指の付け根に固まった感覚と広がる症状に悩む方へ

このQ&Aのポイント
  • 指の付け根に固まった感覚があり、広がっている症状に悩んでいます。かゆみもあり、リップクリームやハンドクリームで一時的に収まることがわかっています。
  • 薬局で手に入る湿疹・かぶれ・皮膚炎などに効く塗り薬を試しましたが、効果がありません。病院にはまだ行っていません。
  • この症状の原因や類似の症状が分からず、困っています。同じ症状で悩んでいる方やアドバイスがある方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか、この症状わかりますか???

どなたか、この症状わかりますか??? 画像を添付しました(見にくいです) 場所:指の付け根 感覚として: 手触りとして、豆や、タコのような、角質というか皮膚が固まったような、感覚で、ボコボコしています。 最初は、5mmぐらいの大きさだったものが、ゆっくりと広がって行っています。現在、半年ぐらいたって2cmぐらいの範囲に広がっています。 かゆみもあります:かゆみは、乾燥した時のかゆさや、かさぶたが治りかけた時のかゆさに似ています。 決して、虫刺されのようなかゆみや、水虫のようなかゆみではありません。 現時点で:うるおいがあると、かゆみが収まるのでリップクリームや、ハンドクリームを塗っています。 試した薬:薬局で手に入る、「フルコート」という湿疹・かぶれ・皮膚炎などに効く塗り薬を試しましたが、まったく効果がありません。 病院には行っていません。 正直、原因も分からず、類似の症状もまったく見当もつかない感じで、これはいったい何???という感じで悩んでいます; どなたか解る方、おられますでしょうか???お勧めの薬などありましたら、アドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も質問者様と同様の(もしくは似た)症状が 手の甲や指の間に何度かできたことがあります。 確かに乾燥のようなかゆみで、常にほんのりかゆい状態でした。 無意識にかく内にどんどん範囲が広がったので 我慢してかくのを止めると治っていきました。 でも何ヶ月かしてまたプツプツが出てきたのですが どうも私の場合、日焼けすると症状が出始めるようです。 なので夏の間は日焼け止めをしっかり塗ることにしました。 あと保湿も効果があったと思います。 またそのプツプツを治すには皮膚科へ行ってみてはどうでしょう? 母が日焼けによる肌荒れの為、皮膚科で処方されている薬を 試しに借りて薄く塗ってみると2~3日で治りました。 ただその薬はキツイ薬なので、塗りすぎはよくないとのことです。 あくまで私は病院にかからずに治したので参考程度になさってください。 早く治るといいですね。

512355488
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 似たような症状の方に回答して頂き、感謝致します。 「日焼けによる肌荒れの為の薬」というのに、少し期待が持てる気がしてきました。 もう少し酷くなったら皮膚科に行くしかないですが、 一先ず、この「日焼けによる肌荒れの為の薬」のキーワードで薬を探してみようと思います。 とても参考になりました!m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

わかりませんが、見た感じ水泡の水虫のように見えます。 自力で治らないなら、皮膚科ですね。

512355488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水泡ではないので悩んでいます;

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

とりあえず「整形外科」に行ってみて下さい。 骨の剥離とか、軟骨とか、そういったものじゃないかと思うのですが。

512355488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに骨系の症状ではないので整形外科は止めておきます;

関連するQ&A

  • 皮膚病の種類で

     疱疹に関する質問です。ヘルペスなどのような透明な水泡が数個できるような皮膚炎は正式名はなんというのでしょうか?  ヘルペスなら、痛みがあり数日経つとかさぶたができてとりあえずおさまる感じというイメージがありますがそうではなく、初期症状の見た目は似ているが痛くはない、かゆみがありなかなか治らない、かさぶたにもならずにかさかさとした厚い皮のようになってうっ血したりする、というものでした。  見た目では違いがあまりないのですがヘルペスの薬では効かないという場合適切な塗布薬はなにになるのでしょうか?  クリーム状や軟膏ではまずいようです(なのできっと細菌性真菌性)、乾かすと収まるが症状は変わらない、しかし水虫薬(いわゆる抗菌薬)は効かないとのこと、、予想できるのはなにでしょうか?

