は日々変動するものなのでそれ(ちなみに2,000円×30g=60,000円-手数料=55,000円~60,000円以内)ところが業者側が査定した金額は31,000弱・・・。そこで今の買取価格はネット等で調べたら2,000円くらいですがと言うとそれは8月までです。これからもっと下がるので今が売りですと勧められ、違う業者に持って行こうと換金金額を控えさせてくれと言うと、他でもこのくらいですよ?と言い、上司に交渉するので・・・と言って36,000円強の値段を提示してきました。相場がそのくらいなら金額も上げてもらったしと売ったのですが、後で多少知識のある者に聞くと安いと言われました。何かにサインしましたが、特にキャンセル等についての説明もありませんでした。商品を返してもらうか、最悪1,500円~2,000円の金額で換金したもらう事は出来ませんか?

  • 貴金属売買の手数料について

     例えば、田中貴金属店の金、白金の売値と買い取り値の差額、(差額/買い取り値)%は、現在、次の通りです。 金=4254-4171=83円、約1.99%。 白金=3866-3741=125円、約3.34%。 徳力本店も、これと同じです。。 どうして、白金のほうが、差額が大きいのでしょうか?  東京工業商取引所での取引手数料は、両者とも、電子取引では、1枚(1kg)当りの手数料は同じだと書いてあるので、ここが原因ではなさそうです。 どういう理由でこうなっているのでしょうか。 取引量は、金>>白金 ですが、これが原因ですか? 業者の方はご存じだと思いますが、如何でしょうか?

  • メルカリの取引キャンセルについて

    質問失礼します 私は出品者側です 今回メルカリでハガキサイズのポストカード系の物を普通郵便発送で出品しました 購入希望者がゆうパック希望だったので差額代を商品に上乗せすることを説明したコメントをしたところ、金額変更するまえに購入されてしまいました 取引メッセージで、 「間違って購入したので、あなたから一度キャンセルしてまた金額変更して再出品してほしい」 とのメッセージがあったのですが、取引キャンセルをした場合、私に不利益はありますでしょうか?

  • メルカリで出品者からいきなり取引キャンセル

    メルカリでとあるぬいぐるみがほしくて購入しました。2体セットで元値より2倍の販売金額でしたが、どうしてもほしくて購入しました。 私が購入する前にコメントで他の方が「1体だけほしい。その場合の金額はいくらか教えてほしい」とありました。 出品者様がその後コメントで2体セットの金額を半分に割った金額+1500円で提示していました。 私はそのやり取りを無視して即購入しました。理由は商品説明に「即購入可」とあったためです。購入後、あいさつをして出品者様からの連絡をまっていた所、急に出品者様から「取引キャンセル」の通知が届きました。 理由は「転売される可能性がある」とのことでした。私自身、不要になった物を現在どの金額で取引されているか調べて相場価格で出品してます。 相場より安いものもあればたしかに高く売っているものもあります。 しかし、この取引キャンセルした出品者様も同様のことをしていて理由が「転売される可能性がある」は納得がいかず取引続行の希望をしました。 恐らくコメントの方に売りたかったのかと思います。 しかし、あとあと考えたら受け取り評価があります。私自身一度も取引で悪い評価を付けられたことがないため、取引続行したことによっておいおい悪い評価をつけられるのでは、と心配になりました。 そのため、事務局に「やはりキャンセルしたい」と伝えようと思いますが、可能なのでしょうか? また、何の連絡も無く出品者様からいきなり取引キャンセルをされて、取引続行した方がいれば、その後評価はどうなりましたでしょうか? 同じ経験がある人がいれば、教えていただきたいです。

  • キャンセルの成立時期とキャンセル料

    閲覧ありがとうございます。 実は6月11日に結婚式をあげる予定なのですが、衣装屋からのキャンセル料の請求に困っています。 この衣装屋は昨年11月に手付3万円を払い契約いたしました。その際、使用日120日前まではキャンセル料はかからず、119日前から90日まえ間では30%のキャンセル料が発生する旨の説明を受けて契約しました。 手付についてはキャンセルしたら返ってこないのは納得できるのですが、当方から衣装屋へ2月6日にメールにてキャンセルの申し出をした際に担当者が出張しているため待ってくれと言われ、担当者が連絡してきたのが120日を切っている段階でした。 これは、衣装屋の手落ちであり、30%ものキャンセル料を請求されるいわれはないように思うのですが、支払の必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャンセル料について

    あるパソコン専門店で、お客様は長くご利用いただいているので、今月々お支払いの金額でアイパッドがご利用できますといわれて、契約を交わしたのですが、その際2ヶ月間無料のの雑誌の講読もお願いされました。アイパッドで見れるものです。仕方なく2誌選び、2ヵ月後に解約しようとしたら、購入月の分から計算するので、およそ1ヶ月前に解約しないと無料にならず、3年間の本契約が発生しているので、3年間分の購読料を払っていただくことになりますといわれました。合計¥59.000になりますと。確かに解約期間を勘違いしてたかもしれませんが、これは正当なキャンセル料になるのでしょうか?これでは解約しないほうがよい感じではありませんか?キャンセル料がこんなに高いことまでの説明は受けた記憶がありませんし、キャンセル料の書いてある書類にサインもしていません。この契約は有効なのでしょうか?暴利行為にも思えますし、詐欺にも近いと思えます。専門家の方の意見が聞きたいです。

