• ベストアンサー

スウェーデンの知人へ贈り物をしたいのですが

スウェーデン旅行中に偶然知り合った方(老人)へお礼を兼ねて贈り物をしたいのですが、何かしら便利なものがあれば教えてください。 「海外ふるさと小包」というのがあると聞きましたがこれを利用された経験がある方や、それ以外で手軽に利用でき気のきいたものを御存じでしたら教えてください。 (スウェーデンへの送料が結構高いのでオーダーメイドに難ありなのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.4

No1の者です。その予算だと、7000円~1万円のかなり高価な贈り物ができますね。 相手がお年寄りなら、実用的なものよりも装飾的なものがいいかも知れませんね。 たとえば、漆器などはどうでしょうか。ご存知と思いますが、漆は英語で「japan」です。日本っぽい感じで喜ばれると思います。 もし、そのお年寄りが女性なら、着物に関するものがオススメです。着物そのものは無理なので、人形がいいと思います。立体的なものなら素晴らしいですが、平面的なものでも、かなりいいものがありますよね。 あと、先ほどお話した扇子ですが、スタンドや匂い袋付きで7500円ほどのものもあるようです(下記など)。 扇子なら、一流デパートの和服売り場で入手できるので、選ぶのは楽ですね。 http://www.kyoto-thinking.co.jp/silk/syouhin_ougi.htm 上記のページは参考URLの「外国人に喜ばれるプレゼント」のHPの中にあったものです。参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~k-silk/
gogojinsei
質問者

お礼

これから夏を迎えるという時期なのでセンスという選択は良いかもしれませんね。様々なHPありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hossein
回答No.6

海外の方に贈って喜ばれる日本のお土産物といえば、日本のハイテク技術で作られた家電製品か民芸品のどちらかだと思います。個人的には民芸品のほうが良いように思います。イメージ的には、京都で売られているような民芸品が・・。 先日、所用で空港に出掛けたのですが、暇つぶしに空港内を歩いていましたら、徳利(とっくり)とお猪口(おちょこ)のセットや、日本人形などの外国人向けの土産物が売られているのを目にしました。値段的にもそれほど高くはありませんでした。 gogojinseiさんがどちらにお住いなのかは存じ上げませんが、国際空港には外国人向けの土産物を販売しているお店が沢山営業していますので、一度最寄りの空港に行かれては如何でしょうか。頭でプランニングするよりも、数々の民芸品を実際に見たり、手に取ったりして選んだほうがより良い買い物ができると思います。 また、国際空港内には郵便局もありますので、すぐに土産物を発送することもできます。

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/resshop/terminal/shop/gif02.htm,http://www.narita-airport.or.jp/airport/enjoy/rest_shop
gogojinsei
質問者

お礼

スウェーデンはヨーロッパ有数の工業国で、日本製品がさほど引き立たないところではないかと考えています。空港からは離れていますがHPの御紹介ありがとうこざいました。

noname#118466
回答No.5

No2 補足します。 旅先で知り合った方に贈るには少し予算が大きいと思いますが、詳細な事情は分かりませんので感想のみです。いずれにしても、老人は好みが強いので、珍しいもの、美しいものという意味で風呂敷はお薦めです。 友禅の風呂敷は5000円~25,000円の中で選べます。添付URL参照。私は5~6,000円のを何度か贈り喜ばれました。 送料は風袋にもよりますが、小型包装物の空送、書留にしても千円未満だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-ya.com/hurosiki2.html
gogojinsei
質問者

お礼

旅先で当地の日本人を介して、ホームパーティーへ招待していただいたので、お礼をと考えていました。現地では日本画風の風呂敷を当座のプレゼントにしたのでしたが、絵柄を代えてというのも悪くないかもしれませんね。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

過去にスウェーデンに行った(仕事ですが)時には常に風呂敷やハンカチをお土産に用意しておりました。  日本的な絵柄の物を ハンカチを日常的に使う風習が無い?ようで、どちらも使用方法の説明が必要ですが・・・  しかし、彼らなりに考えて使ってはいましたが 結構喜ばれていました。

gogojinsei
質問者

お礼

お礼を捕足らんに書き込んでしまいました。貴重な御指摘ありがとうございました。

gogojinsei
質問者

補足

>>ハンカチを日常的に使う風習が無い?ようで… 貴重な情報ありがとうございました。どうしても送料が嵩むので軽いものをと考えてしまいがちで生活習慣の違いを見落としてしまうところでした。

回答No.2

旅行中に知り合った人に送るのは軽いお礼だと思いますので、気持ちを表すだけで充分だと思います。 贈って喜ばれ、送りやすいものの代表は、風呂敷、草染めのハンカチなど布製品。大型封筒にいれて航空郵便で送れます。送料も僅かで済みます。何枚かの絵葉書でも同封すれば完璧です。あまり高額なものは相手が不審に思ったり、お礼に何かをと考えさせるのでご老人に負担をかけますよ。

gogojinsei
質問者

お礼

簡単なものでも多少大形の絵葉書や写真を添えれば雰囲気が出ますね。貴重なアドバイスありがとうございました。

• shota_TK
回答No.1

扇子なんかどうでしょうね。 西陣織の袋(扇子を入れるための)をつければ、ちょっとしたインテリアにもなりますね。軽いので郵送も便利です。 あと、贈り物の相談は、必ず予算を書いた方がいいと思いますよ。

gogojinsei
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。ものと価格を見ながら予算をと考えていましたが、質問するには確かに予算は必要ですね。 送料込で10,000円から15,000円までといったあたりで考えたいと思っています。