• ベストアンサー

観音巡りの作法ってありますか?

私の地元に、三十三観音霊場があります。観音巡りをしたいと思っていますが、作法のようなものがあるのでしょうか。順番どおりめぐらなければならないのか、すべて歩いて回らなければならないのかとか、全く知識がありません。どのようにすればよいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.2

1です  補足です   御朱印帳は 納経帳 と言う所もあるそうで はんこみたいのだけじゃなくて 直に墨で書いてくれる所も あるそうですよ  いい記念になりますね    日本各地に巡礼できるとこがあるので地域によって 微妙に違うようなのでお近くの一番札所に行って聞いてみては

sat_kaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはり一番札所に行ってみるのがいいかもしれませんね。すべて歩いて順番どおりに行かなければならないのかなと思ってたので、ちょっと安心しました。早速やってみようと思います。

その他の回答 (1)

• yapoo
回答No.1

正式なのはあるはずですが テレビで見た時は 白い巡礼装束一式を まとって自分で歩いて回って お堂の横でろうそくを 灯してお堂の前でお経を読む  ってのをやってました でも今は本格的な巡礼装束一式をまとってる人は多くないそうです 普段着でバスやタクシーで行ってお参りするって人達も 多いそうですよ  順番通りじゃなくてもいいし途中で 一時中断してまたしばらくして続きからやってもいいし ってことです 札所でお参りに行くとはんこみたいのを押してもらえるんだけど そのおしてもらえる 御朱印帳 っていうのを一番札所で 購入してから回れば行ったとこのはんこみたいのを おしてもらえるそうです