痩せたい!体重増加に悩む18歳女性の正しいダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • 1年前から始めたダイエットで体重を落とすことに成功した18歳女性ですが、最近の体重増加に悩んでいます。
  • ウォーキングや食事制限など、様々な方法を試して体重をコントロールしていましたが、暴食や食欲の抑えられなさに悩んでいます。
  • 過去の無理なダイエットが影響しているのかもしれないと反省し、正しいダイエット方法を知りたいと思っています。皆さんの体験談や知恵を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

痩せたいです…

162センチ18歳の女です。 ちょうど1年前55キロからスタートしてダイエットを始めました。 内容は ・1時間程度のウォーキングたまにジョギング ・1500キロカロリーまでの和食中心の食事制限(3日に1回だけ+甘いものOK) ・半身浴、ストレッチ、筋トレ でした。 間食が毎日できなくなったのはかなり最初は辛かったのですがどんどん慣れ食事制限にも慣れ3ヵ月ほどて50キロまで落ちました。 でもある日暴食に目覚めてずっと食べてしまう日が頻繁にあるようになり53キロほどまで増えこれ以上増えないようにキープしてたのですが12月ごろからとたんに体重が増えだしカロリー気にせず食べるようになるし食生活がかなり乱れてしまってついに今日60キロという大台に入ってしまいとても焦っています…痩せたいという気持ちは常にあるはずなのに前みたいに食欲が抑えられません…日に日に体重が増えていく自分が嫌です…。 毎日でていたお通じも最近は全然でなくなってしまいました。 やっぱりあのときの無理なダイエットがたたってしまったのかなと自分でも反省してます…。 食事制限は1500と書いてましたが実際はなれた頃には1000いくかいかないかしかとってませんでした。生理も体重が減ってから止まってしまい体重が増えだした最近やっと生理がきたんです。 今度は正しいダイエットがしたいです。 何か皆さんの体験談や知恵をお貸しください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

太って生理がきたのなら、その体重が体にとっていい状態なんですから 無理にダイエットする必要はないと思うのですが… だってまだ18歳なんですよね? もしかしたらまだ成長期なのかもしれませんし、私は専門家ではないので確実なことはいえませんが; ひとつ、162cmなら元もとの体重の55kgでも全然普通だと思います。 生理がこなくなったというのは、体に負担がかかっている証拠です。 体に負担をかけずに、自然に体重を落とすのならやはりウォーキングがオススメです。 すでに試しているなら、satoayaaさんにとって負担にはならないでしょうし。 あと、ストレスを感じるほどの食事制限はやめましょうね。 かといって暴食はダメですよ? 正しいウォーキングをおこなうのなら、そのカロリー消費量は激しい運動にも匹敵します。 よくいいますよね?有酸素運動は脂肪燃焼に効果があるって。 ただ一生懸命あるけばいいワケじゃないんですよ、ウォーキングは。 ちゃんとやるなら奥が深いんです。 まずは、食事制限はせず(何度もいうようですが暴食はダメ)、正しいウォーキングを始めてみてはどうですか? それでも足りないと感じるなら、ジョギングなど徐々に運動量を増やせばいいんです。 とにかく急に激しい運動をしたり、無理な食事制限をしてはダメですよ? 正しいダイエットとは、リバウンドしないように、自然に少しずつ体重を落とすこと。 体に「自然だ」と思わせる事が大切なんです。 がんばってください、きっとうまくいきますよ^^

その他の回答 (3)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

あなたはBMI=20.9からBMI=19.1まで減量しました。 もともと標準よりもやや細めだったのですが、 少し無理をしてしまったようです。 女性の生理不順は体脂肪率と逆の相関関係があります。 添付図を見てください。 一般に、体脂肪率が20%を切る頃から生理不順になる人が 増え始め、15%を切ると大部分の人が生理不順になります。 それは、女性の身体が飢餓に陥ると、生殖に適した栄養環境で なくなったと身体が判断するからです。 最近、生理が戻ってきたのは飢餓の状態から脱したから だろうと思います。 私たちの食欲には2つの経路があります。 1つめは普通の食欲で、これは脳の視床下部にある摂食中枢と 満腹中枢によって働いています。 この経路は、空腹になれば食べ、食べれば満腹になって 食べるのをやめる普通の食欲の経路です。 もう1つの経路は身体が飢餓に陥ったときに、 生命維持のために働く安全装置の経路です。 普通の食欲では、脳の視床下部の小さな部分だけが働きますが、 飢餓の時の食欲は脳の思考、判断、記憶のすべての領域に 飢餓の信号がくるので、意志の力でコントロールできず、 しつこい食欲が何日も続きます。 > 食事制限はなれた頃には1000いくかいかないかしかとってませんでした。 > 今度は正しいダイエットがしたいです。 身長162cm、体重55Kg、18歳女性の基礎代謝は1289Kcalです。 次にダイエットを始めるときは、基礎代謝以上のカロリーを摂ってください。 今のしつこい食欲をなくすためには、減量のことを考えずに、 1500Kcalを3等分して3食きちんと規則正しく食べるように してください。そうすれば、しつこい食欲が1週間か10日ほどで消えると思います。 つぎのダイエットは精神的に安定したと感じられてから、始めてください。 そのときは、1289Kcal以上をキープして55Kgまで減量してください。 今度は50Kgまでは決して望まないようにしてください。

noname#210603
noname#210603
回答No.2

ジョガーです。まず、satoayaaさんの場合、現状で1500キロカロリー位なにもしなくても基礎代謝で消費していますが、おしゃべりできるようなペースでジョギングすると、およそ(体重×距離)キロカロリーをさらに消費します。ジョギングは心の洗濯のつもりで。自然に食欲もコントロールできるようになると思います。

