• 締切済み

エントリーシートをワードで書きたいのですが

質問なのですが、エントリーシートを記入する際手書きでなく、ワード等で書きたいと考えているのですが、それはよいのでしょうか? というのも、自分の字が汚いからです(一生懸命書いた字も読みにくいと言われました…)。人事の人にとってもワードで書いた方が読みやすいものが出来ると思います。 前にワード記入可のエントリーシートは、エクセルで作られていたのですが、今回のはpdfのファイルのもので、特に手書きの指示がないので迷っています。 つたない文章で大変申し訳ないのですが、アドバイスの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• foxray
回答No.1

ESをワード(パソコン等を用いて)で書くのは基本的にNGだと考えた方が良いでしょう。もちろん例外でワード記入可ということもあるかもしれませんが、経験上極少数です。 手書きの指示がないのではなく、それが慣例(常識)になっているためです。 字が汚いからという理由ですが、そういった理由に限らず多くの学生は一枚一枚手書きでESを書くのが面倒なため、パソコンを使いたいというのが本音だと思います(何十枚も手書きは本当に手間ですからね…)。 ですが、企業側(採用側)からすれば、自社に対してそういった少しの手間を惜しむとは何事か、ということになりますよね。 pio235さんは自分の字が読みにくいと言いますが、何故今まで(大学生活で時間はあったにもかかわらず)に字を上手く書く努力をしてこなかったのでしょうか? そういった自分の欠点を直すことをせずに、安易な道を選ぶ姿勢が間違っているとは思わないでしょうか? 今更、字を綺麗に書く練習をしろとは言いませんが、下手なら下手なりに心を込めてできる限り丁寧に書きましょう。 それでも自分は自分の考えの下でワードを使うというのならばそれでも良いと思います。