• ベストアンサー

スウェーデンの知人へ贈り物をしたいのですが

スウェーデン旅行中に偶然知り合った方(老人)へお礼を兼ねて贈り物をしたいのですが、何かしら便利なものがあれば教えてください。 「海外ふるさと小包」というのがあると聞きましたがこれを利用された経験がある方や、それ以外で手軽に利用でき気のきいたものを御存じでしたら教えてください。 (スウェーデンへの送料が結構高いのでオーダーメイドに難ありなのです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

No1の者です。その予算だと、7000円~1万円のかなり高価な贈り物ができますね。 相手がお年寄りなら、実用的なものよりも装飾的なものがいいかも知れませんね。 たとえば、漆器などはどうでしょうか。ご存知と思いますが、漆は英語で「japan」です。日本っぽい感じで喜ばれると思います。 もし、そのお年寄りが女性なら、着物に関するものがオススメです。着物そのものは無理なので、人形がいいと思います。立体的なものなら素晴らしいですが、平面的なものでも、かなりいいものがありますよね。 あと、先ほどお話した扇子ですが、スタンドや匂い袋付きで7500円ほどのものもあるようです(下記など)。 扇子なら、一流デパートの和服売り場で入手できるので、選ぶのは楽ですね。 http://www.kyoto-thinking.co.jp/silk/syouhin_ougi.htm 上記のページは参考URLの「外国人に喜ばれるプレゼント」のHPの中にあったものです。参考になるかも知れません。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~k-silk/
gogojinsei
質問者

お礼

これから夏を迎えるという時期なのでセンスという選択は良いかもしれませんね。様々なHPありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.6

海外の方に贈って喜ばれる日本のお土産物といえば、日本のハイテク技術で作られた家電製品か民芸品のどちらかだと思います。個人的には民芸品のほうが良いように思います。イメージ的には、京都で売られているような民芸品が・・。 先日、所用で空港に出掛けたのですが、暇つぶしに空港内を歩いていましたら、徳利(とっくり)とお猪口(おちょこ)のセットや、日本人形などの外国人向けの土産物が売られているのを目にしました。値段的にもそれほど高くはありませんでした。 gogojinseiさんがどちらにお住いなのかは存じ上げませんが、国際空港には外国人向けの土産物を販売しているお店が沢山営業していますので、一度最寄りの空港に行かれては如何でしょうか。頭でプランニングするよりも、数々の民芸品を実際に見たり、手に取ったりして選んだほうがより良い買い物ができると思います。 また、国際空港内には郵便局もありますので、すぐに土産物を発送することもできます。

参考URL:
http://www.kansai-airport.or.jp/resshop/terminal/shop/gif02.htm,http://www.narita-airport.or.jp/airport/enjoy/rest_shop
gogojinsei
質問者

お礼

スウェーデンはヨーロッパ有数の工業国で、日本製品がさほど引き立たないところではないかと考えています。空港からは離れていますがHPの御紹介ありがとうこざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.5

No2 補足します。 旅先で知り合った方に贈るには少し予算が大きいと思いますが、詳細な事情は分かりませんので感想のみです。いずれにしても、老人は好みが強いので、珍しいもの、美しいものという意味で風呂敷はお薦めです。 友禅の風呂敷は5000円~25,000円の中で選べます。添付URL参照。私は5~6,000円のを何度か贈り喜ばれました。 送料は風袋にもよりますが、小型包装物の空送、書留にしても千円未満だと思います。

参考URL:
http://www.asahi-ya.com/hurosiki2.html
gogojinsei
質問者

お礼

旅先で当地の日本人を介して、ホームパーティーへ招待していただいたので、お礼をと考えていました。現地では日本画風の風呂敷を当座のプレゼントにしたのでしたが、絵柄を代えてというのも悪くないかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.3

