• ベストアンサー

朝青龍の引退騒動とモンゴルの人々

朝青龍の引退騒動で家族を含むモンゴルのマスコミや人々が日本人(協会)の陰謀で無理やり、引退に追い込まれたという説を口にしていますよね。まじめにそう思っているの?って聞きたくなります。 恐らくほとんどの日本人は実力は認めるものの、彼の普段の素行から仕方のない結末だったと思っているとは思うのですが・・・ このように考える背景って、何なのでしょうか?文化とか考え方の差なんでしょうか??確かにアメリカよりも中国やアジア圏の国に行ったときの方が文化とか考え方の差を感じることがあります。 皆さんはどう、お考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 朝青龍はモンゴルの人達にとっては「英雄」です。 もしかしたら「チンギスハーン」に匹敵する「英雄」なのかもしれません。 日本の国民栄誉賞に匹敵するモンゴルの名誉ある賞も受賞していますし、 モンゴルの大統領や首相などとも親しいという報道もあります。 優勝パレードなどを見ていると朝青龍はいつもモンゴルの国旗を振っています。 モンゴルの人達にとって、彼はいち相撲取りなどではなく、国家を代表し世界で活躍するアスリートなのだと思います。 モンゴルのメディアは「英雄」の名前に傷が付くような報道は今までしてこなかったのだと思います。 朝青龍の活躍シーンばかり報道してきたのではないでしょうか? それは日本のスポーツ番組でも同じで、イチローや松井の活躍シーンばかり報道しています。 イチローや松井のイメージが悪くなるような否定的な報道なんてまったくしません。 モンゴルの人達は朝青龍にまつわるこれまでの事件について一切、知らされていないのだと思われます。 ですから朝青龍が記録更新し続け、日本人力士の記録を破るのを妨害する為に辞めさせられたなどの陰謀論が出てくるのだと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

外国人だから、モンゴル人だから横綱の品格というものが理解出来ないということはないと思います。 品格とは、簡単に言えば暴言を吐かない、暴力は振るわない等、謙虚に紳士的にしてればいいという事ですし、これが外国人だから理解出来ないというのは考え難いです。 日本の文化について全く知らない外国人は、最初は理解出来ないかもしれません。でも、多少日本の文化について知識のある人や、日本に滞在している外国人は、説明すれば理解出きると思いますし、日本の文化を全く知らなくても、説明すれば納得すると思います。 モンゴルで、朝青龍問題のため反日感情が起きているなどと云われていますが、日本の大相撲の横綱とはどういうものか、という説明はされていないのだと思います。恐らくモンゴルでは、大相撲というものをただ国が違うモンゴル相撲と同じような感覚で捉えていて観ていたのではないでしょうか? 最初が肝心だったという事だと思います。 大相撲とは、横綱とはどういうものであるか、という説明を最初にモンゴルのマスコミが報道していれば、もっと国民に理解されていたと思います。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

ええとですね、在日モンゴル人の方がこの騒動でコメントしていたのですが、もし彼がモンゴル相撲の横綱(チャンピオン)なら、今までの数々の騒動も問題にはならないといっていました。 モンゴル人の価値観として、「強い奴は多少何をやってもいい」というのがあるそうです。まさに遊牧民族気質なんですね。またモンゴル人の多くの人々が朝青龍を指して「典型的なモンゴル人男性」といっています。 日本では強い者ほど他の模範になる精神的強さも求められると考えますが、モンゴルの人々は「強い人なのだから多少の罪は許される。もし文句がある奴がいればその人に戦って勝てばいい」と考えるそうです。 これは民族による価値観の違いですね。日本では奥ゆかしい人物が評価されますが、欧米では自己主張が強い人間が評価されます。ある日本人サッカー選手がヨーロッパチームに入団したとき、監督は「お前はどこのポジションをやりたい?」と聞いたそうです。それに対してその選手は「どこでもやります」と返答しました。するとその監督は「やる気のない奴だ」という烙印を押してしまいました。 日本では協調性が尊ばれますが、フランス人は超がつくほどの個人主義で、「協調は悪」と考えるそうです。蛇足ながら私は外国人と話すとよく「お前は日本人には珍しく自分の意見を持っている。smartだ」といわれます。しかし若い頃は自己主張をしたがる性分でずいぶん和を乱したものです。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