  • q110202
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

運動療法と食事療法を併用した良いダイエットだと思います。 ただ、少ない摂取量に身体が対応して、少ない摂取量(少ないカロリー)で 身体を維持することができるようになるからです。 つまり、体が省エネ設計になるということです。 エアコンの省エネ設計は、電気代がかかりませんが、 身体の省エネ設計は、カロリー消費されなくなるのです。 その時期と暴食に時期がかさなって体重が増加したのでしょう。 参考サイトの、褐色脂肪細胞を活性化する裏技というのをおすすめします。 体中が熱くなり、代謝が高まるのでとてもよい方法だと思います。 それと、サイトにのっている方法で適性体重を計算してください。 体重が増えて生理がきた、ということはその状態が体には良い状態 ということが言えるでしょう。

関連するQ&A

  • 食事制限のしすぎで、、、

    高校生女子です 身長160で体重36キロ 最近過度な食事制限が止められず拒食ぎみになっています きっかけはダイエットがエスカレートしてというありがちなパターンです 今1日の摂取カロリーが毎日1000キロ未満なのですが これを普通の食事に戻したら太るでしょうか?それとも今の体重がキープされるでしょうか? (普通の食事といっても一般的な量よりは少なめ、1日1500キロカロリー前後を考えています。間食もほぼしないつもりです。以前はほぼ毎日間食をとっていました) (かなり体重が落ちてしまったので1~2キロの増加ならよいと思っています) 食べればよいのはわかっているのですが激太りへの恐怖や苛立ちでなかなかできません 回答お待ちしております

  • 基礎代謝のカロリーが。。。

    こんにちは。毎日体重計に3~5回乗って計っています。三食食事制限しても一食食べると0.2キロに必ず増えます。なので三食きちんと食べているので一日計0.6キロ増えます。間食もほとんどしていません。 そして、問題のカロリーなのですが・・。 三食あわせて800~900キロカロリーです。 あきらかに基礎代謝より下回っております。 最初の頃は朝起きると痩せていたのですが(-0.2キロ)最近痩せなくなってきてしまいました。 やはり基礎代謝より摂取カロリーが低いからでしょうか。 ちなみに運動も筋トレや踏み台昇降5分(×2)を朝昼にしております。 通学でも歩いています。(15分) 現在19歳で身長159.5センチ。体重は54キロです。 あと、この歳でダイエット時に必要なカロリーはどのくらいでしょうか。他のダイエットHPで見ると1300キロカロリーと言っておりました。 でも、1300キロカロリーもとってしまったら必ず太ります;;体重計が必ず毎朝0.2キロずつ増えていきます。 でもやはり基礎代謝分のカロは摂取しなければいけないんでしょうか。 どうか宜しく御願いいたします。本気で困っております。。。

  • これで痩せるでしょうか?

    ストレスや悩みから暴食してしまい、1ヶ月で5キロも太ってしまいました。 自分の弱さに自己嫌悪し、ダイエットをしようと思うのですが、 ・1日1,500Kcal以内でバランスよく ・夜20:00以降は食べない ・間食は水・土曜のみ(合計400Kcalまで) ・運動を毎日(バイクorウォーキング40分程度、ヨガ15分程度、筋トレ) 上記を続ければ痩せるでしょうか? できれば-5キロ(元の体重に)+2キロが目標です。 間食は止めた方がいいかな、とも思いますが、我慢してもストレスをため、また暴食してしまいそうなので… ご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • なぜ痩せないのでしょう

    高校一年 女  160cm 47~48kg という私は-4kgを目標にして毎日ダイエットに励んでいます。 女優になりたい、という夢があるため標準体重よりは低い体重にしたいと思ってます。 朝 200~300kcal(主にヨーグルト、食パン、おからクッキーの組み合わせ) 昼 200~300kcal(主にお弁当で野菜+少し揚げ物) 夜 300~450kcal(おかず、白米の時は子供茶碗の量) 間食 200~300kcal(友達との付き合いでよく食べます) 一日約1000~1200kcalまでで抑えています。 暴食してしまう時があるのですが、その次の日には 食べ過ぎないようにして、リセットしています 運動は家から駅まで15分×1往復を自転車で通っています。 食事は昔に比べたらかなり制限しているのに 最近全く体重が減りません。 なぜでしょうか。 アドバイスください。

  • ダイエットのために筋トレしているのですが逆に体重が増えて困っています。

    7月まで食事制限だけをして痩せたのですが、生理が止まってしまったためダイエットの方法を変えようと決心しました。そこではじめたのが運動をして痩せるということなんです。内容はは食事制限をしていたときから100キロカロリーだけ多く食事を摂取して1日40~50分筋トレをしてから30分ストレッチをやる方法なんですけれど逆に約1キロ体重が増えてしまいました。食事はたんぱく質が多めで野菜もたっぷりとるようにしています。あと3~4キロ体重を絞りたいのですがどうすれば良いでしょうか?