  • 【薬学】衝撃的な事実に気付いてしまいました。

    【薬学】衝撃的な事実に気付いてしまいました。 水虫、インキンタムシのクリームを買ったのですがこれはカビにも効くので超万能薬だと気付いてしまいました。 刃物で指を切ってしまったのですが水虫、インキンタムシのクリームを塗りました。 虫に刺されたのですが水虫、インキンタムシのクリームを塗りました。 日焼けでヒリヒリする皮膚に水虫、インキンタムシのクリームを塗りました。 全て化膿することも悪化することもなく普段の傷薬より、虫刺されクリームより早く治ってしまいました。 皮膚の傷口は全て水虫、インキンタムシのクリームで良いのでは? カに刺されても水虫、インキンタムシのクリームを塗ったら痒みはすぐに無くなりますし、皮膚を切っても出血する止血が必要なレベルの傷口も綺麗に治します。

  • 同じ症状のアレルギーの方いますか?

    春が過ぎると毎年症状が出てきます。 手と足の指の外側(爪側)の関節の周辺に小さな水ぶくれのようなものがプチプチと出てきて痒くなります。つぶすと痒みはれますが、時々かさぶたのような感じになり、とてつもなく痒くなります。 かさぶたを探してもまた出てきます。 特に足の第一関節部分は寝ているときは痒く掻きむしってしまいます。 夏の間はこういう状態で、秋になるとまた治まります。 皮膚科にいきましたが水虫菌はいないといわれています。 アレルギーだとステロイド系の塗り薬をもらいましたが、直って塗らないとまた痒くなります。 何が原因なのかはわからず同じ症状の方はいますか? いれば、どのような処置をされていますか?

  • 足の裏(特に踵)の痛み、痒み、腫れで悩んでます

    3週間ほど前から足の裏・・・踵と足首が痛み始めました。同時に踵の周りと土踏まずが痒くなり、踵の角質がボロボロに。 お風呂に入って暖めようとすると、感覚が麻痺したように鈍いのです。 痛いのに麻痺してるというと矛盾してますが、お湯の温度が踵に伝わってこない感じなのです。指で押すと痛気持ち良いのですが、明らかに感覚が鈍ってます。 どことなく足が膨れているようにも思えました。炎症を起こしているみたいな・・・。(水虫ではないみたいです) 皮膚科に行き、角質をとる薬を処方してもらいましたが、痛みに効くと思われず使用していません。 自分で抗生物質入りの塗り薬を購入し、塗ったら、たいぶ症状が治まったので、このまま治るだろうと喜んでいたら、今日、再び痛みがぶり返しました。 別の病院で改めて診てもらおうと思うのですが、この場合、皮膚科、整形外科、外科、どこに行ったら良いのでしょうか。 とにかく、あまりの痛さで家事をするにも辛いです。 また、どのような病気の可能性があるかについても、教えていただけたらと思います。

  • 産後の症状?

    産後二ヶ月になります。 気になる症状があるので、質問します。 産後一ヶ月経つ前から、体に虫刺されのような症状が出て、その時はすぐ治ったんですが、四、五日前から左腕の真ん中あたりにダニに刺されたように芯があるものがたくさん出てきました。 顔にも何カ所かでき、右腕にも一カ所、お腹には二カ所できてますが、左腕には十二ヶ所もできています。しかも、左腕全体ではなく、真ん中の関節あたりに集中しています。 皮膚科に行ったら、たぶん腕は虫刺されで顔は吹き出物じゃないかと言われたんですが、一カ所に集中する虫刺されってのも考えにくいです。 赤ちゃんを左腕を頭にして抱っこしたりするんですが、それが関係してるのかとも考えたりします。 赤ちゃんは乳児脂漏性湿疹になり塗り薬を顔と体の湿疹のできているところにつけていますが、体の後ろ側には市販の保湿クリームを塗るだけなので、薬でかぶれたとも考えにくいんですが、何が原因なのか見当がつきません。 このような症状になった方や皮膚科の知識がある方がいらっしゃっいましたらこの症状が何で原因が何なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔の湿疹、カビ?

    5ヶ月の男の子ですが、ここ1週間くらい前から、頬が赤くなりかさかさしていて、ベビー用のクリームは塗っているのですが、反対のほっぺにもうつったので、皮膚科・小児科へ行きました。 あと、首にも大人のにきびのようなのがボツボツいくつかあり、あせももある感じです。 皮膚科の先生は乾燥からくる湿疹ということで、スタデルムという難航を頂きました。 心配なので小児科へもいったところ、カビか、かぶれかな~といわれ、アンダーム軟膏とフロリードDクリームをいただきました。二つ目のほうは抗真菌剤なので、ボツボツしているところにぬってねといわれたのですが、この薬、ネットで調べたら水虫の薬のようで、でも、薬のページにも乳児菌ホニャララと書いてあったので勿論私用していいと思うのですが、どなたか、同じようなにこの薬を乳児に頂いた方いらっしゃいませんか?ステロイドははいっていないのかな?調べてもでてこないので、薬局にといわせするのがいいですかね。 いずれにしても赤くなっているので気になって仕方ないです。。。

