• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

痩せたいです…

162センチ18歳の女です。 ちょうど1年前55キロからスタートしてダイエットを始めました。 内容は ・1時間程度のウォーキングたまにジョギング ・1500キロカロリーまでの和食中心の食事制限(3日に1回だけ+甘いものOK) ・半身浴、ストレッチ、筋トレ でした。 間食が毎日できなくなったのはかなり最初は辛かったのですがどんどん慣れ食事制限にも慣れ3ヵ月ほどて50キロまで落ちました。 でもある日暴食に目覚めてずっと食べてしまう日が頻繁にあるようになり53キロほどまで増えこれ以上増えないようにキープしてたのですが12月ごろからとたんに体重が増えだしカロリー気にせず食べるようになるし食生活がかなり乱れてしまってついに今日60キロという大台に入ってしまいとても焦っています…痩せたいという気持ちは常にあるはずなのに前みたいに食欲が抑えられません…日に日に体重が増えていく自分が嫌です…。 毎日でていたお通じも最近は全然でなくなってしまいました。 やっぱりあのときの無理なダイエットがたたってしまったのかなと自分でも反省してます…。 食事制限は1500と書いてましたが実際はなれた頃には1000いくかいかないかしかとってませんでした。生理も体重が減ってから止まってしまい体重が増えだした最近やっと生理がきたんです。 今度は正しいダイエットがしたいです。 何か皆さんの体験談や知恵をお貸しください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

太って生理がきたのなら、その体重が体にとっていい状態なんですから 無理にダイエットする必要はないと思うのですが… だってまだ18歳なんですよね? もしかしたらまだ成長期なのかもしれませんし、私は専門家ではないので確実なことはいえませんが; ひとつ、162cmなら元もとの体重の55kgでも全然普通だと思います。 生理がこなくなったというのは、体に負担がかかっている証拠です。 体に負担をかけずに、自然に体重を落とすのならやはりウォーキングがオススメです。 すでに試しているなら、satoayaaさんにとって負担にはならないでしょうし。 あと、ストレスを感じるほどの食事制限はやめましょうね。 かといって暴食はダメですよ? 正しいウォーキングをおこなうのなら、そのカロリー消費量は激しい運動にも匹敵します。 よくいいますよね?有酸素運動は脂肪燃焼に効果があるって。 ただ一生懸命あるけばいいワケじゃないんですよ、ウォーキングは。 ちゃんとやるなら奥が深いんです。 まずは、食事制限はせず(何度もいうようですが暴食はダメ)、正しいウォーキングを始めてみてはどうですか? それでも足りないと感じるなら、ジョギングなど徐々に運動量を増やせばいいんです。 とにかく急に激しい運動をしたり、無理な食事制限をしてはダメですよ? 正しいダイエットとは、リバウンドしないように、自然に少しずつ体重を落とすこと。 体に「自然だ」と思わせる事が大切なんです。 がんばってください、きっとうまくいきますよ^^

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • diet7

あなたはBMI=20.9からBMI=19.1まで減量しました。 もともと標準よりもやや細めだったのですが、 少し無理をしてしまったようです。 女性の生理不順は体脂肪率と逆の相関関係があります。 添付図を見てください。 一般に、体脂肪率が20%を切る頃から生理不順になる人が 増え始め、15%を切ると大部分の人が生理不順になります。 それは、女性の身体が飢餓に陥ると、生殖に適した栄養環境で なくなったと身体が判断するからです。 最近、生理が戻ってきたのは飢餓の状態から脱したから だろうと思います。 私たちの食欲には2つの経路があります。 1つめは普通の食欲で、これは脳の視床下部にある摂食中枢と 満腹中枢によって働いています。 この経路は、空腹になれば食べ、食べれば満腹になって 食べるのをやめる普通の食欲の経路です。 もう1つの経路は身体が飢餓に陥ったときに、 生命維持のために働く安全装置の経路です。 普通の食欲では、脳の視床下部の小さな部分だけが働きますが、 飢餓の時の食欲は脳の思考、判断、記憶のすべての領域に 飢餓の信号がくるので、意志の力でコントロールできず、 しつこい食欲が何日も続きます。 > 食事制限はなれた頃には1000いくかいかないかしかとってませんでした。 > 今度は正しいダイエットがしたいです。 身長162cm、体重55Kg、18歳女性の基礎代謝は1289Kcalです。 次にダイエットを始めるときは、基礎代謝以上のカロリーを摂ってください。 今のしつこい食欲をなくすためには、減量のことを考えずに、 1500Kcalを3等分して3食きちんと規則正しく食べるように してください。そうすれば、しつこい食欲が1週間か10日ほどで消えると思います。 つぎのダイエットは精神的に安定したと感じられてから、始めてください。 そのときは、1289Kcal以上をキープして55Kgまで減量してください。 今度は50Kgまでは決して望まないようにしてください。

• 回答No.2
noname#210603
noname#210603

ジョガーです。まず、satoayaaさんの場合、現状で1500キロカロリー位なにもしなくても基礎代謝で消費していますが、おしゃべりできるようなペースでジョギングすると、およそ(体重×距離)キロカロリーをさらに消費します。ジョギングは心の洗濯のつもりで。自然に食欲もコントロールできるようになると思います。

• 回答No.1

運動療法と食事療法を併用した良いダイエットだと思います。 ただ、少ない摂取量に身体が対応して、少ない摂取量(少ないカロリー)で 身体を維持することができるようになるからです。 つまり、体が省エネ設計になるということです。 エアコンの省エネ設計は、電気代がかかりませんが、 身体の省エネ設計は、カロリー消費されなくなるのです。 その時期と暴食に時期がかさなって体重が増加したのでしょう。 参考サイトの、褐色脂肪細胞を活性化する裏技というのをおすすめします。 体中が熱くなり、代謝が高まるのでとてもよい方法だと思います。 それと、サイトにのっている方法で適性体重を計算してください。 体重が増えて生理がきた、ということはその状態が体には良い状態 ということが言えるでしょう。