過去にスウェーデンに行った(仕事ですが)時には常に風呂敷やハンカチをお土産に用意しておりました。  日本的な絵柄の物を ハンカチを日常的に使う風習が無い?ようで、どちらも使用方法の説明が必要ですが・・・  しかし、彼らなりに考えて使ってはいましたが 結構喜ばれていました。

gogojinsei
質問者

お礼

お礼を捕足らんに書き込んでしまいました。貴重な御指摘ありがとうございました。

gogojinsei
質問者

補足

>>ハンカチを日常的に使う風習が無い?ようで… 貴重な情報ありがとうございました。どうしても送料が嵩むので軽いものをと考えてしまいがちで生活習慣の違いを見落としてしまうところでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

旅行中に知り合った人に送るのは軽いお礼だと思いますので、気持ちを表すだけで充分だと思います。 贈って喜ばれ、送りやすいものの代表は、風呂敷、草染めのハンカチなど布製品。大型封筒にいれて航空郵便で送れます。送料も僅かで済みます。何枚かの絵葉書でも同封すれば完璧です。あまり高額なものは相手が不審に思ったり、お礼に何かをと考えさせるのでご老人に負担をかけますよ。

gogojinsei
質問者

お礼

簡単なものでも多少大形の絵葉書や写真を添えれば雰囲気が出ますね。貴重なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

扇子なんかどうでしょうね。 西陣織の袋(扇子を入れるための)をつければ、ちょっとしたインテリアにもなりますね。軽いので郵送も便利です。 あと、贈り物の相談は、必ず予算を書いた方がいいと思いますよ。

gogojinsei
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。ものと価格を見ながら予算をと考えていましたが、質問するには確かに予算は必要ですね。 送料込で10,000円から15,000円までといったあたりで考えたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての海外旅行(新婚旅行)スウェーデン。

    どなたか、お知恵を貸してくださいませ。来週、新婚旅行でスウェーデンとフィンランドに行きます。当然、一通りの準備などはしていますが、何せ初めての海外旅行、不安だらけです。海外で挙式された方、スウェーデンなど北欧を旅行されたことのある方で持っていった方がいいものや、知っておいた方が良いことなどお薦め情報がありましたらアドバイスを頂きたいのですが。どなたかよろしくお願いいたします!

  • 贈り物の失敗

    昨日、義父(遠距離)へ父の日の贈り物をしました。 探し物を音で知らせる便利グッズ(とシャツ)を贈ったのですが、 お礼メールを読む限りでは、ボケ関連グッズと捉えられたようです。 (ボケるまで使わずとっておく、と・・) 決める時、主人にも相談して決めたのですが、ショックでした・・。 便利だな~と思って選んだのに、そういう風に解釈されるとは ぜんぜん思ってもみなくて。 もちろん悪気はなかったのですが、 私が選んだ責任として、謝るなりなんらかのフォローをした方がいいでしょうか? (主人はぜんぜん気にしなくていいよ、と言ってくれますが・・)

  • タイの女の子にプレゼントしたい。何がおすすめ?

    旅行先で知りあったタイ人(女の子)の友達から贈り物が届きました。 中には、Tシャツが入っていて私にプレゼントしてくれたんです。 私もお礼に何かあげようと思っているのですが お店に行ってもなかなか決まらないのです・・・。 どんなものが良いと思いますか? 小包で送るので、軽い物の方がありがたいのですが。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 2月のスウェーデン

    2月にスウェーデンに行く予定です。 初めての海外旅行となるので色々心配なことがたくさんあります。中でも、スーツケース。 向こうは地面が凍っている&砂利がしいてあるのでスーツケースで行かないほうがいいと聞きました。 なので、バッグパックで行こうと考えたのですが、そうなると鍵をかけられないということに気付きました。 宿泊するところはストックホルムではないので、移動時間が結構長いんです。電車とバスなどで移動する予定なので。。。 何かアドバイスお願いします!

