• ベストアンサー

デバイスの不調!?

カテゴリの選択に非常に困りましたがとりあえずこちらのカテゴリで質問させてもらいます。 最近自宅のPCの調子が悪いです。どう悪いかと言うとインターネット、ゲーム問わず不定期にPCがフリーズしてしまいます。そうなるとマウスは勿論キーボードも動きません。ただ暫く待つとUSB接続のマウスやFDDを接続した時の効果音が二・三回鳴りその後は普通に動かす事ができます。ですが一度フリーズして次のフリーズまでの感覚は日によってまちまちで、酷い時には立て続けにフリーズしてしまうので何かをしようと思ってもロクに何も出来ない状況が続く日々です。 これらの原因として考えられるのがフリーズした時に数十回に一度のペースで出てくるPCからの動作不良のお知らせ(画面右下の時計の辺りに出てくるやつ)です。それによると 「USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つが正しく機能してないことが、Windowsによって認識されてません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください」と出ます。 ですがこれが出る時はキーボードはおろかマウスも動かないのでクリックのしようが無いです。 無論自分もデバイスマネージャーを開いてUSBデバイスそれぞれのプロパティを開きデバイスの状態を見てみましたが異常は無いと表示されています。 こんな状態では何もしようがありません。皆様のご意見をお聞かせくださいませんか? ちなみに自分のPCはこんな感じです。 ちなみに自分のPC環境は以下の通りです。 型番 Prius Deck 570A5SV OS WindowsXP Home Edition CPU Pentium4 1500MHz メモリ 256MB HD 55.8GB CD/DVDドライブ TEAC CD-W516EC/MATSHITA DVD-RAM LF-D310

• ksa
  • お礼率75% (63/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomojyuu
回答No.3

BIOSでUSBサポートはENABLEにしています よね?。 USBはマザーボードに直接つながっていますか? それともケーブルにつながっていますか? (ケース前面のUSB) 考えられる原因として 1.デバイス機器が故障 2.USBがマザーに直接つながっていない場合 ケーブルの不良 対策として 1.最新usbドライバーをダウンロードして当てる。 2.最新バイオスを当てる。 など考えられます。

ksa
質問者

お礼

あれから貴行の話を参考に色々と試しました。 ですがどうやっても治る気配がまったくない。USBの接続に問題があるのでは?と思いPC本体の接続場所を変えて(本体の裏から表に変えたり)みましたがこれも駄目。ですがよくよく考えてみたら普段外付けのFDDを使っていた時は特に接触不良の類もなかったのでもしや、と思いマウスそのものを変えてみたところ今の所数時間使っていますが問題なく動いています。 どうやら接続に問題があったのはPC本体ではなくマウスの方だったようです。 ご返事が遅れたりする中最後まで付き合って頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tomojyuu
回答No.2

USBデバイスは使用していますか?(USBマウスなど) もし使っているなら1度使わないでみて メッセージが表示されるか確かめてみるのは どうでしょうか?

ksa
質問者

お礼

どうもご返事が送れて申し訳ありません。 一応USBデバイスで使用している物の一つにマウスはあります(当然キーボードも、ですが)。 ただあれから色々とチャレンジしてもロクな成果がなかったので最終手段、再セットアップをしました……が、結局だめだったです。再セットアップしてだめだということはOSなどがイカレタと言うよりマウスやキーボードを初めとするUSB端末の機器が原因なのでしょうか?

• TT250SP
回答No.1

一度USBドライバを削除して、再起動(完全に電源を落として再投入) その後、自動認識等でUSBドライバを更新してみてはどうでしょうか? PS/2マウス・キーボードがあれば、そちらも検証してみてください。

ksa
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 その方法を早速試してみましたがそれでもフリーズしてしまいました。残念ですがこの方法ではなかったようです。

ksa
質問者

補足

あれから色々とチャレンジしてもロクな成果がなかったので最終手段、再セットアップをしました……が、結局だめだったです。再セットアップしてだめだということはOSなどがイカレタと言うよりマウスやキーボードを初めとするUSB端末の機器が原因なのでしょうか?