• 締切済み

小論文の書き方について

ある課題文を読んで、筆者が言いたかったことは何ですか? と問いにある場合にはどのような締め方をすればよいのでしょうか。 私は書き始めを「この文章で筆者の言いたかったことは~である。」 としました。続きは内容を書いていき、最後は「~と筆者は言いたかったのだろう」と締めるのは変でしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#146943
noname#146943
回答No.1

書き始めを 「この文章で筆者の言いたかったことは~である。」 としているのでしたら、 最後にも「~と筆者は言いたかったのだろう」 と書いてしまうのは、くどいですね。 どちらか片方にしたほうが、すっきりします。 個人的には、冒頭を残したほうが印象がくっきりするように思います。 締めは、「~と筆者は言いたかったのだろう」よりも、 「~以上のようなことから、そのような考えに至ったのではないだろうか」とか、 「このように整理すれば、筆者が~と言いたかったことは明白である」とか、 冒頭に書いたことの根拠を強調するといいかもしれません。