• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「送信者・件名・受信日時」欄の色を濃くするには?

「送信者・件名・受信日時」欄の色を濃くするには? 最近pcを買い替えました。 Outlook Express なのですが、メールを読んだあと削除しようと思って上の 「送信者・件名・受信日時」欄を見ると、今どのメールを読んでいるのかが とても分かりづらいです。 読んでいるメールの部分に色が付いているのですが、 その色がとても薄くて探すのに時間がかかります。 この色をもっと濃くすることはできるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数904
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

#2です。追加です。 色を変更するより、操作方法を工夫されてみてはいかがでしょう。 上の一覧を選択した状態ならば、濃いですよね? メールの本文部分をクリックしなければ、上の色が薄くなることはありませんので、クリックしないように。 読むときは、スクロールバー部分のみを操作するとか、マウスのホイールを使うなどされれば、上の色が濃いままです。 ついうっかり、メール本文をクリックしてしまい上の一覧の色が薄くなってしまったらキーボードのTabを使ってください。 Tabを何回か押せば、一覧の選択部分が濃くなります。 (メール本文クリックしただけなら、「Shift+Tab」で濃くなるかと思います。 色変更よりも、こちらのほうがいいかなと思うんですが、どうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、ホントですね! 先ほどタブをクリックしてみたら、確かに選択している メールの部分の色がはっきりしました。 PC使用暦は10年ほどになるのですが、 こういったことにはうとく、 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#1です。 >メール一覧の中から一通のメールをクリックすると、そこだけ赤になります。 これは正に選択したメールだけが赤になるので普通ですね。 >でも、メール側で何かをクリックすると、先ほどメール一覧の赤が、 今度は下のメールの「送信者」と「件名」の部分に移り、その部分が赤くなってしまい、 この何かとは、受信トレイとかメール一覧以外の箇所ですか? 薄い空色だとそのように見えますが、基本的にグレーの少し薄目の色の設定で、メール一覧の選択箇所は少し薄くなりますが、判別できます。 なんででしょうね。 デスクトップの背景色は関係ないのではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉足らずですみません。 「何か」とは、メール内のURLだったり、意味なくクリックした時などのことです。 一番最初にアドバイスしていただいたのを応用?して いろいろさわっているうちに、メール一覧の色が 濃いままになりました。 いろいろとありがとうございました。

  • 回答No.2

#1さんのアドバイスに、少々つけたしさせていただきますね。 *---------------------* ※とりあえず、詳細設定で変更したものは、デザインタブのウィンドウとボタンでクラッシックスタイル←→XPスタイルと変更して戻せば既定の状態に戻ります。 *---------------------* 多分、質問者さんは、Windows XP スタイルを使われているんじゃないでしょうか。 これだと、薄いクリーム色で、確かに人によっては見えにくいかと思います。 私はクラッシックスタイルにしているので、これだとグレーになり少しだけ見やすくなります。 画面のプロパティのデザインタブでの「ウィンドウとボタン」や「配色」でいろんな配色に変更できますので、どんなふうになるのか変えてみてはいかがでしょう。 なお、該当のベージュ(グレー?)部分は詳細設定の「3Dオブジェクト」で変更できます。 ただやはり、ほかの部分の影響して色がかわるので、そちらの方がきになるようになっちゃいますね。 結果として、色を変更するには、 ・XPスタイルからクラッシックスタイルにする。(さらに配色を変更するなども有) ・詳細設定の「3Dオブジェクト」で色変更をする。 のどちらかを選ぶようになるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと変更しまわっていたら、#1さんのアドバイスに書いてあった 「メモ」をし忘れて、インターネットの検索窓などが真っ黒になってしまいました。 「※とりあえず、詳細設定で変更したものは、デザインタブのウィンドウとボタンで クラッシックスタイル←→XPスタイルと変更して戻せば既定の状態に戻ります。」 ↑↑↑ この通りにすると、元に戻りました。 又違った感じになりましたが、いい具合です。 また、先ほどいろいろ変更しまわった時に、何をどうしたのかが分からないのですが、 メールを選択した色が青色になり、その色が残った状態になりました。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

質問文を完全に理解できていないかも知れませんが、 >「送信者・件名・受信日時」欄 これは、受信トレイをクリックした時に、右に表示されるメール一覧のことでしょうか? その一覧のどのメールの項目を選択しているのか判らないということですか? その画面の背景は白色ですか? また、通常は、選択した状態のメール項目は、グレーで表示されますが、そのグレーが薄いのでしょうか? 上記の場合の色の変更は、デスクトップ上で右クリック→プロパティ→デザインタブ→詳細設定ボタンで開いた「デザインの詳細」にある「指定する部分」に関係の項目を表示して、右側の「色1」で変更できます。 背景は「ウィンドウ」、一覧で選択部分は「選択項目」です。 現在の設定(忘れないようにメモ)を確認してみてください。 なお、選択項目の色は、ブラウザなどの選択時にも変更になる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 こちらの意味は通じています。 で、教えていただいた通りいろいろ試してみました。 例えば「選択項目」で色をはっきりした赤を選んで設定すると、 メール一覧の中から一通のメールをクリックすると、そこだけ赤になります。 でも、メール側で何かをクリックすると、先ほどメール一覧の赤が、 今度は下のメールの「送信者」と「件名」の部分に移り、その部分が赤くなってしまい、 削除しようとしても、今どのメールを見ているのかが分からなくなってしまいます。 これは、意味がわかっていただけますでしょうか? (ご面倒でなければ、またよろしくお願いいたします。)

