• 締切済み

1月後に結婚式を控えている嫁です。

1月後に結婚式を控えている嫁です。 家族だけで挙式+食事会にしよう!と両家で話して決まり、周りにもそう伝えて準備してきました。 ところが今になって新郎の父が、自分の兄弟夫婦計6人だけは参列することになったからと相談もなしに言って来たのです。 うちの親も旦那さんも構わないと言い、特に親には今後の為にも我慢しなさいと叱られました。 しかし私は参列を断ってきた人達の事を考えると、素直に受け入れられません。今から参列をお願いしても予定を変えられない方もいるので…。 式は家族のみで行いたいのでと断り、食事会だけにしてほしいと嫁から言うのは失礼に当たるのでしょうか?

noname#105867

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 そうですね、失礼に当たると思います。 最初からの話と変わったのなら事情があると思います。 相手のご両親にも親戚内での立場というのがあります。 ですから承知の上で参列を言ってきたのでしょう。 そして彼側の親戚が参列するからと貴女側の参列者を増やす 必要もありません。 このまま相手側の言われる通りになさいな。 そんな事で揉めるのは将来の不幸の元になります。 余計な事で喧嘩する必要はありません。 また結婚していればこの程度の事はしょっちゅうありますよ?

noname#153788
noname#153788
回答No.4

そうですね。。失礼に当たりますね。 多分、新郎の父も親戚を招待しないわけにいかない事情が出来たのかもしれません。 断りなしという部分ではあなたのご両親だって腹立たしい思いは一緒です。 ただ、あなたのご両親が納得して我慢している以上従うべきです。 嫁いだ後にあなたが嫌な思いをしないようにご両親は今回の件は我慢しなさいと言っているのです。 理不尽な気持は理解できますが、あなたが大人になり我慢すべきだと思います。 失礼ながら、この程度で我を通そうと考えるようでは結婚なんて出来ませんよ。 結婚後はもっと理不尽な思いも我慢しなければなりませんから。

• KONIMIX
回答No.3

40代既婚男性です。 御腹立ちは解りますが、ここは受け入れましょう。 新郎の父親のご兄弟夫婦と言う事は、新郎にとっておじさん、おばさんに当たる訳ですよね。 親族の場合、付き合いの深さで「家族同然」という関係もあります。 ご結婚後は貴女も彼らと付き合っていかなければならないのですから、ここでもめると後々厄介ですよ。 貴女のご両親はそこの所も考えてのご意見だと思います。 m323232さんのおっしゃる「参列を断ってきた人達の事」とは、ご親族の事でしょうか。 ご友人やお世話になった方達の事を言っておられるなら、「親族」と同一視してはダメですよ。

• lilin0710
回答No.2

m323232さん初めまして。 この度はおめでとうございます。 まず、お式+お食事会のマネジメントを主に担当されていらっしゃるのはm323232さんでしょうか? そして費用もm323232さんとご主人のお二人だけで賄う予定でしょうか? それでしたら、「人数や予算を必死に調整してきたのに、急に言われても困る。別の機会にお会いできるようにしてもらえませんか?」とご主人に相談し、お義父様に言ってもらえるようお願いしてみてはいかがでしょうか。 逆に、もし両家の親が金銭的に援助しているのでしたら、m323232さんはあまり反対できる立場にないかもしれませんね。 その場合、「今後の為にも我慢しなさい」と叱ってくれたご両親は大変思慮深い方々で、お叱りは当然だと思います。 > 式は家族のみで行いたいのでと断り、食事会だけにしてほしい チャペルがとても小さくて全員が収まらないなどの理由がない限り、大変失礼でしょう。 事実、「家族のみで」にこだわってらっしゃるのはm323232さんだけのようですから。 尚、こんなことでしこりを残すようでは、これから続く結婚生活を乗り切るのは難しいですよ。 笑顔でお式を迎えられるよう、願っております。

• sayapama
回答No.1

そうですね。 質問者さんのご両親も、ご主人も了承をしているのですから、殆ど決まってしまった話ですよね。 それをいまさら蒸し返すのですから、失礼と言うよりは、揉める元を作ってしまう事になります。 気持ちは充分に判りますが、結婚式にはハプニングはつきものです。 また、一番カチンっと来ているのは、質問者さんのご両親だと思いますよ。 ご両親は質問者さんの結婚後の立場を考え、自重しているのです。 そのご両親の思いに応えてあげましょう。 旦那側の非礼な申し出に、大人の対応をするのも妻の務めです。 お幸せに・・・

質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 補足させていただきますと、企画・費用はともに私達夫婦でやっており、両家の親には「好きにやりなさい」と許可はいただいているものの、まめに連絡をしています。 「今まで参列を断ってきた方」は私の親戚のことで、友人らではありません。 チャペルの収容人数には多少の余裕がありますが、その後の食事会も含め家族のみでプランしておりましたので、人数が2倍になると全て練り直しなのも頭が痛い点です。 私の両親が一番つらい立場で、私を案じてくれているのは承知しています。だからこそ、快諾できないんです。 週末には旦那さんと会えるので、ご挨拶は別の機会にできないかも含め、皆様の意見も頭に置いてもう一度話し合ってみます。