• ベストアンサー

濃霧で道路一面濡れている中、◎の形でマンホールの周囲だけが乾いていました。

以前、ひどい濃霧で道路一面が濡れていたにもかかわらず、全てではないのですが、マンホールの周りのアスファルトが幅10センチ~15センチほど◎の形できれいに乾いているのを見かけました。他のマンホールも注意して見ると全部ではないもののやはり◎の形でマンホールやほかの道は濡れているのに、その周囲だけ乾いているのです。これはいったいどういった理由で乾いていたのでしょうか。 気になったので是非ご教授ください。

  • 地学
  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

乾いたと言うより結露しなかったのでしょう。 下水用のマンホールは下水の熱(お風呂やキッチンの排水)で暖かいため、濃霧の水分が結露しなかった。 一方、道路部は温度が低いため、結露して濡れていたんだと思いますよ。

wingstar77
質問者

お礼

早速のご回答本当にありがとうございます。 原因は「結露」でしたか。マンホールは金属で比熱が小さく温まっても冬の気温ですぐに冷えてしまって結露したが、その周囲のアスファルトだけは比熱が割と大きそうなので一旦温まると中々冷やされずに結露しなかったとすれば、確かに分かる気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

道路を敷く時に中央線あたりやマンホールなどの周りを高くすると、そこには水が溜まらない。

wingstar77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その可能性があったんですね!!よく見ると確かにマンホールの周りは少し高くなっている気がします。乾いていた個所があまりにきれいな円だったので思いもよりませんでした。

関連するQ&A

  • 常温のアスファルト材の使い方

    駐車場前の路面にあるマンホールの周囲のアスファルトが古くなり砕けてきました。ホームセンターで常温で使用するアスファルト材を買ってきたのですが使用方法を教えてもらえませんか。舗装箇所の面積は深さが3~4センチの深さで幅10センチくらいのマンホール周りです。 完全に古いアスファルトを取り除いたほうがいいのか、あるいは砕石をまいてからアスファルト材を撒いたほうがいいのか、また、古いアスファルトをそのままにして、その上から撒いたほうがいいのでしょうか。 それと、撒いてからスコップなどで均した後に自動車で踏み固めればいいのでしょうか。

  • アスファルト舗装道路の問題点

    車両用道路の舗装にほぼ全部?アスファルト舗装されるのはなぜなのでしょうか? 「コストが安い」「耐久性がいい」「車両の高速走行に適している」 というのも、アスファルト舗装道路になにもいい面がないように思えるのに、少なくとも日本はちょっとした道でもアスファルト道路に整備しようとしているように思えるからです。 アスファルト舗装道路は少なくとも人間がジョギングしたりするのには向いていない(歩くと疲れる)、雨水がたまるのでスリップ事故がおきる、地下水量や水質に影響がある、照り返し又はアスファルト自体が熱を持つことで、都市部の局所的気温上昇を招く(電力供給問題、関連して温室効果など).... 素人考えですが今思いつくだけでもいろいろあります。 よっぽど他の素材に比べコスト面や車両用道路としての適正があるのかなと思い質問いたしました。 また、アスファルトに替わる道路舗装用素材として研究されているものなどがあれば教えてください。

  • 狭い道路

    私は車の運転が下手で、しょっちゅうぶつけたりこすったりしています。しかし、私がそういう目にあう理由の一つに日本の道路が狭いというのがあります。 幹線道路や国道はいいですが、私の家の周りの街路の多くは一方通行でもないのに、対向車同士が同時にすれ違うことができません。 対向車が現れたら片方が開けたところへ避け、相手が通行するのを待つという状況です。 こういった道路は法律上、問題は無いのですか? どうして車2台分の幅が無い道路が2車線道路としてまかり通っているのでしょうか? 詳しい方がいたら回答お願いします。

  • 道路に面していない空き地について

    親が40年前に購入した土地を相続しました。当時から空き地です。画像のCとC'が私の所有です。画像に載せた土地は6筆に分筆されています。 南側の幅3mの「道」は市によると建築基準法上の道路としては認定されていないそうです。アスファルト舗装されており外観上は道路で昔から自動車や周辺の人が通り抜けに利用しています。 現在空き地Cを売却しようと思っていますが市によると道路に接続していないため建築許可が出せないと説明を受けています。両隣の所有者ともこの空き地を買う気はありません。 何とか家を建てられるようにするにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 道路から雨水の侵入防止

    道路が高く旧店舗部の土間(コンクリート)に雨水が 侵入してしまいます。古い店舗なので今は使用ぜず 物置程度ですが雨水の侵入を防ぐのに簡単で有効な 方法を探しています。アスファルト道路から 傾斜して低くなっている店舗部の木製ドアサッシ 部から雨水が浸入しています。ドアは使用していないので 開け閉めはありません。 雨が降ると表から店舗裏側まで雨水が流れます。 道路からの雨水を流す細い幅・深さ共「2センチ程度の水路」は ありますが砂などですぐに埋まってしまい機能しません。 拡げるにしてもコンクリートを切断して水路を 大きくするのは大変です。 よろしくお願いします。

  • 道路はレンガで作れますか?

