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プリウスがリコールとなりましたが、修理費用は誰が負担するの?どこに修理に出せばいいの?

トヨタのプリウスがリコールとなりましたが、リコールについて一般的なことを教えてください。 リコールとうことは修理費用はユーザには負担させないのだと思いますが、最終的には誰が負担するのですか? メーカであるトヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? 修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか? おやくざ業界の方などは 「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!  あるいはベンツでもええで!!」 などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、どうなるんでしょうか? リコールのお知らせってどこから来るのですか? トヨタ自動車ですか? それとも販売会社ですか? それともニュースや新聞記事を見て、ユーザ自らが問い合わせをするべきものなのですか? 新車で購入して使用しているユーザなら、販売会社側は販売時の台帳によってユーザの住所、氏名を把握していると思いますが、中古車として入手したユーザのことまでは知らないと思います。こういうユーザは対象外ですか?

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  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1662/4821)
回答No.7

リコール制度の法的根拠は「道路運送車両法」にあります。 道路運送車両法 第六十三条の二  国土交通大臣は、前条第一項の場合において、その構造、装置又は性能が保安基準に適合していないおそれがあると認める同一の型式の一定の範囲の自動車(検査対象外軽自動車を含む。以下この項及び次項並びに次条第一項から第三項までにおいて同じ。)について、その原因が設計又は製作の過程にあると認めるときは、当該自動車(自動車を輸入することを業とする者以外の者が輸入した自動車その他国土交通省令で定める自動車を除く。以下「基準不適合自動車」という。)を製作し、又は輸入した自動車製作者等に対し、当該基準不適合自動車を保安基準に適合させるために必要な改善措置を講ずべきことを勧告することができる。  第2項以下略 法的にも製造業者に対して必要な改善措置を行う事を要求しています。 メーカーから対策費が出ています。 >リコールのお知らせってどこから来るのですか? 過去に個人で所有した車や職場の車の経験では、メーカーで把握しているデータベースを基に各地の営業拠点(ディーラー)から案内を発送していました。 ユーザーを転々とした中古車までは把握できていないでしょうが、新聞やテレビの報道もありますし、官報に公示されれば、メーカーは最低限の責任は果たしたものと判断されます(ユーザー側にも、保有する車両を維持管理(情報収集も含む)する義務があります)。 イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。 >おやくざ業界の方などは 「代車はクラウンマジェスタか、セルシオもってこい!!  あるいはベンツでもええで!!」 などなど朝青龍も真っ青の脅迫をしてくると思いますが、 暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら?

s_end
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、 「お知らせがこなかったからリコールのことは知りませんでした」 という受動的な姿勢は許されない、ってことですね。 そういえば確かにクルマの運転は免許取得者しかできない”業務”ですもんね。 >暴対法が出来て以来、末端組員の不始末でもトップの責任を追及される現状にあって、そんな稚拙な行動を起こす組織があるのかしら? >イマドキの業界人の評価はシノギ(上納金の額)であって、警察の介入を招くような行動は好まれません。 これは大変失礼いたしました。自分の勉強不足を恥じます。 回答者の欄に「一般人」って書いてありますが、どうやらその筋の専門用語や法解釈、組織の動向に非常に精通されているご様子。あなた、一般人はないですよね。(笑)”業界”のお方ですよね(笑)

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その他の回答 (14)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

案内は陸運局の登録情報を元にメーカーから来て 修理代も当然メーカー持ち 販売店に中古車になってからの持ち主が分かる訳無いし 重大な欠陥なのに行方不明では済まされません

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、陸運局で把握、捕捉しているわけね。これなら安心だ。

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  • roemer
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

>修理の期間、代車は無料で貸してくれるんでしょうか? これだけの規模と 話題なると 難しいでしょ。 >まさか代車がヴィッツやパッソってことはないでしょうね。 >最低限、プリウスと同一レベルの車種だと思いますが、 >どうなるんでしょうか? 某元関取の話を批判的に書かれてるが これでは目くそ鼻くそだが。 そもそもプリウスと同一レベルの車種って??

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 代車は難しいですか・・・・ >そもそもプリウスと同一レベルの車種って?? 私としては「販売価格で同一価格帯のクルマ」っていう解釈。ま、プリウスの場合、世界初のハイブリッド車という付加価値があるから単純な比較はできんが。

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  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.2

リコールはメーカであるトヨタ自動車で費用負担します。 代車は必要であれば貸してくれますが、<おやくざ業界の方などは>は想像にお任せします。 リコールのお知らせは、普通販売店から連絡がきますが、ユーザーが問い合わせてもよいです。 中古車ユーザーでも、リコール対象車を保有していれば対象になります。 下記が参考になります。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ リコール情報 http://riko-ru.seesaa.net/  

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トヨタ自動車の負担ですね。

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  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.1

トヨタではなく、ライバルメーカーの車にリコールを経験しているのでので、回答します。 案内は、ディーラーから来ます。顧客、車情報を管理していますから、それをもとにして案内します。 リコールによる修理は、メーカーと関係の深いディーラーで行います。ディーラー以外の修理工場ではできません。 仮に行っても、ディーラーでしてくださいと言われます。 中古車の場合も対象になります。 その前に購入した中古車店に相談してみてください。経験がないので・・・。 修理費用はメーカーが負担します。ユーザーの負担はありません。せいぜい、リコールによる修理で車を持っていく程度です。 代車は用意してくれますよ。ただし、利用状況ですね。 台数が多いほど、会社の懐が少なくなるのと、イメージが悪くなるので、神経質になるほどですよ。

s_end
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 経験談ご披露ありがとうございます。

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