• ベストアンサー

新婚旅行のツアについて

こんにちは。12月に海外旅行を考えているのですが、大手の旅行会社のプランだと希望がすべて盛り込まれてるというのは難しく、オーダーメイドにしようかと思っています。ネット予約でいろいろとできるようなので、お願いしようかとも考えるのですが、現地の対応等不安があります。利用した方意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

ずいぶん昔の話ですが、完全にフリーで新婚旅行をし た者です。 あたりまえですがご夫婦どちらかに、日常会話程度の 英語力があることが前提です。身振り手振りでなんと か…は一人旅の話で、新婚旅行ですからそのへん(語 学力)はしっかりしていないと無理です。 たしかに自分達の好みに合わせたプランが組めるのは 魅力ですが、とにかく時間的には無駄が一杯できてし ましいます。短時間(短期間で)効率よくいろいろな 所を観てまわるならツアーには逆立ちしてもかないま せん。 日程が何日間のご旅行かでお答えがかわりますが、ガ イドブックなどをもとに、行程をしっかり考えて、ホ テルだけでも予約してからお出かけください。ただ、 一般的に日本から予約できるホテルはそれなりの値段 がしますね。現地で探せば、安くてきれいなホテルが 一杯ありますが…。 オプショナルツアーは現地のインフォメーションで探 して自分で申し込めば、日本の代理店の価格の約半額 でした。 とにかく、時間を無駄使いせず、予定通りに回るには 朝の時間がとっても大事です。フリーですとついつい 朝寝坊で、結局10時くらいにならないと活動が始ま らないんですよね~。ツアーだと10時ならすでに1 件目の観光(見学)が終わってますから(笑) 私達は、日程にゆとりがありすぎて、オーストラリア &ニュージーランドの予定がオーストラリアだけにな ってしまいました。行き先などの計画を行きの飛行機 の中で考えているような無計画な旅行でした…。 現地での対応など不安でしょうが、最初に書いたよう に英語ができればなんとかなりますよ。もちろん行き 先にもよりますが。

sofuton
質問者

お礼

回答ありがとうございました。二人とも海外旅行の経験はあるのですが、語学力は・・・です。英語の不安と盛りだくさんにするのならツアーがいいですね。もう少し検討してみます。

その他の回答 (6)

• lovin777
回答No.7

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=764363 の質問のNo.7で回答しました。この内容は完全オーダーメイドです。 旅行会社(個人経営)の方が作成してくださった細かい工程表には本当に助けられました。困りそうな場面にはそれに対処法が細かく記載されており、初めての土地でも何も問題なかったです。ツアーでは行けないようなホテルやコースを色々盛り込んだ本当に素晴らしい旅行でした。 オーダーメイドの場合は、どれだけ親身になって希望を聞いてくれるか、フォローをしてくれるかがカギとなるでしょう。私の場合はそれこそ、ホテル一つからじっくり話し合って決めていきました。そのようなやり取りも、今となっては良い思い出です。 オーダーメイドは高い、と思われるかもしれませんが、節約すればいくらでも安くあげられます。ただ、人生一度きり?!、の旅行なので多少は奮発しても良いのではないでしょうか。私は絞るところは絞り、奮発するところはかなり贅沢をしてメリハリをつけました。自分の希望をきっちり反映させることができるのもオーダーメイドの良い所ですね。 まずは信頼できる代理店をがんばって探してください。新婚旅行の良し悪しは、それで95%以上決まってしまうでしょう。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=764363
sofuton
質問者

