• ベストアンサー

Windows7 導入の内臓HDD を出荷時の状態に戻したいと考えまし

Windows7 導入の内臓HDD を出荷時の状態に戻したいと考えました。 ですが、XP時代の時みたいに、リカバリーディスクが付いていませんでした。 windows7 にはリカバリーディスクは存在しないと色々調べて確認をしたのですが、 本当でしょうか!? もし、そうだとしたら、ディスクなしでの方法を教えてください。 Windows7 Pro 32bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

:>windows7 にはリカバリーディスクは存在しないと色々調べて確認をしたのですが、 :>本当でしょうか!? 誰が言ったか知りませんが、でたらめです。 インストールDVD + ドライバー・セットか付属しているか、HDにリカバリー領域が含まれているかです。 :>もし、そうだとしたら、ディスクなしでの方法を教えてください。  本当にディスクなしであれば「有償」でメーカー修理に出すことです。

deki3
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 BIOSにて、起動の順番をドライブが最初になるように設定してから、 OS(windows7)のディスクを読ませた所、パーティションを作成する項目があり、 詳細設定(名称はあまり覚えていませんが)をクリックして任意のパーティションをフォーマット した所、初期化ができました。 昔のPC(windows xp)には、リカバリーディスクがあり、それで何度も初期化をしていたので、 そのディスクがないと不可能だと勘違いしておりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

訂正 とりあえず Consumer Segment から。 多分Enterpriseも順次でしょうか? 穿った見かたでは、著作権がらみでしょうネw

回答No.6
  • hana-hana3
回答No.4

メーカーや機種名を明記した方が良いと思いますよ。 メーカーにもよりますが、最近のパソコンではDVDメディアを購入して自分で作成するようになっています。 (メディアを省く事で経費削減に繋がります。) HDDにリカバリデータ領域が用意されているので、リカバリメディアを作成しなくてもリカバリする事も可能になっています。 まずはパソコンの取説をお読みになって下さい。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/003175.htm

• ZENO888
回答No.3

XPでも、最近の機種はHDD内のリカバリ領域を持つモノが主流で、リカバリディスクは自分で作成するってタイプが多かったですけど。 リカバリ方法は、お使いのPCのマニュアルをご確認下さい。 リカバリディスクの添付の有無は、機種や購入仕様に依ります。

noname#106000
noname#106000
回答No.2

>windows7 にはリカバリーディスクは存在しないと色々調べて確認をしたのですが、 >本当でしょうか!? 入手したパソコンに何も付属していなかったのでしょうか。 通常リカバリメディアか、再セットアップ用のメディア、もしくはHDDリカバリ(かHDDからリカバリメディアを作成する方法)の手順が記述された取説が同梱されていると思われますが。 >Windows7 Pro 32bit これだけだと、このサイトが誇るスキルレス検索代行屋さんもなすすべがありません。せめて型番などがないと。

• shinh
回答No.1

メーカーによるのでは、 私のは 付いてますよ。 メーカーに問い合わせてみては。