• ベストアンサー

ハワイでゴルフ三昧のダグワドルジさんを批判するって??

昨日のTVで若一光司などが、引退して即ハワイに行き、何事もなかったかのように遊んでいるダグワドルジさんを猛批判していました。 相撲協会に迷惑かけて辞めたくせに、無責任で自覚がないという論調でした。 そうでしょうか? もう引退したからどこで何をしようが自由では? 引退届は受理されました。 横綱・朝青龍ではありません。モンゴルの29歳の青年です。 ハワイで遊んでどうして批判されるの? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marga0313
回答No.8

No.2さんのようなご意見はそれはそれでありかなあとは思います。 個人的にはそこまで責められるいわれはないと思います。 むしろ私はこの件については、マスコミの態度がすごく嫌ですね。 ハワイで会見しないことに対して不満そうなのはなんで?と思います。 むしろなんでしなければいけないのだろうと。 引退会見で十分じゃないかと。 本人だってハワイに行く時点でもしかしたらまた文句言われるかも、 とは思っていた可能性は十分あるでしょうが、 いくら何でも会見しないくらいで文句言われるとは思わなかったのでは。 マスコミの報道の自由を掲げた傲慢さが最近特に鼻につきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

確かに自由だとは思いますが、 (1)退職金(慰労金)が理事会の話し合いで決まるのにその前に目立つことをするのは損なのでは? (2)暴行事件に関して警察の任意事情聴取があるかも? という状況下で思慮が足りないとは思います。 ハワイにまで追いかけてごたごた言うマスコミはなんかイヤではありますけどね。

noname#107527
noname#107527
回答No.9

あの人物の報道をまだ続けるのがイラつく。 無視すりゃいいのに 馬鹿マスコミが。

• yotani0425
回答No.7

さすがダグワドルジさん!いつまでもウジウジ言っている旧態依然の連中なんかには「へそのゴマを煎じて飲ませたい」ところですね。 スッキリ・サッパリの29歳好青年と思っていますよ。

• 011231
回答No.6

自分で蒔いた種とは言え、辞める事で責任とったんだし、質問者さんの仰るとおり「別に何してもいいじゃんか!」と思います。 「卒業おめでとう。でもお前達は3月一杯まではこの学校の生徒なんだからな」って言ってるのと同じですよね。 横綱まで上り詰めたのに、国籍無いってだけで後進の指導すらできない、タダでさえ傷ついてる人の傷口に塩を刷り込む真似どうしてするのかな!そっとしておいてやれよ!って思います。 *今日の朝ズバでやってたんですけど、来場所のチケット売れ行き悪いらしいですよ。これからは協会が後悔する番です。いい気味ですよ。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 そう言えば高校野球の強豪校で卒業式の打ち上げか何かで卒業する生徒が飲酒して補導されたという事件もありましたね。田中マー君高校。

• kinuaki
回答No.5

マスコミが異常です。 引退した朝青龍は、どこに行こうが遊ぼうが勝手です。 日本のマスコミは低俗だと思っています。政治のことより朝青龍の品格の方が問題視されること自体ナンセンス。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 横綱の品格以前に、マスコミにだって品格がないし。

回答No.4

自由というなら、批判も自由。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 確かに批判も自由です。 しかし、質問文に挙げた若一光司氏は以前、何の件か忘れましたが「自分はこの件は嫌いだ」と前提した上で批判していたのを見たことがあります。ただ、今回は若一氏は朝青龍が嫌いだとは明言されていません。 #2にお礼したようにやくみつるは朝青龍は大嫌いと明言しました。批判も自由ですが、感情的なものが入っていないかと疑問です。

• Nahnom
回答No.3

自由。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。

• localtombi
回答No.2

例えるなら、タバコを吸って3日間停学になった不良が、翌日またタバコを吸うようなものです。 やくみつる的には、“俺は自由になったんだ、誰にも文句は言われない”と見せ付けているのでは、と言っていましたが、私の心情としては、断髪式まではもう少しおとなしくしていたら、と思います。 引退したけど、マゲはまだあるんですから・・・ 退職金でまた物議をかもしてますが、影響が出るかも知れません。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 >>引退したけど、マゲはまだあるんですから・・・ 親方として協会に残るなら理解できますが、朝青龍は決別です。 >>やくみつる的には、“俺は自由になったんだ、誰にも文句は言われない”と見せ付けているのでは、と言っていましたが、 やくみつるはちょうど今のミヤネ屋で宮根さんに突っ込まれて「朝青龍は大嫌い」と公言しましたよ。つまり公共電波で相撲協会外部委員という立場を利用して「嫌いな奴」の悪口を言うということですね。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

本当にそうですよねぇ。 私は、日本人でありながら、 日本人のそういうとこが嫌いです。^^; 「横綱の品格」とかよくわかりませんが、 朝青龍の相撲を見て、力が入ってしまったのは事実だし、 勝ったのを見て感動したのも事実です。 今の、残った日本人力士の相撲を見ても、 ちっともそんな風に思えません。^^;

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 確かにこれからの日本人力士には魅力的な人はいませんね。