• ベストアンサー

正体不明の淡水魚。

正体不明の淡水魚。 数ヶ月前に川の中流辺りで、タモで捕獲した魚です。 現在、体長3cm位で若干目が飛び出ています。 (写真の手前の魚) どなたか、この魚がなんなのか判りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

パット見た目タナゴに見えるのですが、少し画像では判読が出来にくいのでこちらを見てください。 http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/fish/name%20index/ta%20tairikubaratanago01.htm http://rs-yayoi.com/osakanakan/zukan/fish/name%20index/ya%20yaritanago01.htm

mark22
質問者

お礼

ありがとうございました。

mark22
質問者

補足

判りにくい写真ですみません・・ 参考URLを見ましたが、それっぽい魚は有りませんでした。 タナゴではないのです、体に幅も有り、頭デッカチのイメージです。 色は渋い茶色=ゴールド?です。 フナ系かなって思っていますが・・・。

その他の回答 (1)

  • KUROTIBI
  • ベストアンサー率30% (59/194)
回答No.2

私はやせた鮒かと思うのですが。

mark22
質問者

お礼

餌不足かな。後ろのテトラは丸々してるのに。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この淡水魚はなんでしょう?

    こんにちは。 先日、埼玉のとある沼地でメダカとともに捕獲した淡水魚なんですが、なんの魚か教えていただけないでしょうか? 体長は2cmくらいで、ちょっと透き通った感じです。 そのまま大きくするとフナっぽい気もします。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 正体不明?

    インドケヤリが倒れてるため根本を掘り出すと、サンゴ砂から正体不明の生き物が出てきました。 体長4cmぐらい体色茶色で粘着物があるのかサンゴ砂が付着してます。貝のようにゆっくり動いてます。 これは、インドケヤリが何らかの理由で表に出てきたのでしょうか? このままほったらかしでもいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の川にいた魚の正体は

    先日休暇で帰郷したときにふと近所の川を見たところ、大きな魚がたくさん泳いでいました。 正体が気になり釣ってみようと思ったのですが、時間の都合がつかず釣り糸を垂らす事さえできませんでした。 しかし、休暇が終わった今でも地味にあの魚が何だったのか気になります。 魚に詳しい方お知恵をお貸しください 特徴を以下に記します。 体長40cm~80cm近いのまでいました 数匹で群れを作って泳いでいました。 川にはかなりの数がいました 川は水深はかなり浅く、川幅も5M位です。 鯉かと思ったのですが、鯉よりも頭のシルエットが角ばっていました 時々水面に口を出していましたが鯉の様におちょぼ口(ε←イメージ)ではなく普通の丸(O←イメージ)のような口でした。 場所は千葉県の最北西です。 以下の特徴に当てはまりそうな魚は何になるでしょうか? 思いつく方回答のほうよろしくお願いします。

  • 正体不明の大きな毛虫は何でしょうか?

    自宅の庭の木に「正体不明の大きな毛虫(写真添付)」がいます。大きさは7~8cmくらいはあると思います。 約2か月前くらいから大きさは同じくらいでいるのですが、特に増殖もせず、色が最初は緑だったのですが、現在は写真のように茶色になっています。サナギになるわけでもなく、ずっといます。 この毛虫をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 子供があるので刺されたりしたら大変かとも思い、駆除しかとも思っていますが、 今のところ特に害もなくそのままにしています。 是非ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 横須賀ボート釣りで正体不明の魚

    ボート釣りで正体不明の魚を釣りました。 子供が持って帰りたいということで持ち帰りましたが 名前も食べていい魚なのかもわかりません。 水深25m前後の根周り青イソメでゲットしました。 魚大きさは25cmくらいです。 こげ茶色の魚体が、持ち帰ると少し青紫色になっています。 魚の名前と食べることが可能な魚なのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 新種?!、エイリアン?!、なぞの2mm淡水ヒラメ?