お礼

信頼できる代理店、ネットでは不安ですかね?やっぱり顔がみえるほうがいいのかな。せっかくの新婚旅行、頑張って計画していきます。アドバイスありがとうございました。

回答No.6

>大手の旅行会社のプランだと希望がすべて盛り込まれてるというのは難しく、 ⇒まずどちらに行かれたいのかによります。  旅行先によっては、料金もパッケージツアーの方が安かったりします。 >ネット予約でいろいろとできるようなので、お願いしようかとも考えるのですが、現地の対応等不安があります。利用した方意見聞かせてください。 ⇒まずオーダーメードというのは、手配旅行という意味ですね。一般の旅行代理店でもオーダーメードの旅行の相談にのってくれます。ネット上での代理店にたずねるより親切だと思いますので、NO.2さんのおっしゃるように旅行代理店に相談したほうが良いと思います。 もし、ネット上で飛行機や、ホテルや日本語ガイドなど を個別に手配しようと考えているならば、結婚式前後の非常に忙しいなかで、これらを手配するのは一般のお客さんでは非常に難しいと思います。(特に結婚をしようとしている新婦さんはそこまで暇ではないと思うのですが?) パッケージ旅行の気に入らない点が多々あるのは判りますが、旅行以外にも注力せねばならない点があるのであれば、旅行に関しては極力省力化して、パッケージ旅行をお勧めします。 それと、新郎、新婦のご両親には手配旅行で旅行するのをご存知ですか?、もしご存知でないのであれば、事前に断りを入れておいたほうがいいと思います。経験上、新郎・新婦のご両親というのはパッケージ旅行の方が安心するようで、内緒で手配していたのがばれて大もめしたケースを仕事柄結構知っています。 基本的にはご自身で手配される旅行(オーダーメード)も含め、現地での旅行会社のサポートはないと思って下さい。(現地でのトラブルは極端な話、すべて自己解決しなするぐらいの気持ちでなければ難しいと思います。) パッケージ旅行(大手旅行代理店が主催)は一義的には主催旅行会社の責任があるのですが、手配旅行というのはあくまでも「お客様の希望」を旅行会社が手配代行するだけです。それ以上の責任は旅行会社にはありません。 自己解決能力が試せるために、それはそれで得がたい経験かもしれませんが、なにも新婚旅行でそれにトライすることはないと思います。 勝手な言い方かもしれませんが、手間を省力化するという意味でもパッケージ旅行をお勧めします。 お気を悪くしたら、申し訳ありません。

sofuton
質問者

お礼

そうなんです。忙しいから、新婚旅行が後回しになり、あせってます。(二人とものんきなもので・・)語学力もかなりの不安があるので、添乗員さんがいると安心は安心ですが、時間にしばられる感じがして・・・添乗員さんなしの大手のパッケージ旅行がいいのかな?検討してみます。ありがとうございました。

• nine-o
回答No.5

オーダーメイドと言ってもピンからキリです。 ご希望されているのがどのような内容か分からないので回答し辛いのですが、大きなポイントとしては (1)信頼できるエージェントに依頼すること (2)オーダーメイドは予算がかかるので、予算組みを多めに。 (3)12月といえばもうギリギリです。すぐにアクションを起こして下さい。 →(1) ネットではどのエージェントがどの程度信頼できるのか、実店舗より分かり辛いと思います。 良く調べて、信頼できるエージェントへ依頼して下さい。 最低限のクリアラインとしては、JATAの会員であることです。 その他、レスポンスが早いというのは第一条件です。 →(2) ご質問では、ネット予約などでの対応(現地手配など)への対応の不安ということですが、これはしっかりしたエージェントならば、ネットでも窓口でも同じです。 一番基本になるのは予算です。 同じような旅行を手配しておいて、金額が違うのは、安い現地手配会社を利用したり、条件の悪い航空券を利用する為です。 これらは運が良ければ順調に進みますが、いざトラブルに巻き込まれたときなどの対応が違ってきますし、希望していたものと違ったということも多くなります。 厳しいようですが、オーダーメイドの旅行は、普通のパッケージツアーよりもお金がかかります。 予算が厳しいとなると、パッケージツアーか個人旅行(全てを自分で手配)になります。 現地の対応は金額とほぼ正比例します。不安があるということであれば、ある程度の予算を覚悟して、しっかりとした料金を提示する(格安を売りにしない)エージェントに依頼するべきです。 →(3) 12月のいつのご出発を想定されているかわかりませんが、かなり急ぐ必要があります。 オフシーズンの場所(ヨーロッパなど)はともかく、出発日や行き先によっては、手配が難しい場所もあると思います。 まずは大急ぎで見積だけでももらう必要がありそうです。 もう少し詳しい情報、予算、出発日、予定地、日数などが分かれば、具体的にアドバイスを出すことも可能ですが、現時点ではこの程度です。 まずは以下サイトなどで見積をしてもらってはいかがでしょうか? ただし、予算的に無理があったりすると回答が望めないのですが・・・ サイト自体は旅行業界内では信頼出来るサイトです。

参考URL:
http://www.e-tabinet.com/com/rakuraku.jsp
sofuton
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLで見積もりをだしてもらってまよってます。信頼できるサイトということで安心しました。ネットでも窓口でも現地対応は一緒 、金額と相談してみます。

