• ベストアンサー

ハワイでゴルフ三昧のダグワドルジさんを批判するって??

昨日のTVで若一光司などが、引退して即ハワイに行き、何事もなかったかのように遊んでいるダグワドルジさんを猛批判していました。 相撲協会に迷惑かけて辞めたくせに、無責任で自覚がないという論調でした。 そうでしょうか? もう引退したからどこで何をしようが自由では? 引退届は受理されました。 横綱・朝青龍ではありません。モンゴルの29歳の青年です。 ハワイで遊んでどうして批判されるの? みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marga0313
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.8

No.2さんのようなご意見はそれはそれでありかなあとは思います。 個人的にはそこまで責められるいわれはないと思います。 むしろ私はこの件については、マスコミの態度がすごく嫌ですね。 ハワイで会見しないことに対して不満そうなのはなんで?と思います。 むしろなんでしなければいけないのだろうと。 引退会見で十分じゃないかと。 本人だってハワイに行く時点でもしかしたらまた文句言われるかも、 とは思っていた可能性は十分あるでしょうが、 いくら何でも会見しないくらいで文句言われるとは思わなかったのでは。 マスコミの報道の自由を掲げた傲慢さが最近特に鼻につきます。

その他の回答 (9)

回答No.10

確かに自由だとは思いますが、 (1)退職金(慰労金)が理事会の話し合いで決まるのにその前に目立つことをするのは損なのでは? (2)暴行事件に関して警察の任意事情聴取があるかも? という状況下で思慮が足りないとは思います。 ハワイにまで追いかけてごたごた言うマスコミはなんかイヤではありますけどね。

noname#107527
noname#107527
回答No.9

あの人物の報道をまだ続けるのがイラつく。 無視すりゃいいのに 馬鹿マスコミが。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

さすがダグワドルジさん!いつまでもウジウジ言っている旧態依然の連中なんかには「へそのゴマを煎じて飲ませたい」ところですね。 スッキリ・サッパリの29歳好青年と思っていますよ。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.6

自分で蒔いた種とは言え、辞める事で責任とったんだし、質問者さんの仰るとおり「別に何してもいいじゃんか!」と思います。 「卒業おめでとう。でもお前達は3月一杯まではこの学校の生徒なんだからな」って言ってるのと同じですよね。 横綱まで上り詰めたのに、国籍無いってだけで後進の指導すらできない、タダでさえ傷ついてる人の傷口に塩を刷り込む真似どうしてするのかな!そっとしておいてやれよ!って思います。 *今日の朝ズバでやってたんですけど、来場所のチケット売れ行き悪いらしいですよ。これからは協会が後悔する番です。いい気味ですよ。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 そう言えば高校野球の強豪校で卒業式の打ち上げか何かで卒業する生徒が飲酒して補導されたという事件もありましたね。田中マー君高校。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.5

マスコミが異常です。 引退した朝青龍は、どこに行こうが遊ぼうが勝手です。 日本のマスコミは低俗だと思っています。政治のことより朝青龍の品格の方が問題視されること自体ナンセンス。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 横綱の品格以前に、マスコミにだって品格がないし。

回答No.4

 自由というなら、批判も自由。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 確かに批判も自由です。 しかし、質問文に挙げた若一光司氏は以前、何の件か忘れましたが「自分はこの件は嫌いだ」と前提した上で批判していたのを見たことがあります。ただ、今回は若一氏は朝青龍が嫌いだとは明言されていません。 #2にお礼したようにやくみつるは朝青龍は大嫌いと明言しました。批判も自由ですが、感情的なものが入っていないかと疑問です。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.3

自由。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

例えるなら、タバコを吸って3日間停学になった不良が、翌日またタバコを吸うようなものです。 やくみつる的には、“俺は自由になったんだ、誰にも文句は言われない”と見せ付けているのでは、と言っていましたが、私の心情としては、断髪式まではもう少しおとなしくしていたら、と思います。 引退したけど、マゲはまだあるんですから・・・ 退職金でまた物議をかもしてますが、影響が出るかも知れません。

