• ベストアンサー

微妙な用途のロードバイク選び

今年大学に入る予定の男です。 ロードバイクが欲しく半年前から本格的に調べめ,店も二,三件まわりましたが余計に迷いが… 問題は用途が定まらないことです。 一日に100km以上走るロングライドと大学に入ったら自転車部に入る可能性があります。 レースならば部品の関係上105が望ましいとショップで聞きました。 ただ105で他の装備もしっかりしてるのは結構高いので迷っています。 レースに出るのも未確定ですし.. 今考えている選択肢は二つ。 ◎最初はロングライドに影響ない10万未満のを選んで,後から金と情報をためてレース用のを買う ◎レースにも使えるようなエントリーモデルの中では良いめ(giantのdefy1が有力)のを買う 長く使いたいタイプなので出来れば後者がいいですが,このレベルのモデルだと奮発したのに結局部活に入って不足を感じて買い直さなければ…みたいな事態になるのは嫌です。 あとそこそこいいやつだと盗難などの心配で通学には使いにくいのでしょうか? ショップの人に聞いても難しいみたいで,もっと多くの人の意見,あと他のおすすめモデルや選び方の基準なども教えて頂きたいです。 ちなみに予算は定価で14万台以内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116562
回答No.6

No.2です。 ロングライドで、150km~とか走る・・・、○○峠を登りに行く・・・、グランフォンド○○・○○ヒルクライムなどのサイクルイベント(上級者向け)に出るというレベルを想定するなら・・・。 完成車重量は7kg、素材はカーボンというあたりになるかと思います。 私の自転車はトレックなのですが、トレックでいえばマドンの4シリーズ(最低)というあたりになるかと思います。 しかし、当たり前のことですが、自転車の性能で走るわけではありませんので、(レースを想定しないなら)あなたが身体も絞れていて体力も有り余るほどあるのなら、自転車の性能的なハンデなんて大した問題ではないとも思います。 今、自転車が必要なら、いっそのこと105が付いている最低レベルの物を買っておいて、そのあと、じっくり考えることも良いかもしれません。自転車に対して何を求めるかは、乗り始めてからどんどん変わります。峠が好きになって軽量化にはしる人もいれば、ピストレーサーのクールさがたまらなくなる人もいるわけで、今良いと思っている物が半年後には全然魅力的ではなくなることも大いにありえます。 105がついてモデルなら、その後、コンポだけ別のフレームに乗せ換えるなどの応用も効きます。105を外した後のフレームに、ジャンクで購入したコンポをとりあえず組み込めば、普段使いの自転車としてぴったりになりえますし、自転車のメンテナンスを学ぶための練習台にもなります(高価な自転車はメンテナンスで失敗できません)。 例えば、ホイールでいえば、軽量で空力に優れ、シールドベアリングが使われている物は、ぜひ1本欲しいところですが、シマノのWH-R500クラスのものも、練習用やローラー台用に絶対必要です。 そんな1台として割り切れるなら、とりあえず105が付いた最低レベルの物を買っておいても良いかもですね。

albatross117
質問者

お礼

すいません。回答して頂いたのを完全に見逃してました。 なるほど!フレームが基本でコンポなどを変えていく視点しか持っていませんでしたが,逆の発想もありなんですね。 非常に参考になりました! 度重なる回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kaznhi
回答No.7

ほんとに良い道具は、自分の力がほんとにわかってから決めた方が良いと思いますよ。そのためには、使い倒せるくらいのものから始めた方が良いのではないか、と思いますが、いかがでしょうか?使っていて、不満が出てきて初めて、「何が自分にとって大事なポイントなのか」が解ると思います。 それと、どちらにしても、その一台で済むとは思えないので、まずは今「良いかな」と思っているものを入手すべきでしょう。今のお気持ちを考えてもそうだし、経験値を上げるツールとしても、すぐに購入すべきと考えます。ご自分への投資としてです。

質問者

お礼

遅くなってすいません。 ありがとうございます。 確かに本格的にレースにむかうことになれば最初の一台だけではどうにもならないことは覚悟しています.. その時は頑張ってバイトするつもりです。 考えた結果105のついた一番安いやつを買うことに決めました。皆さんありがとうございました。

• beat4827
回答No.5

既に推薦等で入学する大学が決まっているということでしょうか? であれば、その大学に直接見学に行って先輩方に話を伺うというのも一つの手だと思います。 遠方の大学であったら、WEBを駆使してアクセス先を調べてメールしてみるとか(最近は大学の部活でもHomepageを開設しているところも多いですし)。 一口に自転車部といっても、大学ごとにカラーがあると思いますし、どういう競技に力を入れているとか、それによって全然選択肢が変わってくる可能性もあると思うのです。 それを確認せずして、今の時点で自転車を新調するのは正直バクチのような気もします。

