• ベストアンサー

シャンプーとか高くないですか。

こんにちわ。 シャンプーとかって詰替え用であってもけっこう高いですし シャンプーだけではなくコンディショナーとかも使うじゃないですか。 みなさんのとこはどうでしょうか。女の家族が多いとそれぞれ別々なシャンプー等を使ってますか?あるところではうすめて使ってると聞いたことはありますが^^;それに父親とかって男のシャンプーを使ってますか?うちなんかは父親も女性用のやつをつかってましたけど・・。 さすがにコンディショナーはつかいませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.3

えっと,勘違いされているようですので,まず,書きますが,ほとんどのシャンプー剤は,男女兼用です。 男性用だと思い込んでいる人が多いトニックシャンプー剤であっても男女兼用ですよ。 これは女性用だと強いて言えそうなのは,薔薇の香りがするシャンプー剤ですが,最近では,20~30歳代の男性でも使っている人がいるようですね。 ですから,まぁ,TVcmや雑誌などの広告を見るとほとんどのシャンプー剤は女性用に感じてしまうのも無理がないと思いますが,実際は,その区別はないですね。 シャンプー剤の使用量は,髪の毛の長さで調節しなければなりません。 と言っても,アゴよりも長くなっているロングヘアであってもポンプ1回押しの量で充分です。 それ以上使用しますと,頭皮や髪の毛に洗浄成分が残りやすくなってしまい,頭皮の炎症や髪の毛のトラブルの元になりますよ。 そして,シャンプーボトルから出てきたままの状態で使用するのも危険です。 必ず,水分を加えて馴染ませてから泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 つまり,どんなシャンプー剤でも薄めてから使用しなければ,頭皮が炎症を患いやすくなったり髪の毛がダメージを受けやすくなります・・・と言うことですね。 ちなみに,「あるところではうすめて使ってると聞いたことはありますが」と言うのは,半固形の石鹸シャンプー剤のことだと思います。 まぁ,1回のシャンプーで使用するシャンプー剤の使用量が多すぎれば,シャンプー剤の値段が高く感じても不思議はないと思います。

sawayaka2004
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。 そうなんですか男女兼用だったんですか・・。^^; 回答者様に教えてもらったとおりに今現在シャンプー等を使用しています。本当ですね、いままでとっても無駄遣いしてました。かなり節約できるかと思います。ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (3)

noname#109050
noname#109050
回答No.4

こんにちは。20代前半女性です。 うちは今は両親と妹と私の4人暮らしですが、シャンプー・コンディショナー×2(私専用と母と妹用)、リンスインシャンプー(父専用)がありますね。 母と妹のものは母が買ってくるドラッグストアの安売りのものですが、私はお気に入りのシャンプーがあるので別に買っています。 仰る通り自分の髪に合ったものを使わないと、綺麗な髪が保てないんですよね(‐‐;) ですので、私は詰め替え用を常にストックしておいて、切れても他のシャンプーを使わないで済むようにしています。 父は正直コンディショナーは要らないみたいですが、長年使っているリンスインシャンプーを使い続けています。 うちでは、父が私たちのシャンプーやコンディショナーを使うことはないですね。 また、彼氏の家(一人暮らし)によく泊まるので、彼氏の家のバスルームにも、私専用のシャンプーとコンディショナーやトリートメントを置かせてもらっています。 私の彼は少し敏感肌で赤ちゃん用のシャンプーを使っているので、さすがに共用はしていません(笑) 彼もやっぱりコンディショナーはほとんど使ったことがないみたいです。 「女の人は手入れが大変だね」とよく言われます(笑)

sawayaka2004
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 リンスインシャンプーって少なくなりましたよね。いちじき流行ましたよね。ちゃんと愛用してるかたもいらっしゃるのですね^^ 回答ありがとうございました。

