• 締切済み

客の言うとおりにしてくれない店

こんばんは。父親が私の自転車に乗って非常に気に入り、 自転車を始めるといっていきなり、キャノンデールスーパーシックス を新調しました。 そこまではいいのですが、店に 以下のものをつけるよう頼んだら 断られたと憤慨していました。 1.前後泥除け 2.前と後ろに買い物用のかご 3.バックミラー(ママチャリみたいな視認性がいいもの) 4.ベル 5.センタースタンド 確かにこんなものついてるのが後ろから来たら 道を譲ってしまいそうですが。 父親はスピードや見た目より「安全第一」主義です。 店側は「プライドの問題だ」と言うようです。 客の要望どおりにしてくれないことってありますか。

みんなの回答

回答No.12

僕もお店の方の意見を支持します。 お金を払えば、言いなりなるなんて、お金の奴隷ですよ。 それに寧ろ、スーパーシックスに篭だとか、スタンドを取り付けた方が、危険じゃないですか? それに店主にしても、 そんなバイクを自分の店で組んだ事が世間に知れたら、 「お金の言いなりになって組んだ一台のカッコ悪いバイクの為に、その後この店で買ってくれるかもしれない何百台のバイク」 を売り逃す可能性もあるでしょうし。 なので、全ての要求が通るなんて、自転車屋さんに限らずあり得ませんよ。

回答No.11

客だからといって、常識が通じない人の要求を満たす店なら、常識有る客が離れていきます。

• huitube
回答No.10

自転車乗りの端くれです。 流石にこれは店員が怒るのも無理無いでしょう。 『キャノンデールスーパーシックス』は一般人には手が出せない程の、余りにも高級なスポーツ自転車です。ママチャリではありません。 自転車競技に誇りを持っている人間からすると、自転車をバカにしているとしか感じられなかったのだと思います。 高級スポーツカーであるフェラーリを購入して、「このフェラーリにトラックのタイヤつけて、荷物を沢山つめるようにダンプ仕様にしといてくれる?」と言う様な注文をするのと同じです。 じゃあ、最初からダンプ買えば?と思うのが普通です。 正直、他人ながら余りの勿体無さに不快感すら感じます。 ・・・・と一応真面目に釣られておきますね(笑)

• tao-kuro
回答No.9

そのやり取りの最中のお互いの言い方だとか 聞き方でそういう風な結果になったんだと思いますが 自転車屋の言うこともわかります そういう高級車を組むにあたって やはりプロとしてスポーツ車を楽しんでもらおうと思って組んでいるでしょうし 買う方の問題だと言っても買い物用に使うような自転車では無い事を 十分理解して買うものなのではないかと思いますよ 店のせいにしないで 別に安いママチャリを買うかして お父さんを説得されたらいかがですか?

• suiran2
回答No.8

まず自転車屋さんですが色々ですね。私もお父様と同じような買い物用のクロスバイクで、自転車屋に塩をまかれたことがあります。はっきりと「ホームセンターに行ってください。あなたのようなお客さんとはお付き合いしたくありません。」といわれました。憤慨したと同時に自尊心を傷つけられました。二度とその店は利用していません。 まず買い物にロードを乗っていったら自転車を留めて離れた瞬間に盗難に遭うご時世だと言うことをお父様はご存じなのでしょうか。私はロードを二台盗難に遭いまして、しばらく人間不信になり自転車を止めていた時期があります。 全く別な提案をしたいと思います。ロードは純粋に乗るだけにしまして、クロスバイクかツーリングバイクに、お父様のご要望の物を付けてもらったらいかがでしょう。ロードに乗り慣れますとママチャリには乗れませんので、クロスバイクを買い物用に、下記のようなお父様の望む物とほぼ同じ仕様に自転車屋(上記の自転車屋とは別です。)さんにお願いしまして乗っています。ただし、ホイールはロード用で23Cを履かせていますが… 1.前後泥除け 2.前に買い物用のかご 3. ライト、後反射板 4.ベル 5.センタースタンド