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 >>引退したけど、マゲはまだあるんですから・・・ 親方として協会に残るなら理解できますが、朝青龍は決別です。 >>やくみつる的には、“俺は自由になったんだ、誰にも文句は言われない”と見せ付けているのでは、と言っていましたが、 やくみつるはちょうど今のミヤネ屋で宮根さんに突っ込まれて「朝青龍は大嫌い」と公言しましたよ。つまり公共電波で相撲協会外部委員という立場を利用して「嫌いな奴」の悪口を言うということですね。

noname#160590
noname#160590
回答No.1

本当にそうですよねぇ。 私は、日本人でありながら、 日本人のそういうとこが嫌いです。^^; 「横綱の品格」とかよくわかりませんが、 朝青龍の相撲を見て、力が入ってしまったのは事実だし、 勝ったのを見て感動したのも事実です。 今の、残った日本人力士の相撲を見ても、 ちっともそんな風に思えません。^^;

suke--san
質問者

お礼

回答ありがと。 確かにこれからの日本人力士には魅力的な人はいませんね。

関連するQ&A

  • 朝青龍の謹慎処分は?

    骨折治療中にモンゴルに帰ってサッカーやっていたことで謹慎処分になっていた筈ですが、謹慎処分にも耐えられず「解離性障害」という精神疾患なってモンゴルで帰国治療することになったようですが、相撲の横綱というのは、謹慎処分にも耐えられないようなひ弱な人たちですか。もしかして、朝青龍は相撲協会もまんまとごまかすことが出来たとほくそ笑んでいるかもしれません。朝青龍はもう横綱を辞めてもらいたい。 謹慎処分にも耐えられない様なひ弱な横綱はいらない。皆さんの意見を聞かせてください。 ふざけた回答はお断りします。

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 大相撲は国技やけど外国人力士に好き勝手やられてるなんか情けないですね。 貴乃花以来、日本人横綱がいなくて日本人力士の最高位置が大関ですよ…朝青龍が引退するまで朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士、2人で優勝争いしてたぐらいでした。 朝青龍が引退してから横綱は白鵬だけになりましたが今後も白鵬が優勝を続けるでしょうね。 日本の大相撲で外国人力士に好き勝手やられてるのを見て、どう思いますか??

  • 朝青龍は 帰国⇒引退⇒パチンコビジネス ですか?

    相撲協会理事会で朝青龍のモンゴル帰国が正式に承認されました。 朝青龍と同郷ながら犬猿の仲である元・小結の旭鷲山は現役時代からモンゴルのパチンコ利権に深く絡んでいました。 モンゴルでパチンコ店の営業許可が取れるように旭鷲山が関与しています。 朝青龍は地位では横綱だからモンゴル利権ビジネスは小結の旭鷲山の比ではない。 手付かずの地下資源開発は成功すれば巨万の富を得られます。 朝青龍はモンゴルに帰って、引退して、パチンコビジネスに専念するというシナリオでしょうか?

  • 朝青龍批判について

    同じ様な質問は数多くあると思いますが、自分の言葉で聞きたかったので悪しからず。 タイトル通りなんですが、朝青龍の品格という物はそこまで異常なのでしょうか?今日の朝日新聞上においてもガッツポーズは品格がない、と批判されていますが、どう考えてもファンは喜んでいた、と思います。いくら起源が神儀であれ、懸賞金を賭けることが出来るなど、もう十分スポーツです。批判する前に朝青龍を褒めるか、他の力士の批判をすることが先決なのではないでしょうか? 負ければ、引退、引退。勝ち始めれば品格がどーのこーの。正直、このような四面楚歌な状態で勝ち続けているのにあんまりじゃないですか?そもそも朝青龍を横綱に選んだのは自分達なのだから、横綱審議委員会のメンバーの方が先に辞任すべきだと思います。皆さんはどうお考えでしょうか ?

