• ベストアンサー

IE6で、WWW上からexcelファイルを表示しようとすると、保存す

IE6で、WWW上からexcelファイルを表示しようとすると、保存するか表示するかを聞いてきて、表示するを選ぶとexcelが立ち上がり表示されます。  ここで、excelのウインドウの中で、下の方に表示されてしまうのですが、excelのウインドウいっぱいに表示させることはできないのでしょうか?  IE は6.0で、MS Excel 2007です。というか、WWWページ側で対策できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 >ひと手間を閲覧者にかけさせない手があればと思いました。 質問は、質問者さんのPC内においての閲覧方法かと思いましたが、質問者さんがアップしたExcelファイルを第三者が閲覧するにあたって、第三者がウインドウいっぱいに表示できるようにしたい ということでしょうか? だとしたら、閲覧者側の設定によるので簡単ではないと思います。 尚、#2でのアドバイスは、Excel内ではなくIE上で表示させたいのかと思ったので、IE上で表示させるための設定を書きました。 どうやらこちらは、関係ないようですね。 ですが、こういった設定によりExcelではなくIE上で閲覧する人もいます。 この場合は、常にウインドウいっぱいに表示されているかと思われます。 >FireFoxですと、excelのウインドウいっぱいに開くのですが これは、Firefoxで開く前になんかしらのExcelファイルを開きそれをウインドウめいっぱいに表示したあとで閉じたのではないでしょうか。 Excelファイルを1つだけ開いて、それをめいっぱいではなく「元のサイズ」の状態で閉じ、それからFirefoxからなんらかのExcelファイルを開いて見てください。 「元のサイズ」で表示されませんか? というわけで、閲覧者側の設定にいろいろと左右されることがあると思いますので「常にウインドウいっぱいに表示」させるようにするのは難しいかと。 もしかしたらマクロで可能になるかもしれませんが、私にはマクロの知識はありません。 「MS Office」カテゴリで質問したら、回答があるかも? (まだ質問の趣旨をとりちがえていたら、すみません)

hobbit-m
質問者

お礼

>「MS Office」カテゴリで質問したら、回答があるかも?  ありがとうございます。  整理して、MS Officeの方で再質問してみます。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

当方、IE8でExcel2002の環境ですので、当てはまらないかもしれませんが試してみてください。 >というか、WWWページ側で対策できないでしょうか? こちらのが質問の本命のようですので、こちらから。 IE6をお使いなので、多分Windows XPでしょうか。 XPでしたら、以下の設定を確認してください。 ・任意のフォルダを開き、メニューのツールからフォルダオプションを開く。 ・「ファイルの種類」のタブをクリックし、該当のExcelファイルの拡張子を選択。 (多分、「.XLS」かと思いますが、開こうとしているファイルを確認してください) ・右下の「詳細設定」のボタンをクリック。 ・「同じウィンドウで開く」の項目のチェックが外れていたら入れてOKクリック。 上記の設定をした後、IEでExcelファイルを「表示」させてみてください。 一応、↓こちらもアドバイスしておきますね。 >excelのウインドウの中で、下の方に表示されてしまうのですが、excelのウインドウいっぱいに表示させることはできないのでしょうか ファイルのタイトルバーをダブルクリックで大きくなりませんか? (Excelのウインドウのタイトルバーではなく、ウインドウの中にあるファイルのタイトルバーです) ファイルのタイトルバーに最大化ボタンがついていればそれをクリックでもいいです。

• violet430
回答No.1

表示倍率を小さくして保存しておけばご希望は適うのではないですか?

hobbit-m
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 >ファイルのタイトルバーをダブルクリックで大きくなりませんか? >(Excelのウインドウのタイトルバーではなく、ウインドウの中にあるファイルのタイトルバーです) >ファイルのタイトルバーに最大化ボタンがついていればそれをクリックでもいいです。  ええ、もちろん、これで大きくなるのですが、このひと手間を閲覧者にかけさせない手があればと思いました。  FireFoxですと、excelのウインドウいっぱいに開くのですが・・・