  • raikumi
  • ベストアンサー率38% (31/81)
回答No.2

こんにちは。 私は父との二人暮らしですが、ソフトインワンというリンスインシャンプーを長年愛用しています。 私はロングでほぼ毎日洗髪しますが、父は丸刈りなのでシャンプーを使うのは一週間に一回か二回程度ですので、一度ポンプタイプの物を購入すれば二ヶ月は持ちます。 なので、シャンプーが高いと思ったことはないです。 また、コンディショナー等を使わなくてもダメージはほとんど無いです。

sawayaka2004
質問者

お礼

お礼がおそくなって大変申し訳ありませんでした。 ソフトインワンですかそうですかぁ。一時期、流行ましたよね。 回答ありがとうございました。

  • _dejitto_
  • ベストアンサー率40% (100/246)
回答No.1

LUX愛用者の女です。 あわないシャンプーを使っていると痛みや汚れが落ちにくい以外にも問題が。 ばっさり短髪の人ならそうでもないかもしれませんが、 長かったり多かったりすると洗っている間も絡み方が酷かったりすることがあります。 こうなると後始末が大変ですし、翌日の髪質は最悪!なんてことも。 一応家族間で使い分けてますが自分のがなくなると仕方なく他のものを使うことがあります。 現在は「LUX」「椿」と美容院で購入したものがあります。 父はこだわりがないのか気にしていないのか何でもいいみたいですが、 コンディショナーだけはかかしません(パーマ有りのため) はっきりいってどれも高いです。 毎日使うものなのでもうちょっと安くなってもいいのにね。

sawayaka2004
質問者

お礼

そうなんですよね。自分にあったものを使ったりとすると別々になりますよね。シャンプー、コンディショナー等あわせて1000円くらいかかりますよね。 あっそうか男性もコンディショナー必要なかたいらっしゃるんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詰替用のシャンプーをコンディショナーの…。

    詰替えの際に、誤ってコンディショナーの中にシャンプーを少量入れました。 (比率としては、おそらくコンディショナー6:シャンプー1) 今後、これはコンディショナーをして利用できるのでしょうか? コンディショナーを使用するのは私だけなので、 「効果が薄くなる」程度であれば使う覚悟です。

  • シャンプーは何を使ったらいいんでしょうか?

    中学生の男です。 今も髪質は悪くないんですが・・・ 今【h&s】を使ってるんですが・・・正直言って微妙です^^; 本当は美容院とかで売ってる何千円もする奴の方がいいのかも 知れませんがそんなにお金は使えないので シャンプー コンディショナー 各1500円以下が希望です。 あとシャンプー コンディショナーの他に買った方がいい物ってあるんですか? 皆さんのお勧め・アドバイスお願いします。 あと 皆さん朝の寝癖はどうやって直してるんでしょうか?

  • シャンプーなどのボトル詰め替え

    シャンプー、コンディショナー、洗濯用洗剤などなど、ボトルへの詰め替えが上手く行きません。 特に粘性の強いコンディショナーは自分で搾っていかなくては自然には入っていきません。 搾れば中身がかなり残り、綺麗に移すには後で割り箸などでシゴかなくては無駄が多くなります。 ボトル自体もグラグラして倒れそうですし、もしひっくり返すと大変。 漏斗で受けてもグラグラして安定しません。 詰替え用商品の口も入れやすく工夫がしてあるようですが、笑っちゃうほど安定しません。 ラクに上手くスムーズに移し替える方法があったら教えて下さい。

  • くせ毛に効くシャンプー

    僕は男なのですがくせ毛がひどいので、くせ毛を抑えるシャンプーを使いたいと思っています。 でもそういうシャンプーって女性向けのものが多いのでしょうか?某サイトのクチコミを観ていたらそう思いました。 女性向けのシャンプーが多いとしたらそれは男が使っても平気でしょうか?女性がつけてるような匂いとかするとみっともないので、くせ毛を抑えるのに効果があるとされていても「へんな匂いとかつかないかなぁ」とか思って躊躇ってしまいます。 くせ毛を抑える効果があるシャンプー、コンディショナーなどで男が使ってもおかしくない(シャンプーしたあと匂いがあまり髪に付かない)もの知ってる方がいたら教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 詰め替えできないシャンプーボトル?!