  • オークションの落札者の都合によるキャンセルでのトラブル

    Yahoo!オークションである商品を出品し落札されたのですが、落札者の方が更新された内容が表示される最下部の商品説明を見落としていたようでそのことについて電話をされてきました。見落としていたのは自分の過失であり、キャンセルはできない。落札する義務があるので落札はするといった内容のものでしたが、あまり落札はしたくないが仕方が無いといった感じだったので、後で選択肢として次点の方に繰上げれるということを伝えました。 その際に、以前私はYahoo!オークションで合計2万6000円ほどで落札された商品が最高落札者が登録削除により一方的にキャンセルをしたため、落札金額が約1万円下がってしまったこともあり、 「キャンセルされる場合は落札者様が入札した36000円と繰り上げ落札後の落札金額との差額をお支払いください」というようなメールを送信しました。 すると、落札者の方がなぜYahoo!から悪い評価がついた上に差額分を負担しなくてはいけないのか。差額を払うようなルールは無いはず。そもそも、なぜ重要な商品説明を最下部に表示しているのか?だから見落としたんだ、とても不快だというようなことをまた電話で言われました。その際、不快な思いをさせてしまったことにたいしては口答で申し訳ありませんでしたと言いました。 たしかに、Yahoo!オークションには差額分を負担するというようなルールは無く、商品説明欄でもキャンセルの場合についての記述はしませんでしたし、Yahoo!から悪い評価をつけられた上でなぜ差額を負担しないといけないのかというのもわかるのですが、こちらとしては落札者の見落としによるキャンセルでなぜ自分が最終的に受け取る金額が低くなってしまうのか。場合によっては以前のように落札額が大幅に下がってしまうこともあるかもしれません。 たとえ、最高落札者に悪い評価がついてもこちらには何の利益も無く、ただ受け取る金額が減るだけです。 そもそも落札者は自身が入札した金額でで商品を購入する義務があり、キャンセル理由は自身の見落としが原因なのにもかかわらず悪い評価がつくだけで金銭的な部分は回避でき、出品者には何のフォローも無く、ら補欠落札者を繰り上げることにより受け取る金額が減る。 これって不公平ではないでしょうか? 確かにルールには載っていませんがこれは差額分を支払うのは一般的なキャンセル料と同じで一度売買契約を結んで自身の理由によってキャンセルした者の当然の行動ではないでしょうか? 挙句の果てには過失はあなたにもあるんだし送料を負担してもらえないかと言ってきました。差額云々で不快な思いをしたということを理由にまけろ的な目的で電話をかけてきたのかなとうすうす思っていたのですがまさか本当にそうだったとは。 最初の電話で「見落としていたのは自分の過失であり、キャンセルはできない。落札する義務があるので落札はする」と言ったきり自分が見落としていたと言うこと対する申し訳ないという態度はあらわしませんでしたし、申し訳ないという言葉も一切無かったということもありそれはお断りした上でこちらも覚悟を決めて、通常のお取引が出来ないのなら補欠落札者の方に繰り上げますという旨のメールを送りました。ちなみにこの次点で午前3時半。 すると、今朝メールで 「差額負担に関しての下りについてオークションの規定でも有りませんし、出品物の商品情報欄でも説明が有りません この件に付いて正式に訂正文と謝罪をメールにてお願い致します。それから話を振り出しに戻し、正常通りの、お取引をしたいと思います。」 と謝罪を求めてきました。 不快な思いをさせてしまったということに対しては謝罪はしましたし、改めて文面で謝罪はしようと思いますが、正直差額云々の内容に対しては謝罪・訂正したくありません。 逆にこちらとしては落札者の方から自身の見落としでこうなったことに対しての謝罪は一切受けていないので謝罪をしてもらいたいと思っています。 どのようにすればいいのでしょうか?そして、みなさんはこのことに対してどうお思いでしょうか? 意見・アドバイス等どうかよろしくお願いします。 長文・駄文失礼いたしました。

  • 宿のキャンセル料

    8月5~7日まで、民宿の予約(素泊り)を3人分取りました。 わたしの都合が悪くなってしまったので、友達がキャンセルの電話をいれてくれたのですが、もう3人分での部屋を確保してしまったのと、今の時期でのキャンセルは半額頂くとの事でした。 予約の際に、その説明はなかったし、HPにキャンセル料は前日からとなっています。 納得いきません!これは払わなければいけないのでしょうか?

  • チケット代金とキャンセル料の請求について

    友人の話なのですが。 キャンペーン割引のある航空券購入手続きを、出発予定日から1ヶ月ほど前にし、出発14日前になってキャンセルしなければならない事になりました。 すぐにキャンセルの問い合わせをしたのですが、該当の営業所が定休日だったため、規定にある「2週間前でのキャンセル」ができず、キャンセル料が上がりました。 その翌日、キャンセルの手続きをしに営業所に行き、担当者に説明を聞いたところ、 「チケット代金¥50000とキャンセル料¥30000を合わせた¥80000を支払うように」 と言われたそうです。 通常ホテルやチケット等のキャンセル料とは、 正常な代金 - キャンセル料 = 差額分を返金 というものだと思うのですが、このような請求の仕方は違法ではないのでしょうか? なお、キャンセル料に関する紙面を最初の手続きの際に受け取っておりますが、金額表があるのみで上記のような計算を示す記述はありません。 お聞きしたいことをまとめると、 ・チケット代+キャンセル料金という請求について ・営業所が定休日だったため手続きが出来ず、キャンセル料が上がったことについて なお上記のよう内容について、電話等で相談できる機関がありましたら教えていただけたら嬉しいです。 皆様よろしくお願いします。