関連するQ&A

  • outlook2003の受信トレイの件名欄で

    outlook2003の受信トレイの件名欄がマウスを操作しているときなくなりました。 他トレイ(送信済み、削除済みなど)は正常です。 件名欄の復活はどのようにすればいいですか。 よろしくお願いします。

  • Thunderbirdで受信トレイの送信者・件名・送信日時の一覧をコピーする方法

    thunderbirdを使っています。 受信メールの一覧(送信者・件名・送信日時)を、 受信フォルダごとで作成したいと思っています。 (エクセルにまとめたいと思っています) thunderbirdから送信者・件名・送信日を受信フォルダ毎の一覧で メールを選択して、Ctrl+Cでもコピーができません。 また、右クリックメニューにもコピーの項目が出てきません。 ユードラでは、普通に出来ていた機能なのでthunderbirdでも出来そうだと 思うのですが、やり方がわからず困っています。 どなたか、右上の受信メール一覧から、複数のメールの 件名、送信者、送信日時を一気にコピーする方法を ご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。 また、もし仕様として無理な場合、受信メールの一覧を エクセルに作成できる代替手段があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • outlook 2007 の受信トレイで件名1行のみ表示させたい

    パソコンを買い替え 現在Windows7になり Eメールも Outlook Express から Outlook 2007 になりました。 Outlook Expressの時は 左から 送信者・件名・受信日時 の1行のみ表示されていましたが、Outlook 2007 では これら件名などの行の下に3行メールの内容の冒頭部分が表示されています。 設定など色々見てみましたが、どうもわかりません。 毎日たくさんのメールが来ますので、以前のように1行のみ表示させるようにするには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの受信日時を変えたい

    Outlook Expressで受信するメールの日時を任意のものに変更したいのです。 プリントアウトすると送信日時が印字されるのでこれを変更できませんか? 自分のPCの時刻設定を変えると、送信日時は変更できましたが、受信はできませんでした。 良い方法が有れば教えて下さい。 国会で使う偽メールを作るわけではありません。

  • Outlook Expressの件名について

    XPを使っていて、Outlook Expressを使ってメールを送るとき、 添付ファイル付で送ろうと、送りたいファイルを右クリックして、 送る→メール受信者を選んで、Outlook Expressが立ち上がると、 必ず件名の最初に『電子メールで送信』と勝手に入ります。 これを件名の欄に勝手に入らないように変更は出来るのでしょうか? 毎回消すのが面倒くさいので、どなたかお助け下さい。

  • WindowsVistaのWindowsメールの受信メール保存の更新日時欄に受信日時を表示させたい

    WindowsVistaのWindowsメールについてですが、受信メールを他のフォルダにドラッグ&ドロップでコピーしたとき、保存メールの更新日時欄に受信日時を表示させるにはどうしらよいのでしょうか。ご教示をお願いいたします。 XPのOutlook Expressでは更新日時欄に受信日時が出ていたのでメールを検索するのに便利が良かったのですが…。

  • 「受信トレイ」「送信済みアイテム」にフォルダを追加した場合

    「Outlook Express 5.5」を使っています、 受信トレイを細かく分類(フォルダ分け)して、 「○○関係のメール」→「○○のフォルダ」 「××関係のメール」→「××のフォルダ」 このように、受信時に自動的に振り分け、便利に使っています、 この時、画面上の表示は 「送信者」「件名」「受信日時」の順番に表示されるので大変見やすいのですが、 送信済みアイテムを細かく細分化(フォルダ分け)すると、 「送信済みアイテム」の画面上では、 ちゃんと「宛先」「件名」「送信日時」「アカウント」の順番で表示されるのに、 新しく作成した(送信済みアイテム)では、 表示が「送信者」「件名」「受信日時」と、 受信フォルダと同じ並びになってしまうのはなぜでしょう? 送信済みアイテムを細分化したのだから、 「宛先」「件名」「送信日時」「アカウント」と表示されて欲しいのですが… 無理でしょうか?

  • 件名を書く欄が消えてしまいました

    メールソフトはMicrosoftOutlookを使っていますが、最近メールを作成するとき、 件名を書く欄がなくなってしまい、件名を書かずに送信しています。 件名を書きたい場合はどうすればどうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • メールの件名などの表示が半透明になってしまった。

    メール(outlook express6)の件名、送信者、受信日時などの表示が半透明になってしまいました!・・・これは、別にメールの送信に支障はないのですが、或る日、件名以下の表示が、それまでは普通の黒色だったのが、半透明の白色に変わってしまったのです。どうしたら、もとの黒に戻せるのでしょうか?

  • Outlook Express の受信トレイ(1)

    Outlook Express の受信トレイに(1)と表示されているにも関わらず、送信者、件名、受信日時のすべての欄に何も表示されず、読むことができないままずっと残っています。  これは一体どういうことでしょう。 (1)を表示から消す方法を教えてください。 それとも、現実に(1)のメールが存在し、隠れているだけならそれを表示させる方法を教えてください。 目障りで仕方がありません。