• ベストアンサー

3年前にボードを始めた初心者です。

3年前にボードを始めた初心者です。 今シーズンは板からブーツから揃えようと思います。が、一つわからない事があります。ブーツなんですが、レンタルの度にサイズが合っていないようで必ずサイズ変えをしてもらっていました。 ブーツのサイズは通常履いている靴のサイズでいいのでしょうか?レンタル時も確か通常のサイズでレンタルしていた記憶があるのですが、全く覚えておりません。サイズ変更も通常より小さく変えたのか大きく変えたのか等も全く覚えてません。ショップに行く暇がないのでネットで買います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

スノボー用品で最も重視するのがブーツです。 ブーツだけは実際に履いて確認してから買ってください。 絶対に失敗します。 スキーでも同じですが、普段履く靴のサイズとは異なる場合が殆どです。 だから何cmの足サイズだから、何cmのブーツにすればいいと言うのは誰も答えられません。 実際に履くときもちゃんと厚手の靴下を履き、しっかり固定してみて 緩い部分や当たって痛い部分が無いかなどの確認をしてください。 そして必要ならインナーにパッドを貼ったりして調整します。

その他の回答 (2)

• SANSUI77
回答No.2

ブーツを試着せずに買ってはいけません。同じサイズ表示でもメーカーによって多少違います。場合によっては同じメーカーでもシリーズで異なる場合があります。多少の緩みだったらワイヤで締め付ければいいかもしれませんが、足は緩いのに脹脛がガッチリとキツイ場合などどうしようもありません。 私もブーツをネットで購入したことがありますが、それはショップで試着した上で、より安いネットショップで買いました。 どこで買うかは別として、試着は絶対しましょう!

回答No.1

育児の為プチ引退中のボーダーです。 最初から前提とずれますが、是非ショップに行ってください。 普通の靴と違ってブーツは立体的にフィットしないと苦痛になります。 ブーツの中で足が動くようでも無理な力が各所に加わり、 上達の妨げになりますし危険です。またフィットが足りないと どこか足が痛くなる場所が出るかもしれません。 滑ってると多少は痛くなるかもしれませんが、なるべく快適に 楽しむ為にブーツには細心の注意を払って頂きたいです。 ご質問の本題ですが、メーカーにより特徴がありますが、モデルが違うと ガラッとサイズ、フィットが変わる事も多いので、注意が必要です。 ですので、サイズだけで探す事は現状不可能に近いと思います。 せめて、○○メーカーの××というモデルを以前に履いていたんだけど、それと同じような フィットのタイプはどれか、、という感じなら通販でも可能かもしれませんが。。 私は、ブーツは感覚として大事な部分で、快適度=楽しさに関わるので 是非、ショップで試し履きをお勧めします。 まず、「つま先」「足の幅」「かかとのフィット」「甲の高さ」 の4点を確認してください。そして両足履いて下さい。 左右0.5cm違う事は良くある事です。 そして10分は履いて確かめて下さい。30分とか長い時間履いた方が より詳しくフィット感を確かめる事が出来ます。

asuka-n
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはりショップに行ってきちんと試さないと ですよね・・・。