質問者

お礼

もう合格が出てるところと手堅いところはありますが,本命の大学はまだです。 (なら大人しく勉強しとけ,とか言うのはやめて下さい..休憩中とかに調べてるだけなので) 自転車部って言っても色々あるみたいですね! 僕が行く可能性のある所はどこもそんなに強くはないと思いますが.. 皆さんの仰るように今,レース用を買うのは早すぎるかなと感じるようになりました。 春のツーリングにはいきたいので比較的安価な(日常乗りも使えそうなやつ)のを購入しようかと思います。 多分新たに質問すると思いますがまだ回答は締め切りませんので何か意見があればお願いします。

• take6
回答No.4

>奮発したのに結局部活に入って不足を感じて買い直さなければ…みたいな事態になるのは嫌です。 答え出てるじゃないですか。 部活に入って、部の方針や先輩の意見などを得た上で買うのが確実ですね。 今買う意味なんて、何も無いじゃないですか? ただ少しでも早く欲しくて、悩んじゃっているだけでしょ? もう少しの辛抱です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ前の回答して頂いた中にも書いたのですが春のツーリングを随分前から約束してしまっていて今買っておきたいのです。 もしそれがなければ待つと思います。 せっかく回答して頂いたのにすいません。

• coc74
回答No.3

素人からの素朴な意見ですが。。。 決まらないのであれば、春から大学に行って、自転車部に入るのであれば、今急いで買う必要もないと思います。 何も買わずに、自転車部に入ってから相談して購入した方がイイと思います。 4年間共に過ごす先輩からのアドレスが一番イイと思います。 また、通学に何キロかかるか、わかりませんが、通学なんて、1万のママチャリで充分です。 大学によっては、自転車の駐輪場は雨さらし当たり前。ってとこ多いですよ。スタンド付けないと止められないとか。 さらに、大学周辺に友達と遊びに行く時がきます。その時に何万もする自転車で行くのですか? 本命の自転車を買う為に、今の間にバイトして金貯めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいません,書き忘れました。 この春に友達とロードバイクで泊まりがけの(多分のんびり)ツーリングに行こう,と結構前から約束をしていて旅の計画もできていて,自身も行きたいので大学に入るまでに一台はないと困るんです。

回答No.2

ロングライドが目的なら、自転車は何でもいいと思います。 defy1で十分かと。 レースに出るなら、defy1ではすでに重さの点でハンデですね。あなたにとって、14万円の予算がどの程度の重みなのか分りませんが、とりあえずこの自転車で4年間?は頑張ろうと思う自転車としてはちょっと不足かな? 部活に入ったら、先輩からお古のフレームを安く譲ってもらえるとかあるのでは?コンポをヤフオクで集めて、ホイールをお金をためて買えばそこそこレース仕様な自転車が出来上がる・・・とかいろんな展開がありえるような気がします。 結論としてはとりあえずDefy1を買うのも良いでしょうし、入部してからいろいろ検討するのも良いかと思います。アルバイトを頑張れば、来年の今頃にはフルカーボンのフルアルテグラくらいは手に入るかもしれませんしね。 それと、高価な自転車は、目の届かないところには普通はおきませんね。最初は大丈夫でもいつかは必ず盗まれます。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やっぱりこれでずっと行くのは厳しいですか… 考え直します。 仮にレース用じゃないロングライドもできて通学などにも使えるレベルのやつだと価格としてはどの程度の物が(具体的に車種を挙げて頂いてもOKです)いいのでしょうか? 質問を重ねてしまってすいません。

• ummagumma
回答No.1

用途は100キロ程度のロングライドと、もしかしたらレースに使うかもしれないということでいいですか? 純粋なツーリング用途と、純粋なレーシングマシンは、一台で兼ねることはできません。 ただ、一般的なレースにも耐えられる自転車と、100キロ程度のロングライドなら兼ねることができます。と、いうよりも、レース用の自転車で100キロくらい余裕です。 なので、フル105コンポの一番安く買える自転車をお勧めします。 予算に余裕があればアンカーのカーボンフレームに105で組んだものがあるので、それをお勧めします。 アンカーが特別優れているとは思いませんが、体の大きさに合わせてパーツを選んでから納車してくれるので、サイズが合わなくて後からサイズのためだけにパーツを交換していくコストがかかりません。 最初の一台におすすめできると思います。 ただ、自転車部に入るなら、先輩からもらったりできるような気もしますが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 用途はその通りです。 先輩から貰えたりもするんですか..ますます迷ってきました。 レース用と分けたいけどそうなると自転車部に入っても急にはレース用のを買うお金が足りず,しばらくは乗れずに過ごすのではないかという不安があるんです。 それがなければ今のところレースでは使えないレベルの安いモデルで十分と思っています。