この件に関しては、日本人もモンゴル人も同じですよ ポイントその1:マスコミの報道に多大に影響される >恐らくほとんどの日本人は実力は認めるものの、彼の普段の素行から仕方のない結末だったと思っているとは思うのですが・・・ あなたがこう思っているのもマスコミのさじ加減次第 引退もやむなしという論調で記事がかかれるので、 引退もやむなしという方向にマインドコントロールされるわけです 例えば、質問者さんは朝青龍は普段から素行が悪いって情報をどこから得ましたか? ネットで見たとか、人から聞いたにしても、大元の発信源はマスコミですのはずですよ もっと言えば、モンゴルの人々が陰謀論を唱えてるって情報をどこから得ましたか? 「モンゴルの人々は」っていかにもモンゴル全体の事を指しているように聞こえますけど そう思ってるモンゴル人は極一部の人だけかもしれませんよ モンゴルでも一緒 朝青龍を援護する論調で書かれているから 協会批判とかそういう方向にマインドコントロールされるわけです ポイントその2:海外に出ている自国のものを援護する モンゴル人が朝青龍の件に陰謀論を唱えるように 日本人もトヨタのリコール問題がアメリカの陰謀だなんて唱えてますよ まあ、トヨタの件はちょっと極端な例ですが 自国のものを援護するのは自然なことでしょう。 そんな訳で、文化とか考え方に違いはありません 違いがあるのは立場だけ。 ここが日本で、朝青龍がモンゴル人だから、 同じ考え方でも、日本とモンゴルで意見に差がでる訳です 断言できますけど 例えばイチローが朝青龍と同じようなことになったら 間違いなく日本の人々はモンゴルの人々と同じように陰謀論を唱え、球団をバッシングしますよ (あくまで例えです)

回答No.3

日本はやたらと精神論を唱えますが、外国では強ければよいのです。 力士の事を外国では「スモウレスラー」と呼びます。 相撲取りでもなく力士でもなくレスラーです。 でも何で精神論なのでしょうね。 朝青龍はこれに反しての行動が破天荒で面白かったのですがね。 今回の事件も当事者同士が示談だから無理矢理引退させるような事柄ではありません。 私自身は破天荒でも強ければよいと言う考えですので、今回の引退強制には反対です。 素行が悪くお金に汚い政治家さんは不起訴でお咎めなし、民間人の横綱は無理矢理引退ですか。 いかにも日本的で排他的です。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

朝青龍に日本人が眉を顰めている部分が、ちゃんと伝わっていないのでしょう。国のヒーローですから、そういう部分がスポイルされて報道されているのは十分考えられることです。サッカー騒動の時だって、ケガと称して巡業サボって来ているなんて地元では報道されていないはずです。 悪い面を日本国内と同じように知っていて(日本のマスコミはこれはこれでヒステリックですが)騒いでいるわけではないのですから、あまり気にしない方が良いと思います。 どこの国もそれなりにマスコミは偏向してるって事だな。

関連するQ&A

  • 朝青龍の引退・・・これでよかった?それとも、残念?

    朝青龍が引退しました。 今までの騒動のけじめを取るという感じの引退ですが、本人は日本国籍を持っていないため、親方として相撲界には残れないそうです。 奔放な性格が、時として(力士としての品格や相撲の伝統という面で)物議をかもしましたが、圧倒的な迫力と強さは横綱らしい相撲を見せてくれました。 さて朝青龍の引退・・・これでよかった?それとも、残念?

  • モンゴル人は悪いことしても詫びないのか。

    朝青龍問題でモンゴルの人々は日本を非難してるやに聞くが、どうも解せない。 1.朝青龍の罰が厳しすぎると言ってるところを見ると、朝青龍に非があったことを認めてるのか。 2.非があったことを認めてるとしたら、なぜ朝青龍は詫びを言はないのか。モンゴル人は悪いことしても詫びないのか。 3.朝青龍が病気だと言うが、モンゴルから誰も見舞いに来ないのか。助ける気がないのか。 4.朝青龍の怪我につての話が無いが、やはり偽診断書だったのか。 5.朝青龍もモンゴルの人々も日本がそんなに嫌いなら、日本を去ればいいし、円満に解決したいならデモは害があって益にならないと思うが。 疑問を並べて見ました。在日のモンゴルの人の見解を聞きたい。

  • 朝青龍は 帰国⇒引退⇒パチンコビジネス ですか?

    相撲協会理事会で朝青龍のモンゴル帰国が正式に承認されました。 朝青龍と同郷ながら犬猿の仲である元・小結の旭鷲山は現役時代からモンゴルのパチンコ利権に深く絡んでいました。 モンゴルでパチンコ店の営業許可が取れるように旭鷲山が関与しています。 朝青龍は地位では横綱だからモンゴル利権ビジネスは小結の旭鷲山の比ではない。 手付かずの地下資源開発は成功すれば巨万の富を得られます。 朝青龍はモンゴルに帰って、引退して、パチンコビジネスに専念するというシナリオでしょうか?

  • モンゴルの反日感情

    モンゴルの反日感情 朝青龍の引退でモンゴルで反日感情が高まっていると言う報道があります。 私の相撲観戦への興味は日本人横綱がいなくなってから急速に下降したの で今回の騒動にはあまり心が動かないのですが、モンゴルで反日感情が強 よまっているとの事です。 そこで尋ねたいのですがこの国と関係が悪化して日本にどんなデメリット があるのでしょうか?

