• ベストアンサー

シャンプーとか高くないですか。

こんにちわ。 シャンプーとかって詰替え用であってもけっこう高いですし シャンプーだけではなくコンディショナーとかも使うじゃないですか。 みなさんのとこはどうでしょうか。女の家族が多いとそれぞれ別々なシャンプー等を使ってますか?あるところではうすめて使ってると聞いたことはありますが^^;それに父親とかって男のシャンプーを使ってますか?うちなんかは父親も女性用のやつをつかってましたけど・・。 さすがにコンディショナーはつかいませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.3

えっと,勘違いされているようですので,まず,書きますが,ほとんどのシャンプー剤は,男女兼用です。 男性用だと思い込んでいる人が多いトニックシャンプー剤であっても男女兼用ですよ。 これは女性用だと強いて言えそうなのは,薔薇の香りがするシャンプー剤ですが,最近では,20~30歳代の男性でも使っている人がいるようですね。 ですから,まぁ,TVcmや雑誌などの広告を見るとほとんどのシャンプー剤は女性用に感じてしまうのも無理がないと思いますが,実際は,その区別はないですね。 シャンプー剤の使用量は,髪の毛の長さで調節しなければなりません。 と言っても,アゴよりも長くなっているロングヘアであってもポンプ1回押しの量で充分です。 それ以上使用しますと,頭皮や髪の毛に洗浄成分が残りやすくなってしまい,頭皮の炎症や髪の毛のトラブルの元になりますよ。 そして,シャンプーボトルから出てきたままの状態で使用するのも危険です。 必ず,水分を加えて馴染ませてから泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 つまり,どんなシャンプー剤でも薄めてから使用しなければ,頭皮が炎症を患いやすくなったり髪の毛がダメージを受けやすくなります・・・と言うことですね。 ちなみに,「あるところではうすめて使ってると聞いたことはありますが」と言うのは,半固形の石鹸シャンプー剤のことだと思います。 まぁ,1回のシャンプーで使用するシャンプー剤の使用量が多すぎれば,シャンプー剤の値段が高く感じても不思議はないと思います。

sawayaka2004
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありませんでした。 そうなんですか男女兼用だったんですか・・。^^; 回答者様に教えてもらったとおりに今現在シャンプー等を使用しています。本当ですね、いままでとっても無駄遣いしてました。かなり節約できるかと思います。ありがとうございました。感謝です。

その他の回答 (3)

noname#109050
noname#109050
回答No.4

こんにちは。20代前半女性です。 うちは今は両親と妹と私の4人暮らしですが、シャンプー・コンディショナー×2(私専用と母と妹用)、リンスインシャンプー(父専用)がありますね。 母と妹のものは母が買ってくるドラッグストアの安売りのものですが、私はお気に入りのシャンプーがあるので別に買っています。 仰る通り自分の髪に合ったものを使わないと、綺麗な髪が保てないんですよね(‐‐;) ですので、私は詰め替え用を常にストックしておいて、切れても他のシャンプーを使わないで済むようにしています。 父は正直コンディショナーは要らないみたいですが、長年使っているリンスインシャンプーを使い続けています。 うちでは、父が私たちのシャンプーやコンディショナーを使うことはないですね。 また、彼氏の家(一人暮らし)によく泊まるので、彼氏の家のバスルームにも、私専用のシャンプーとコンディショナーやトリートメントを置かせてもらっています。 私の彼は少し敏感肌で赤ちゃん用のシャンプーを使っているので、さすがに共用はしていません(笑) 彼もやっぱりコンディショナーはほとんど使ったことがないみたいです。 「女の人は手入れが大変だね」とよく言われます(笑)

質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありませんでした。 リンスインシャンプーって少なくなりましたよね。いちじき流行ましたよね。ちゃんと愛用してるかたもいらっしゃるのですね^^ 回答ありがとうございました。

• raikumi
回答No.2

こんにちは。 私は父との二人暮らしですが、ソフトインワンというリンスインシャンプーを長年愛用しています。 私はロングでほぼ毎日洗髪しますが、父は丸刈りなのでシャンプーを使うのは一週間に一回か二回程度ですので、一度ポンプタイプの物を購入すれば二ヶ月は持ちます。 なので、シャンプーが高いと思ったことはないです。 また、コンディショナー等を使わなくてもダメージはほとんど無いです。

質問者

お礼

お礼がおそくなって大変申し訳ありませんでした。 ソフトインワンですかそうですかぁ。一時期、流行ましたよね。 回答ありがとうございました。

• _dejitto_
回答No.1

LUX愛用者の女です。 あわないシャンプーを使っていると痛みや汚れが落ちにくい以外にも問題が。 ばっさり短髪の人ならそうでもないかもしれませんが、 長かったり多かったりすると洗っている間も絡み方が酷かったりすることがあります。 こうなると後始末が大変ですし、翌日の髪質は最悪!なんてことも。 一応家族間で使い分けてますが自分のがなくなると仕方なく他のものを使うことがあります。 現在は「LUX」「椿」と美容院で購入したものがあります。 父はこだわりがないのか気にしていないのか何でもいいみたいですが、 コンディショナーだけはかかしません(パーマ有りのため) はっきりいってどれも高いです。 毎日使うものなのでもうちょっと安くなってもいいのにね。

質問者

お礼

そうなんですよね。自分にあったものを使ったりとすると別々になりますよね。シャンプー、コンディショナー等あわせて1000円くらいかかりますよね。 あっそうか男性もコンディショナー必要なかたいらっしゃるんですね。 回答ありがとうございました。