• ベストアンサー

朝青龍の引退騒動とモンゴルの人々

朝青龍の引退騒動で家族を含むモンゴルのマスコミや人々が日本人(協会)の陰謀で無理やり、引退に追い込まれたという説を口にしていますよね。まじめにそう思っているの?って聞きたくなります。 恐らくほとんどの日本人は実力は認めるものの、彼の普段の素行から仕方のない結末だったと思っているとは思うのですが・・・ このように考える背景って、何なのでしょうか?文化とか考え方の差なんでしょうか??確かにアメリカよりも中国やアジア圏の国に行ったときの方が文化とか考え方の差を感じることがあります。 皆さんはどう、お考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 朝青龍はモンゴルの人達にとっては「英雄」です。 もしかしたら「チンギスハーン」に匹敵する「英雄」なのかもしれません。 日本の国民栄誉賞に匹敵するモンゴルの名誉ある賞も受賞していますし、 モンゴルの大統領や首相などとも親しいという報道もあります。 優勝パレードなどを見ていると朝青龍はいつもモンゴルの国旗を振っています。 モンゴルの人達にとって、彼はいち相撲取りなどではなく、国家を代表し世界で活躍するアスリートなのだと思います。 モンゴルのメディアは「英雄」の名前に傷が付くような報道は今までしてこなかったのだと思います。 朝青龍の活躍シーンばかり報道してきたのではないでしょうか? それは日本のスポーツ番組でも同じで、イチローや松井の活躍シーンばかり報道しています。 イチローや松井のイメージが悪くなるような否定的な報道なんてまったくしません。 モンゴルの人達は朝青龍にまつわるこれまでの事件について一切、知らされていないのだと思われます。 ですから朝青龍が記録更新し続け、日本人力士の記録を破るのを妨害する為に辞めさせられたなどの陰謀論が出てくるのだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

外国人だから、モンゴル人だから横綱の品格というものが理解出来ないということはないと思います。 品格とは、簡単に言えば暴言を吐かない、暴力は振るわない等、謙虚に紳士的にしてればいいという事ですし、これが外国人だから理解出来ないというのは考え難いです。 日本の文化について全く知らない外国人は、最初は理解出来ないかもしれません。でも、多少日本の文化について知識のある人や、日本に滞在している外国人は、説明すれば理解出きると思いますし、日本の文化を全く知らなくても、説明すれば納得すると思います。 モンゴルで、朝青龍問題のため反日感情が起きているなどと云われていますが、日本の大相撲の横綱とはどういうものか、という説明はされていないのだと思います。恐らくモンゴルでは、大相撲というものをただ国が違うモンゴル相撲と同じような感覚で捉えていて観ていたのではないでしょうか? 最初が肝心だったという事だと思います。 大相撲とは、横綱とはどういうものであるか、という説明を最初にモンゴルのマスコミが報道していれば、もっと国民に理解されていたと思います。

• eroero1919
回答No.5

ええとですね、在日モンゴル人の方がこの騒動でコメントしていたのですが、もし彼がモンゴル相撲の横綱(チャンピオン)なら、今までの数々の騒動も問題にはならないといっていました。 モンゴル人の価値観として、「強い奴は多少何をやってもいい」というのがあるそうです。まさに遊牧民族気質なんですね。またモンゴル人の多くの人々が朝青龍を指して「典型的なモンゴル人男性」といっています。 日本では強い者ほど他の模範になる精神的強さも求められると考えますが、モンゴルの人々は「強い人なのだから多少の罪は許される。もし文句がある奴がいればその人に戦って勝てばいい」と考えるそうです。 これは民族による価値観の違いですね。日本では奥ゆかしい人物が評価されますが、欧米では自己主張が強い人間が評価されます。ある日本人サッカー選手がヨーロッパチームに入団したとき、監督は「お前はどこのポジションをやりたい?」と聞いたそうです。それに対してその選手は「どこでもやります」と返答しました。するとその監督は「やる気のない奴だ」という烙印を押してしまいました。 日本では協調性が尊ばれますが、フランス人は超がつくほどの個人主義で、「協調は悪」と考えるそうです。蛇足ながら私は外国人と話すとよく「お前は日本人には珍しく自分の意見を持っている。smartだ」といわれます。しかし若い頃は自己主張をしたがる性分でずいぶん和を乱したものです。

• qzec
回答No.4

この件に関しては、日本人もモンゴル人も同じですよ ポイントその1:マスコミの報道に多大に影響される >恐らくほとんどの日本人は実力は認めるものの、彼の普段の素行から仕方のない結末だったと思っているとは思うのですが・・・ あなたがこう思っているのもマスコミのさじ加減次第 引退もやむなしという論調で記事がかかれるので、 引退もやむなしという方向にマインドコントロールされるわけです 例えば、質問者さんは朝青龍は普段から素行が悪いって情報をどこから得ましたか? ネットで見たとか、人から聞いたにしても、大元の発信源はマスコミですのはずですよ もっと言えば、モンゴルの人々が陰謀論を唱えてるって情報をどこから得ましたか? 「モンゴルの人々は」っていかにもモンゴル全体の事を指しているように聞こえますけど そう思ってるモンゴル人は極一部の人だけかもしれませんよ モンゴルでも一緒 朝青龍を援護する論調で書かれているから 協会批判とかそういう方向にマインドコントロールされるわけです ポイントその2:海外に出ている自国のものを援護する モンゴル人が朝青龍の件に陰謀論を唱えるように 日本人もトヨタのリコール問題がアメリカの陰謀だなんて唱えてますよ まあ、トヨタの件はちょっと極端な例ですが 自国のものを援護するのは自然なことでしょう。 そんな訳で、文化とか考え方に違いはありません 違いがあるのは立場だけ。 ここが日本で、朝青龍がモンゴル人だから、 同じ考え方でも、日本とモンゴルで意見に差がでる訳です 断言できますけど 例えばイチローが朝青龍と同じようなことになったら 間違いなく日本の人々はモンゴルの人々と同じように陰謀論を唱え、球団をバッシングしますよ (あくまで例えです)

回答No.3

日本はやたらと精神論を唱えますが、外国では強ければよいのです。 力士の事を外国では「スモウレスラー」と呼びます。 相撲取りでもなく力士でもなくレスラーです。 でも何で精神論なのでしょうね。 朝青龍はこれに反しての行動が破天荒で面白かったのですがね。 今回の事件も当事者同士が示談だから無理矢理引退させるような事柄ではありません。 私自身は破天荒でも強ければよいと言う考えですので、今回の引退強制には反対です。 素行が悪くお金に汚い政治家さんは不起訴でお咎めなし、民間人の横綱は無理矢理引退ですか。 いかにも日本的で排他的です。

• ultraCS
回答No.1

朝青龍に日本人が眉を顰めている部分が、ちゃんと伝わっていないのでしょう。国のヒーローですから、そういう部分がスポイルされて報道されているのは十分考えられることです。サッカー騒動の時だって、ケガと称して巡業サボって来ているなんて地元では報道されていないはずです。 悪い面を日本国内と同じように知っていて(日本のマスコミはこれはこれでヒステリックですが)騒いでいるわけではないのですから、あまり気にしない方が良いと思います。 どこの国もそれなりにマスコミは偏向してるって事だな。