• mohumohu23
回答No.7

店側に客を選ぶ権利があります。

回答No.6

>店側は「プライドの問題だ」と言うようです。 自転車屋に限らず、客の要望に対して自分の「プライド」などというものを持ち出すようじゃ、プロとして失格でしょう。ユーザーの事を考えてアドバイスをしたり、相談を受けたりしながら、最終的に客の要望を叶えるのがプロの仕事です。 法令に違反する、ユーザーの危険性が高くなる、物理的に適合しない、技術がないといった理由で注文を断ることは仕方ないと思いますが、高級ロード車にママチャリのような装備を付けたくないという自分のプライドや美意識を理由に客の要望をないがしろにしたとすれば、プロとしてもってのほかです。 評判になって調子に乗ってしまった店なのかもしれませんが、感覚のかみ合わない店と付き合ってもお互いに気分の悪い思いをするだけですので、納得できないようなら早めに手を切って、愛機の主治医となってくれる別の自転車屋を探した方がいいと思います。 ・・・とはいえ、2.については、私もちょっと無理がある(構造的に及び安全面で)と思います。私が自転車屋だったら、理由を説明して諦めてもらうように説得するはと思いますが。。

回答No.5

こんにちわ。 お店にもいろいろあります。 いわゆる「プロショップ」もいろいろです。 ポリシーを持っているお店(店主)もあります。 何でも数多く売ればいいと現在の自転車ブームを牽引しているお店もあります。 どのようなお店も悪いわけではなく、また否定することもなく、ユーザーが選べばいい。使い分ければいい。 お父様の言うなりに改造するお店はあります。 個人的には、このような何でも構わず注文する客を排除する店主は貴重だと思います。 絶滅しないで欲しい。

• runnext
回答No.4

お店の気持ちもわかりますw まぁ客がお金を払うんだから言うことを聞いて欲しいのもわかります まず最初に選んだ店が悪かった! ほぼ初心者にキャノンデールはないでしょう いい事を言って売りつけられたように思えます お店自体スタイルやイメージ優先で商売しているように思えます でもお父さんも色々つけすぎと言う印象もありますw 私がスタッフならそんなのがよかったらホームセンターで買い揃えてくださいと言いたくなります 例えるならフェラーリーにコーナーポールをつけてルーフキャリアーを乗せオフロードタイヤを履かせているようなもったいない感がひしひし伝わってきます お店はもっと使用用途を相談するべきでしたね あなたも好きなブランドや物を思った使い方をされないと不快になると思います 私から見ればどっちもどっちに見えます

• k210mm
回答No.3

昔に初めてMTBをプロショップで買った時は(今もそのショップ利用してます) 通勤用で探していると伝えていたのもあったのもあるのでしょうが 泥除けにベルとスタンドを指定したら難なく付けてくれましたけど・・ 要望を伝えた事に対してただ断られた事は自分が行ってるショップでは無いですね それはメリットがあまり無いからお勧めできないとか こっちのほうが良いよとかなるべく希望に沿う形で親身に 相談に乗ってくれるショップなので。 店のプライドが高くて客の話を突っぱねたり常連客以外は立ち入れないような 雰囲気を醸し出しているショップがあるのは聞いたことがありますけどね。 日本一周旅に出るなら兎も角、足代わりにスーパーへ買い物に行くのに使うような 自転車では無いですし1から5の装備を施せばスーパーシックスの 持ち味が台無しになってしまうと言うのは質問者さんも理解してると思います。 用途に見合わない車種の選択、明らかにポテンシャルを下げる装備となると はいはいと請け負ってしまえば稼ぎになりますがプロとしてのプライドが それを許さないのでしょう。受け取り方にもよりますが私は悪いとは思いません。 ただ頭ごなしに否定するのではなくて代替案などの提示や断る理由をハッキり 理解してもらえるように説明することも必要だと思いますが。