• ベストアンサー

友達からお土産で貰った印鑑

香港土産で、緑色の石に彫られた印鑑を貰いました。姓はなく名のみです。結婚を期に、その印鑑を銀行印などに使いたいと思うのですが、そこで質問があります。印鑑の相などに詳しい人にちょっと聞いたところ、水牛なら良いけどそれはよくないといわれたのです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

noname#9135
noname#9135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

緑色の印材との事ですが多分広東緑系の蝋石等ではないかとおもいます。 比較的やわらかく彫りやすくて値段もお手ごろなのでよくお土産物に使われます。 でも欠けたりしやすいので、ご自分の趣味の書などに落款として楽しんでお使いになるのに適していますね。 出来れば銀行印などは専用におつくりになったほうが良いでしょう。 印相学として銀行印は苗字でも名前でも良いのですが“横ならび”に彫るとお金が流れていかないとされ、縦に彫ると金運が流れていくといわれます。 大きさは12mmから15mm位が適当でしょうね。 印相は流派があって一口では言えませんが一番印材に適しているのは象牙です。 でも今は象牙は輸入規制があって非常に高価なものとなってしましました。 象牙の次に良いとされているのは柘植(つげ)の木だと思います。 水牛は欠けたり割れやすくあまりお勧めできません。

noname#9135
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 欠けやすい印鑑はいけませんね…良かったです、教えていただいて。柘植の木ですね。早速探してみます!

noname#9135
質問者

補足

おはようございます。横並びに印鑑作りました! 友達からのお土産は思い出として大切にしようと思います。ありがとうございました。