    先日中部地方の中流域の川でウグイやオイカワの稚魚をタモですくってきました。 そこで水槽に入れたら変な生き物がいました。 :大きさ約2mm :形・色はまさにヒラメ :よく見ると細かい足らしきものが・・・ :壁に引っ付いていたり泳いでいたり :魚などにくっつき寄生します。寄生された魚は暴れます。かなり長い間くっついています。最初はヨシノボリの子供に2匹くっ付いていました。ヨシノボリは転げ回って嫌がっていました。 次はウグイの稚魚の頭に寄生。ウグイは変な動きで泳いでいました。 2日後に離れたので網ですくってペットボトルに移しました。泳ぎまくっています。 これなんでしょうか?

  • 正体不明の虫が家に出ます。

    正体不明の虫が家に出ます。 1ヶ月程前に、口が尖っていて、1cmから1.5cmの虫が、家にあるぬいぐるみに絡まっていました。 その後、布団周りで何度も出て来ます。 足はありません。 這って移動します。 この虫は一体何なんですか? 教えて下さい。

  • この淡水魚の名前を教えてください

    2.3ヶ月前に、近所の水路にオオウナギを取りに行きました。 あらかじめ仕掛けてあった罠の中に、偶然紛れていたいたお魚なのですが、 正体がわからず、食べる事を断念し、水槽で飼うことにしました。 ただ、このお魚、のお食事するシーンを未だ見た事がないのです。 2.3ヶ月経った今でも生きているところを見ると、 かなり低燃費な生き物か、 私の知らない、何かしらを食べているはずなんです。 これからも末長く飼って行きたいので、 詳細を知りたく、名前を特定したいのです。 地域:沖縄本島にほど近い離島 場所:水路にて捕獲 一緒に生息していた生き物:オオウナギ、テナガエビ 名前を教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • この魚はなんて名前なのでしょうか?

    この魚はなんて名前なのでしょうか? 河豚だと思います。 体長は2cmぐらいです。 他に白色もいました。 熱帯魚で淡水魚です。

    • ベストアンサー
  • 東京近郊、鮎など淡水魚・生物の美味しい川について

    東京近郊、鮎など淡水魚・生物の美味しい川について 美味しい魚が食べたくて川にいる鮎を出来れば自分でとって食べたいと思っています。そこで東京近郊の川の鮎の味の違いや、この川が美味しい、この時期、この漁でこの調理、このお店等もあれば知りたいです。 特に鮎についてこの川のここがいいなどあれば教えて下さい。 特に、日野市辺りから1~2時間以内で行ける場所(近い程嬉しいです)の比較を知りたいです。時期や獲りかた、調理法でも変わると思うので出来るだけ、平均してこの川は美味しいなど沢山食べ比べや詳細や比較があるとなお有難いです。 同じ川でも下流や上流で味が違うと聞きます。 友釣りはお金が掛かり、技術も難しいと聞いたので、漁協で認められている場所なら違う漁法も考えています。(勿論、漁協の規則と遊漁料は支払います。) ▼私が釣具店の店員さんにで聞いた話では、 東京近郊だと ・東京近辺ではあきる野市の秋川の鮎は比較的味が良いと思う。 ・神奈川の中津川も悪くない。ただ20cm位のもの中心。 ・相模川は大きい30cm近い鮎もいる。味はう~ん。。。中流にも湧き水が入り水の綺麗な場所もあるので、味を求めるならそういう場所の方が良いかも。  ・関東まで広げれば静岡の狩野川は美味しい  …という事でした。 他にも思い当たる河川は 多摩川 平井川 浅川 桂川 鶴川(山梨) 道志川 相模湖も? 酒匂川 早川 荒川 高麗川    …など 私も秋川、中津川、相模川、荒川の鮎は食べた事がありますが、1~2度なので詳しい方のご意見いただけたらなと思います。 …時期や調理法など違い漁協さんや、料理に出している方もいらっしゃるので、あまり不味いと決めてしまう表現でなく、やんわりと回答頂ければ幸いです。 通報する

専門家に質問してみよう