  • 男性上司へのお金をかけない贈り物

    食事に連れて行っていただく職場の紳士な上司(50代前半)の お誕生日にいつものお礼もこめて贈り物をしたいと思っています。 (私は30代女性です) ただ、高価な物をおくると返って迷惑をかけると思います。 なので、5千円ぐらいまででサプライズな贈り物を考えています。 去年は書籍「誕生日大百科」に部下の方の誕生日を調べて、しおりを作成し、 挟んでお渡しするととても喜んでくれました。  ジョークのわかる方で、ワインやお酒が好きで、グルメな方であり、 国内海外問わず仕事・旅行で行かれていたり、いろんな分野に知識をお持ちの方です。 こんな方に喜んでいただく物って何があるのでしょうか? 50代の役職のある男性の方、何を贈られたら嬉しいですか? 上司に贈り物をして喜んでもらった方 なにを贈られました? いいアドバイスをお願いします。

  • ふるさと小包を利用したことある方

    郵便局のふるさと小包を利用したことのある方、教えてください。 ネット上でふるさと小包のデジタルカタログを見ました。どれもとても美味しそうで、お値段も手頃なので自分用に注文したり、贈答用に利用したりしたいと思うのですが、品質(味)はどのような感じでしょうか?自分で確かめればよいことなのですが、経験者の方に伺いたいと思いまして・・・。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行の際のiPhoneの利用について教えて下さい。

    海外旅行の際のiPhoneの利用について教えて下さい。 今度、デンマーク・スウェーデンに旅行に行くことになり、 初めての場所なのでiPhoneでGoogleマップを利用しながら歩けたら便利だなと思っているのですが 海外でも利用できるPocketWifiのようなアイテムはありますでしょうか? 電話(通話)はできなくても問題ありません。 インターネットさえ接続できれば。。 みなさんは海外でインターネット(モバイル)を利用するのに どのようにしているのでしょうか?

  • 新婚旅行のツアについて

    こんにちは。12月に海外旅行を考えているのですが、大手の旅行会社のプランだと希望がすべて盛り込まれてるというのは難しく、オーダーメイドにしようかと思っています。ネット予約でいろいろとできるようなので、お願いしようかとも考えるのですが、現地の対応等不安があります。利用した方意見聞かせてください。

  • 北欧(フィンランドとスウェーデン)もしくはアイスランドへ

    北欧(フィンランドとスウェーデン)もしくはアイスランドへ 新婚旅行を考えております。 両方とも海外旅行初めてですので、評判のよい旅行会社で 相談にのってもらおうと考えております。 今まで、大手の旅行会社などに相談しましたが、細かい対応 などはしていただくことができませんでした。 ネットでもいろいろと調べておりますが、いまいちどの旅行会社 が良いのかわかりません。 その旅行会社で旅行に参加された方で、「ここは良かった!」 という旅行会社がありましたら、教えて下さい。 ただし、対面にて相談にのっていただきたいので、 東京都内で会社があるところが希望です。 よろしくお願いします。

  • 彼の両親に銀婚式の贈り物をしたいのです

    色々考えましたがなかなかいい考えが浮かばなかったので皆様にアドバイスを頂きたく質問させていただきます、宜しくお願い致します。 お付き合いしている彼の両親が6月に結婚25周年を迎えます。 少し彼の両親について説明させていただきます: 彼はスウェーデン人で、彼の両親はスウェーデン人・ドイツ人です。お父様は建築関係、お母様は教師です。スウェーデンに住んでいたときは彼の両親の家に住まわせて頂いていました。(彼は仕事で違う場所に住んで、週末だけ両親と私のところに帰って来ていました) まるで自分の子供のようにかわいがって頂いて大変感謝しています。 過去の質問を拝見させていただきますと、旅行というご意見が多かったのですが、それは無理そうなので銀製品かなにかと思ったのですがこれというものもなかなかみつかりません。 高すぎるものも逆に失礼かと思いますので数万円くらいのものが妥当ではないかと思うのですが、その辺の相場も検討がつかないもので是非ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 いくらのものでも一番喜んでもらえるものを贈りたいと思っています。予算は数万円から10万円程度、とりあえず綺麗なカードは買ってあります。 自分で思いついたのは銀製品と、当日に花束を贈ろうか、ぐらいです。 銀婚式を迎えられる方・ご両親の銀婚式のお祝いをされた方、いい贈り物ご存知でしたら是非ご教授ください。宜しくお願い致します。