  • モンゴル国民は朝青龍の処分に対して過剰反応では?

    横綱・朝青龍が出場停止、減給、謹慎などの処分を受けたことについて、朝青龍の母国、モンゴルの市民団体が、モンゴルの首都の日本大使館前で、日本相撲協会に対し「人権侵害をするな」などと抗議集会を行いました。 「母国の英雄を救え! 集会を開いたのは『モンゴル民主同盟』と『急激な革新』のメンバー。日本大使館前に集結すると、『朝青龍は友好のシンボルだ』などと書いたプラカードを持ち、マイクで『朝青龍は軟禁されている』などと訴えた。」(スポーツ報知) しかし、私には、今回の処分が重すぎるとは思えないし、「人権侵害」という批判はピント外れだと思うので、市民団体の行動は過剰反応ではないかと思うのですが、私の見方は間違ってるでしょうか。

  • モンゴルでの反日感情

    モンゴルで反日感情が高まっているらしいですがモンゴル人は朝青龍が暴行事件を犯したという事実を知らないのでしょうか? 私も朝青龍の引退には大きなショックを受けましたが やはり暴行事件を犯し、人にケガを負わせた人が伝統ある国技を続けていくのもどうかなと思います それともモンゴルでは文化の違いから他人にケガを負わすくらい何ともないと考えているのでしょうか? それとも暴行で他人にケガを負わせたという事実を知らないのでしょうか?

  • モンゴルは儒教など中華思想の影響は受けなかったのですか?

    度重なる朝青龍問題。 今回の事件やサッカー事件のときの報道では、モンゴル国民やモンゴルのマスコミは、朝青龍は悪くないという意見がほとんどだそうです。どころか、日本が陰謀で朝青龍を陥れたと信じている人もいるようです。また、勝つことが第一で強ければ良い、強い者は多少の悪は許される、という考え方があるそうです。また、モンゴルでは昔から、自分が悪くても絶対に謝らないとも言っていました。 そういえば、欧米もちょっと似たようなところがありますね。 彼らには、どうしても品格というものが理解できないようです。 我々日本人からすれば、ちょっと信じられません。 一方、中国や韓国では、私の知っている限りでは、朝青龍擁護の論調はほとんどありません。 これは、日本や中国、韓国が、長い歴史の中で、礼節を重んじる儒教の影響を受けてきたからでしょうか? たしかにモンゴルは、旧社会主義国であったせいか今でも情報統制があるようで、国民に朝青龍が起こした数々の事件の真相が伝わっていないようです。また、貧しい国特有の強烈な愛国心があるようです。しかし、一般人に怪我を負わせたことや怪我で休んでいるときにサッカーをしたことくらいは伝わっているはずです。

  • 朝青龍

    日本国技の相撲界の規律を守らない朝青龍をどうして解雇しないのでしょうか? 実力があるといって日本文化を無視するまで我がまましているのをどうして許されますか?

  • 朝青龍

    朝青龍が好きです、男一匹、モンゴルから言葉の壁を乗越え、温室育ちの日本人をあざ笑うかのような快進撃、彼にとって敵は他の誰でもない自分、己だけを信じる鬼の形相、勝てば勝つほど涙がでるほど嬉しさがこみ上げてきます、優勝してほしいです、いじめられっこだった私の心を癒してくれる、蒼き狼。なぜか母は彼を嫌うのかがわかりませんが、 どうして相撲協会は外国人力士を昔から目の仇にするのですか? 伝統なんかどうでもいいじゃないですか?見習うべきところが今の日本人に彼にはあるような気がします。(私は日本人です)

  • 朝青龍問題について

    朝青龍問題について 朝青龍が帰国して言いたい放題ですがさすがの大統領も会うのを拒否したようでモンゴルも手放しで歓迎しているわけではないようです。味方が周りにいて気持ちが大きくなったのか会見であんなことを言ってしまって、また騒動が再燃しそうです。今後、朝青龍問題はどうなると思いますか?18日に来日する予定だそうですが来日できると思いますか?警察はどうするつもりなんでしょうか?こうなると新聞や週刊誌は離婚した元婦人の証言を出すなどして徹底的に朝青龍を攻撃すると思いますか?日本人から嫌われた有名人でサッチー、エリカ様、山本モナ、石原真理子、秋山 成勲と同じ嫌悪感を感じるんですが朝青龍は日本人ではないのでさらに厳しく日本から拒否されるんじゃないでしょうか?断髪式の不開催、除名や登録の抹消、功労金や退職金の減額など予想されますか?

専門家に質問してみよう