  • 朝青龍たちがモンゴル相撲で取ったら

    日本の大相撲で、日本人力士よりモンゴル人力士の方が強いということが、ハッキリしました。 (1)朝青龍たちが、いますぐモンゴル相撲に入ったら、どれくらい強いでしょうか。 モンゴルの横綱には負けますか。 (2)日本にいるモンゴル人力士の中で、モンゴル相撲で一番強いのは誰でしょうか。朝青龍? 白鵬? ほかの人?

  • モンゴル国民は朝青龍の処分に対して過剰反応では?

    横綱・朝青龍が出場停止、減給、謹慎などの処分を受けたことについて、朝青龍の母国、モンゴルの市民団体が、モンゴルの首都の日本大使館前で、日本相撲協会に対し「人権侵害をするな」などと抗議集会を行いました。 「母国の英雄を救え! 集会を開いたのは『モンゴル民主同盟』と『急激な革新』のメンバー。日本大使館前に集結すると、『朝青龍は友好のシンボルだ』などと書いたプラカードを持ち、マイクで『朝青龍は軟禁されている』などと訴えた。」(スポーツ報知) しかし、私には、今回の処分が重すぎるとは思えないし、「人権侵害」という批判はピント外れだと思うので、市民団体の行動は過剰反応ではないかと思うのですが、私の見方は間違ってるでしょうか。

  • モンゴルの反日感情

    モンゴルの反日感情 朝青龍の引退でモンゴルで反日感情が高まっていると言う報道があります。 私の相撲観戦への興味は日本人横綱がいなくなってから急速に下降したの で今回の騒動にはあまり心が動かないのですが、モンゴルで反日感情が強 よまっているとの事です。 そこで尋ねたいのですがこの国と関係が悪化して日本にどんなデメリット があるのでしょうか?

  • 朝青龍 うつ病の兆候

     朝青龍は例の厳格な処分で、鬱病の危険があるとの報道がありました。  個人的には、処分そのものに対してというよりも、この事件をめぐっていろんな人から責められ、世論から責められ、けちょんけちょんに言われて、そのある種の日本人的裏切り(実際は、あれだけもてはやしていたはずのメディアの裏切りともいえますが)に対する大ショックなのかなと想像しています。もちろん身近な人にもむちゃくちゃ怒られていることでしょう。  しかし、これって本当にやむおえないことだったのでしょうか?相撲は国技で、いろいろあるのは分かりますが。何だかこの構図って以前のイラク人質事件の人質への「つるし上げ」にすごく似ているように思うのです。  報道上ではあくまで「怪我して巡業(?)を休んだにも関わらず、サッカーして横綱としての自覚が足りない」とのことでした。  とはいえ、横綱は政治家じゃない。どんな事情があっても、私的なことを自由にする権利はあると思うのです。モンゴルの認識では考えられないことだっただろうとも感じます(現にモンゴル人は擁護する意見が多いですが)。日本人だったら、あそこまでショックにはならないでしょう。  相撲協会の判断、および日本人の意見は本当に正しいでしょうか? (いずれにせよ、朝青龍は非常に最悪なかたちでつぶす危険が出てきました。鬱病になれば、力士としてほとんど再起不能でしょう。)

  • 皆さんに質問

    大相撲は国技やのに貴乃花が引退してから日本人横綱が居なくて外国人力士が増えました!! おわかりの通り、西も東も横綱は朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士です。 正直…国技で外国人力士が多くて好き勝手やられてるのは情けないですよね?? 大関は日本人力士が支配してますが関脇程度にしか思えないんですが…皆さんは、どう思いますか??

  • 昨日の大相撲はやっぱり八百長?

    朝青龍と白鵬の取り組みは、朝青龍がわざと負けて白鵬を横綱にしようとした要素があると相撲協会側が判断し、白鵬の横綱昇進を見送ったと見るのが妥当でしょうか?