    外溝を自分で作っています。 ガレージについては、ガーデンペイピングで、砕石、鉄筋を敷き、そのうえにレンガで造ろうと思ってるのですが、前面道路が私道で、お隣さんとの共有で幅5メートル、長さ12メートルの部分に今砂利が敷いてあります。(先に居住したお隣さんが敷いてくれたものです) この部分については、不動産契約で私道だけれどお互いに道路として使うことが決まっています。 ですが年数劣化で、砂利もどんどん減ってくると思いますので、お隣さんの了解が取れれば道路のようにしたいと思ってます。 でも、アスファルトにすると高いし、寒暖も激しそうな気がします。 水はけも悪そうです。 レンガワークであれば、見た目もきれいだし、もちもいいかなと思います。崩れた場所も、簡単に手直しできそうですし。 そこで、素人でも取り組みやすいレンガワークにしたいのですが、車がたまに通る程度の道路で、レンガワークをするのは無理でしょうか? できれば、やり方もご教授していただければ幸いです。

  • 農道?歩行者専用道路?の通行権について

    農道?歩行者専用道路?の通行権について 自宅の近所に幅5m位の用水路に沿ってアスファルト舗装の幅2mの道が有ります。 道の始まり部分に道路交通法による「歩行者専用道路(青い丸の中に人が描かれたもの)」の標識が設置されています。先日ベビーカーを押して歩いていたら路上に軽ワゴン車が止まっており、脇をやっとすり抜けて通りました。 すると隣接した畑に御夫婦の姿があったのでこの車の持ち主と思い「ここは歩行者専用道路ですよ」と言ったところ、ご主人の方が「ここはもともと農道でわしらの道路だったものを学校からの要請で通学路として許可してやってる。今日は休日なので通学も無いはずで関係者(つまりこの道路にかかわる農業従事者)しか通行できない。」と逆に怒られ、通行しているこちらの方が悪いように言われてしまいました。 どう考えても釈然としません。 管轄の警察か市役所の農業関係の部所に聞けば判るのでしょうか? 専門知識をお持ちの方の御意見をお聞かせください。

  • 道路陥没しました。地中で異常がありますか?

    近所で家屋の解体&新築工事が始まりました。 普段は大型車輌は通らないような狭い道(私道)に、大型車輌が頻繁に出入りしています。 と同時に、道路で陥没が2ヶ所発生しました。 1カ所は直径50センチ深さ30センチほどの大きな陥没。 もう1カ所は、直径30センチ深さ20センチほどの陥没です。 それぞれの場所は離れています。 小さな陥没は、駐車していた車のタイヤの真下に発生したので、 工事車輌が原因であることは間違いありません。 工事関係者も、工事車輌が原因であることをほぼ認めています。 陥没箇所の付近には土管が埋まっている可能性がかなり高いのですが、 数十センチ離れた場所のマンホールを開けて見ても、 水の流れはスムーズですし、 マンホールからは異常は確認できません。 陥没場所は、工事関係者がアスファルトを埋めて直しましたが、 地中で土管が破損していないかどうか、 今は良くても、今後何か問題が発生するのではないかが心配です。 土管の破損を確かめる方法などはないでしょうか? 土管の破損以外に、道路陥没の原因は何かありますでしょうか?

  • 不可解な道路上の石

     道を歩いているとよく生活道路などの狭い道などで、突起上の小さな石を見つけます。石は落ちているのではなくて、アスファルトの道路上にくっついた形で家の前などに並んでいるのです。あれらは一体何なんでしょうか?毎日みるのですが、気になってしようがありません。昔使っていた何かの名残でしょうか。でも一体何に使っていたのでしょうか。分かる人はぜひ教えてください。お願いします。

  • 境界を越えてアスファルトを敷かれました

    私の敷地には大きな道路は無く、幅60センチの農道しかないのですが、その農道を挟んで、アパートがあります。 そのアパートが昨年、敷地にアスファルトを敷いたのですが、そのアスファルトが、敷地外の農道と、私の敷地にまで、勝手にアスファルトを敷きました。おそらく理由は、農道と私の敷地が舗装されていないため、アパート住民の車が通行するときに、アスファルトが汚れるのが嫌なのだと思います。ちなみに、アパートの住民は20cmほどですが、私の敷地を通り出入りしています。もちろん無許可です。 勝手に舗装した件は法律的に問題ありますよね。 車の通行禁止することもできますよね。 詳しい方、どうかアドバイスよろしくお願いします。