  • 皮膚が赤くなった「かぶれあと」の症状について

    他のコーナーで問い合わせましたが、場違いだったのか回答がなく、改めてこちらで質問します。 約一ヶ月前、風邪をひいて鼻をかんで、炎症をおこし、鼻の下のみぞ(人中)のところに「赤い薄いかさぶたのかぶれ」をおこしました。 かぶれはしばらくして治ったのですが、そのあとに「薄い赤い炎症あと」が残りました。 知り合いの看護婦さんに尋ねると、「ヘルペスではない?」と言われ、皮膚科を受診しました。 しかし、その医師は「ヘルペスではない、短にかぶれ跡が残っているだけだから、しばらくワセリンを塗るとよい」と、ワセリンをくれました。 私としては、「単に赤みが消えてないだけ」と言われて少しほっとしていますが、数日ワセリンを塗ったものの、改善される感じではありません。 遠くからみたら、まるで「兎口」見たいに見えるようで、知らない人は気を使って、目をそらして話をしてくれます。 私は人とよく会うことが多い仕事なので、それも相手様に対して困ります。 もっと、毎日ワセリンを塗れば治る(まあ、そう思いますが・・・)かも知れませんが、実際、かぶれてからすでに一ヶ月を超えて(薬を塗りだしたのは数日前から)おり、困っています。 ワセリン以外に、何か良い方法とか、他に良い薬などありませんでしょうか? また、他の皆さんにそういう経験をされた方はあるでしょうか? ぜひ、アドバイス願います。

  • 足の裏

    足の裏について、お尋ねします。 昔は柔かだった足の裏が、ここ10年ほど、ごわごわしています。 角質を取ろうと、毎日、軽石を使い、尿素入りのクリームを塗っていますが、たいして良くなりません。 皮膚(とくに、かかと)が、厚くなっているようです。 家族が、それは水虫だとどこからか聞いてきたのですが、全くかゆみもなく、信じられません。 このことについて、どなたか、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。

    皮膚炎の方、水虫の方、または皮膚症状に詳しい方教えて下さい。 すみません、写真が添付できないので、説明がうまく出来ないかもしれないのですが。。。 11月終りから足の小指の付け根に、直径3ミリ程度の小さな水ぶくれのようなものが出来ていました。 始めは靴擦れかと思ったのですが、次第に皮が剥けはじめ若干大きくなってきたので、小指は水虫になりやすいし水虫かもよ?と友人に言われ、水虫に効くと聞いた銀色のタムチンキパウダースプレーをかけました。 ところが一週間経っても治る気配がなく、むしろ大きくなり、ついにはタコの吸盤のような細かい小さなイボイボが出来はじめ、歩くと痛むようになりました。 水虫にかかっている友人に見せたら、こんなのみたことないよ、と言われ、これはちょっと皮膚科に行かなくてはと思い、先週皮膚科で診てもらったところ、ウイルス性のようなものだね、と言われ、イボイボの突起物をピンセットで除去し、それをデジカメで撮影され、塗り薬と飲み薬を戴きました。 ところが、一週間経っても良くなる気配がなく、除去したところが今度はバラの花びらのようにヒダが幾重にも出来、それが大きさを増し、今は直径2センチ程です。。。 普段水虫にならないうえに、こんなみたこともないウイルス?にかかってしまい、小指がこのまま腐ってしまうんではと心配になってきました。。。 もっと早くに病院で診てもらうべきだったとは重々承知していますが、どなたかこのような似た症状になった方はいらっしゃいますでしょうか。 または似た症状をみたことがあるかた、もしいらしたらどの程度で治ったか、あるいはこの病気の可能性があるかもと見当があれば、ぜひとも教えていただきたいと思います。

  • 手や足の保湿クリームに尿素はアリ?

    手足のガサガサに尿素配合クリームが良いと聞きましたが、 色々調べてみると、尿素は皮膚を溶かして角質を柔らかくして保湿する成分だから 使いすぎは良くないとも知りました。 これからの秋冬だけ使いたいのですが、 短期間でも使わない方がいいのでしょうか? 足が皮膚科でタコ削りしてもらうほどガチガチで、削った後とてもスッキリして歩きやすいのでこの皮膚を維持したいです。 黒ずみにも効くようなので補助的に、 脇・肘・膝にも使いたいのですが 実際のところ尿素配合クリームはどうなのでしょうか? ご意見お聞かせください。

専門家に質問してみよう