    今パンテーンを使っているのですが、詰め替えが新発売になったようです。 使用中のパンテーンのボトルは、内側に袋がついていて、中身が最後まで出るという構造になっています。 やはりそういうボトルには、詰め替えは出来ないのでしょうか?? 今思えば、パンテーンって少し前にシャンプー&コンディショナー&トリートメントのセットで、安く売っていたんですよね(私の周りの地域だけかもしれませんが)。詰め替えを出す前に、その内袋がついたポンプを売り切りたかったのかな~と勝手に推測しています^^; 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • シャンプー&コンディショナーとは

    シャンプーを買おうと思います。 お店で下見をしてきましたらシャンプー&コンディショナーという商品が多くありましたが、それらはボトル1本でした。 それはシャンプーとリンスが一緒になったようなものですか? 男と女では使うシャンプーが違うのでしょうか? お店でよく見かける商品で、男が使うものでおすすめの商品を教えてください。髪や頭皮によいということを優先させた商品がよいです。

  • 新しいシャンプーに変えたときに

    なんとなーーく、「なんでだろう?」って思うので、みなさん、どうなのかなと思い質問させていただきます。 みなさん、今まで使っていたシャンプー・コンディショナーから 別のシャンプー・コンディショナーに変えたときって、やたら髪質が良くなったように感じませんか? 友達の家でお風呂入ったときとか、実家帰ったときとか、、 とにかく今まで使っていたものと別のを使ったときです。 私は1年くらいレヴールのシャンプー・コンディショナーを使っていたのですが 最近h&sを試してみたくなり、変えました。 すると、髪がサラサラになり、寝癖もつきにくくなりました。 こういうことが、シャンプー・コンディショナーを変えるたびに起こるので、 なんでだろう??って不思議に感じます。 しばらく使っていると髪が慣れるのか、どのシリーズを使っても、特に良いってことも悪いってこともなくなっていくのですが・・・ みなさんそうなのかな? しょうもない質問ですが、気になるので、よかったら教えてください^^*

  • シャンプーは?

    皆さんシャンプーとコンディショナーは揃えたい派ですか?それともあまりこだわらないですか?逆にシャンプーはこれが気に入ってるけどコンディショナーは別のが気に入ってるとかありますか?私は洗い流さないトリートメントやスタインリング剤もあるなら揃えたいです。

  • スカルプケアのシャンプーとコンディショナー

    フケや湿疹がなかなかなくならないので、スカルプケアのシャンプーを使用しようと思っています。 女なので、女性も対象の商品を検討中です。 ただ、スカルプケアのシャンプーにはあまり好きな香りのものがないため、コンディショナーかリンスは香りにこだわりたいです。 シャンプーと異なるメーカー、シリーズのものを使用すること 香り重視でコンディショナーかリンスを選ぶこと はシャンプーのフケや湿疹を防ぐ効果をダメにしてしまうものですか? コンディショナーよりリンス、とかこういう成分があるとシャンプーの効果が弱まるとかあれば教えて下さいm(_ _)m

  • シャンプーどのくらいもちますか?

    みなさん、シャンプー、コンディショナーはどのくらいでなくなりますか? 私はセミロングぐらいの長さなのですが、普通サイズのシャンプー(200ML)だと、1ヶ月もちません。20日くらいでなくなります。しかも大抵コンディショナーが先に減ります。なので毎月シャンプーとコンディショナーを買っています。 ポンプでもいいんですが、私は飽きっぽいので、使いきれる自信がなくて買えません。 これだと使い過ぎでしょうか? 同じ様な髪の長さの方、いかがですか? ちなみに私は髪の量が多い方なんですが・・・。