• nine-o
回答No.4

オーダーメイドと言ってもピンからキリです。 ご希望されているのがどのような内容か分からないので回答し辛いのですが、大きなポイントとしては (1)信頼できるエージェントに依頼すること (2)オーダーメイドは予算がかかるので、予算組みを多めに。 (3)12月といえばもうギリギリです。すぐにアクションを起こして下さい。 →(1) ネットではどのエージェントがどの程度信頼できるのか、実店舗より分かり辛いと思います。 良く調べて、信頼できるエージェントへ依頼して下さい。 最低限のクリアラインとしては、JATAの会員であることです。 その他、レスポンスが早いというのは第一条件です。 →(2) ご質問では、ネット予約などでの対応(現地手配など)への対応の不安ということですが、これはしっかりしたエージェントならば、ネットでも窓口でも同じです。 一番基本になるのは予算です。 同じような旅行を手配しておいて、金額が違うのは、安い現地手配会社を利用したり、条件の悪い航空券を利用する為です。 これらは運が良ければ順調に進みますが、いざトラブルに巻き込まれたときなどの対応が違ってきますし、希望していたものと違ったということも多くなります。 厳しいようですが、オーダーメイドの旅行は、普通のパッケージツアーよりもお金がかかります。 予算が厳しいとなると、パッケージツアーか個人旅行(全てを自分で手配)になります。 現地の対応は金額とほぼ正比例します。不安があるということであれば、ある程度の予算を覚悟して、しっかりとした料金を提示する(格安を売りにしない)エージェントに依頼するべきです。 →(3) 12月のいつのご出発を想定されているかわかりませんが、かなり急ぐ必要があります。 オフシーズンの場所(ヨーロッパなど)はともかく、出発日や行き先によっては、手配が難しい場所もあると思います。 まずは大急ぎで見積だけでももらう必要がありそうです。 もう少し詳しい情報、予算、出発日、予定地、日数などが分かれば、具体的にアドバイスを出すことも可能ですが、現時点ではこの程度です。 まずは以下サイトなどで見積をしてもらってはいかがでしょうか? ただし、予算的に無理があったりすると回答が望めないのですが・・・ サイト自体は旅行業界内では信頼出来るサイトです。

参考URL:
http://www.e-tabinet.com/com/rakuraku.jsp
  • yukinnco
回答No.3

質問の回答ではないのですが、新婚旅行をネット予約で決めるんですか? わたしも来年新婚旅行を控えていますが、オプショナルツアーや色々なことを考えたいと思っているので、やはり代理店の方と相談して決めようと思っています。 便利な世の中になったとはいえ、せめて新婚旅行くらいは手間をかけて、ふたりがより楽しめるものを・・・とわたしは考えます。

sofuton
質問者

お礼

そのとうりですね。新婚旅行をまだ決めてないと言うと周囲にはちょっとあきれられました・・・二人とも暢気なもので・・・アドバイスありがとうございました。

• latour64
回答No.2

ずいぶん昔の話ですが、完全にフリーで新婚旅行をし た者です。 あたりまえですがご夫婦どちらかに、日常会話程度の 英語力があることが前提です。身振り手振りでなんと か…は一人旅の話で、新婚旅行ですからそのへん(語 学力)はしっかりしていないと無理です。 たしかに自分達の好みに合わせたプランが組めるのは 魅力ですが、とにかく時間的には無駄が一杯できてし ましいます。短時間(短期間で)効率よくいろいろな 所を観てまわるならツアーには逆立ちしてもかないま せん。 日程が何日間のご旅行かでお答えがかわりますが、ガ イドブックなどをもとに、行程をしっかり考えて、ホ テルだけでも予約してからお出かけください。ただ、 一般的に日本から予約できるホテルはそれなりの値段 がしますね。現地で探せば、安くてきれいなホテルが 一杯ありますが…。 オプショナルツアーは現地のインフォメーションで探 して自分で申し込めば、日本の代理店の価格の約半額 でした。 とにかく、時間を無駄使いせず、予定通りに回るには 朝の時間がとっても大事です。フリーですとついつい 朝寝坊で、結局10時くらいにならないと活動が始ま らないんですよね~。ツアーだと10時ならすでに1 件目の観光(見学)が終わってますから(笑) 私達は、日程にゆとりがありすぎて、オーストラリア &ニュージーランドの予定がオーストラリアだけにな ってしまいました。行き先などの計画を行きの飛行機 の中で考えているような無計画な旅行でした…。 現地での対応など不安でしょうが、最初に書いたよう に英語ができればなんとかなりますよ。もちろん行き 先にもよりますが。