  • 1日のカロリー

    中学2年生の14歳です。将来はバレリーナになりたいので、去年の6月ごろに厳しい食事制限のダイエットをして、生理もとまり、拒食症になって入院しました。今年の5月に退院しましたが、やっぱりバレリーナになりたいので、太りたくありません。今は日常でなるべく動くようにして一日1600kcal位の食事をしていますが体重に変化はありません。栄養学の本では「2000kcalぐらい摂ってもいい」と書いてありますが、体重が増えそうでこわいです。どうしたらいいですか?アドバイスお願いします。(現在165センチで50キロぐらいです)

  • 食事制限しているのに体重が増えた!何故!

    40代後半男性です。身長179センチで、標準体重は71キロです。 数か月前には体重が96キロ以上となり、かなりの肥満でした が、一日の食事を1300kcal以下に抑えたところ、順調に体重 が減り、77キロ前後になりました。 減量のペースは大体1か月1キロといったところです。 ところが最近、食事制限をしているにも関わらず、体重が 戻り始め再び79.8キロと80キロ近くになったので、一時的 に食事を3食味噌汁中心の軽いものだけにしました。 9月10日437kcal  9月11日366kcal 9月12日335kcal  9月13日413kcal とかなりの食事制限 を課しました。 そして体重の推移は、 9月10日79.8キロ体脂肪率15.5% 9月11日79.2キロ体脂肪率15.0%、 9月12日78.4キロ体脂肪率16.5% 9月13日78.0キロ体脂肪率18.0% 9月14日78.8キロ体脂肪率17.0% となりました。 かなりの食事制限をしているにも関わらず、9月13日から 9月14日の間は0.8キロも増えています。 ダイエットの経験のある方に伺いたいのですが、これだけ 食事制限をして体重が戻ることってあるのでしょうか?

  • 身長165センチ 体重53キロの女です

    身長165センチ 体重53キロの女です 12月ごろまでに3キロ痩せたいです 最近一日20分ジョギングを始めました 夕飯は炭水化物を少な目に取るようにしていますが、 間食をやめられないのが悩みです 確実に3キロ痩せるには運動より食事制限のほうがいいのでしょうか? 良いダイエット法やアドバイスがあったら聞かせてください よろしくお願いします

  • リバウンド…

    観覧ありがとうございます。 10月からダイエットを始め、2ヶ月になりました。 148cm50kgから48kgになりました。 体脂肪率も37%から35%ぐらいになりました。 見た目は全然かわってないのですが、 この何週間か、運動もせず間食をしたりファストフードや夜食を食べたりと暴食してしまいました。 体重計にのってみると、やはり、50キロで体脂肪率38%になっていました。 暴食してしまった自分がわるいのですが、やはりショックです。 ちなみに暴食する前は、間食せず(たまにする 毎日ウォーキング30分してました。ダイエットとは言い難いものですが、これでも、2ヶ月で2kg痩せました。見た目はなにも変わっていませんが… これからまた以前のように運動と食事制限をしたら、夏ぐらいには10kg、せめて見た目は細くなるでしょうか?? 体脂肪率がやばいので見た目もやばいです。 今度は本気で頑張りたいと思いますので。 アドバイスよろしくお願いします。 回答お待ちしています。

  • 産後のダイエットについて(長文です)

    産後半年が経ち、妊娠中+14㌔だったのが-12㌔まで落ちました。母乳育児と昔からしているヨガ、柔軟ストレッチ、骨盤回し、四股踏み、半身浴(リンパマッサージ)を体調悪い日以外は毎日必ずしてます。食事はできるだけ洋食より和食にしたり、ジュースよりお茶か水、間食はほとんどしませんがする時は午前中にするか低カロリーのものにしています。私は、無理な食事制限なし運動の方で痩せたい考えです。ですがまだ子供が幼い(6ヶ月)為長い時間離れたりできません。最近は夕方30分ぐらいウォーキングを時々しています。 ですが最近残り2㌔が落ちません。そこで質問なのですが……。 1 水分の摂りすぎで太りますか? 2 便秘気味だと体重が増えますか? 3 生理前はダイエットに不向きですか? 4産後1年以内に体重を元に戻さないと、戻りにくくなりますか? 便秘予防と熱中症予防に小まめに水分をとるようにしています。 今生理予定日あたりです。 後、体重は長年変わってないのに見た目が痩せるのはなぜでしょうか?痩せても体重は変わりません。 詳しい方ぜひ教えて下さい。また産後にこんなダイエットで痩せた等ありましたら教えて下さい。室内でできる内容だと嬉しいです。