• ベストアンサー

☆★☆アイワについて教えてください☆★☆

先日アイワの製品を電気屋で見る機会があり見たら 裏にきっちりソニーと書いてありました。 今までのアイワといったら中国製とかばかりでしたが やたらとMADE IN JAPANが多くってソニーが作ってる からソニーの工場で作ってるんでしょうけど今までの アイワの海外工場はどうなっちゃったんでしょうか? また、今後ソニーとしてもアジア(特に中国では アイワは愛華?と言われひたしまれており)アジアの 途上国においてブランドとして評価が高いらしく アイワブランドは活用するという事らしいです。 ソニーの戦略ではオン(外で使う)はソニー オフのアイワ(自分の時間を楽しむ)らしいです。 でアイワって会社の経歴を教えてください。 誰が作ったど~いう会社かなど何でも良いので。 資料を見る限りアイワとソニーは出来たのが五年 しか違わないので元はまったく関係のない会社だった のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

此の時間はおきている人が少ないからか、答えが遅いですね。 とりあえず。 アイワはソニーから独立する人が作った会社だと聞いていますが、5年しか違わないなら、元は違う会社で、それを乗っ取って?、別会社を立ち上げたのではないでしょうか? で、今年だか去年だか再合併したのでは? 株式関係の人が詳しいから、出社する時間まで待てば答えが出ると思います。

naochannnn
質問者

お礼

朝早くにありがとうございます。 ソニーから独立した人が設立したって事ですか? でもアイワって結構むかしっからあるんですね。

その他の回答 (1)

• nyatann
回答No.2

こちらの年表でいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/corporate/info/history.html,http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/09/30/10.html
naochannnn
質問者

お礼

★おはようございます。 ありがとうございます。 正規従業員を6か月で半分ですか・・・ 愛興電機産業株式会社の創業者、って誰なんでしょう? ソニーの子会社になったのは1969年の事みたいですね。