• ベストアンサー

☆★☆アイワについて教えてください☆★☆

先日アイワの製品を電気屋で見る機会があり見たら 裏にきっちりソニーと書いてありました。 今までのアイワといったら中国製とかばかりでしたが やたらとMADE IN JAPANが多くってソニーが作ってる からソニーの工場で作ってるんでしょうけど今までの アイワの海外工場はどうなっちゃったんでしょうか? また、今後ソニーとしてもアジア(特に中国では アイワは愛華?と言われひたしまれており)アジアの 途上国においてブランドとして評価が高いらしく アイワブランドは活用するという事らしいです。 ソニーの戦略ではオン(外で使う)はソニー オフのアイワ(自分の時間を楽しむ)らしいです。 でアイワって会社の経歴を教えてください。 誰が作ったど~いう会社かなど何でも良いので。 資料を見る限りアイワとソニーは出来たのが五年 しか違わないので元はまったく関係のない会社だった のでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

此の時間はおきている人が少ないからか、答えが遅いですね。 とりあえず。 アイワはソニーから独立する人が作った会社だと聞いていますが、5年しか違わないなら、元は違う会社で、それを乗っ取って?、別会社を立ち上げたのではないでしょうか? で、今年だか去年だか再合併したのでは? 株式関係の人が詳しいから、出社する時間まで待てば答えが出ると思います。

naochannnn
質問者

お礼

朝早くにありがとうございます。 ソニーから独立した人が設立したって事ですか? でもアイワって結構むかしっからあるんですね。

その他の回答 (1)

  • nyatann
  • ベストアンサー率29% (121/406)
回答No.2

こちらの年表でいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jp.aiwa.com/corporate/info/history.html,http://pcweb.mycom.co.jp/news/2002/09/30/10.html
naochannnn
質問者

お礼

★おはようございます。 ありがとうございます。 正規従業員を6か月で半分ですか・・・ 愛興電機産業株式会社の創業者、って誰なんでしょう? ソニーの子会社になったのは1969年の事みたいですね。

関連するQ&A

  • 卒業論文

    経済学部経営学科の4年で、中国の脅威について研究しています。 私の仮説としては、 日本が部品を作って中国が組み立てる⇒中国が部品(ハイテク)も作るより世界に輸出するようになる⇒摩擦が増える ということが考えられるが、これは「情報化」によって変わるのではないか。 インフラが安く、人件費の安い中国が魅力で中国は世界の工場として発展してきたが、情報化が進むと、組み立てる必要がなくなる。発展途上国での組立は必要なくなり、ブランド価値(made in japan or chaina)が重視されるようになるのではないかと考えています。 これについての参考意見や資料などを求めています。

  • アジアNIESとの対抗

    世界の工場的存在だった日本ですが、生産基地は中国と東南アジアへ、欧米から来た経営もアジアNIESに流出したと言われます。 後者のアジアNIESは同じモンスーン気候で勤勉とも言われます。 例えば、韓国はマーケティング力や世界戦略などが長所とも言われます。 今のところ、まだまだ差があるとは思いますが、どういうことを日本はすべきだと思いますか?

  • 中国、韓国、東南アジアの発展途上国に行ってビックリ

    中国、韓国、東南アジアの発展途上国に行ってビックリした。 現地では高品質な服が売られていた。 日本のアパレルメーカーは現地で安く作って高く売るビジネスをしている。 現地で売ってる服や靴の方が日本国内で売られている物より高品質で安い。 靴なんて悲惨なもので、中国、韓国、東南アジアなどの発展途上国で売られている安いメーカー靴を輸入して日本で高く売っている。 現地の人たちでも貧しい人たちが買うアメリカ企業の発展途上国版の廉価版を日本で高く売っている。 発展途上国で買った靴、服。全て日本のアパレルメーカーや靴屋が売っている物より質が良い。 日本で1万円のものが2000円。 日本人は発展途上国の人が2000円で買ってる発展途上国バージョンの物を1万円出してる。 日本のアパレルメーカーは世界に出られない。 ユニクロみたいな安いアパレルブランドではないと世界と戦えない。 ユニクロのものを発展途上国の人は買わない。質が悪いから。

  • ブランド服の正規品を作っている工場との取引について

    個人でセレクトショップをしています。 この冬に売るコートの仕入先を探しています。先日、camcan系の某ブランドのOEM生産をしている工場を中国でみつけました。 そのブランドの「偽物」を作っているのではなく、 そのブランドの会社に頼まれて服を生産している工場です。 原価も教えてもらい、この冬に店頭に並ぶという、新作コートも見せてもらいました。 はっきり申し上げて、この工場と取引したいのですが、 問題はそのブランドと全く同じデザインのものを販売することがまずいのではないかと思っているのです。 タグはもちろん変える、 それだけで大丈夫なのでしょうか? 工場側は、「ウチが作っている商品」という言い方なので、 こちらが希望すれば取引してくれます。 そのブランドの会社に電話して、「同じものを販売してもいいでしょうか」 なんて聞いてみようかとも思っていますが、 .・・・・ちょっと勇気いります。

  • 日本の大手メーカーはなぜ衰退?(ソニーシャープ

    こんにちは。 最近のシャープのニュース、台湾企業に投資を受ける見返りに条件つけられているのを見てびっくりしました。日本有数の企業がピンチで、台湾の企業などにお金を恵んでもらうなど日本人として恥です。 気になってソニーも調べました。なんとソニーもやばいらしいのです。株価は数年前6000円だったのに今はどんどん下がりたったの900円。損失もすくなくとも数年前から悪化し4000億円クラス。大企業としても巨大な額で、さらに社内ではリストラの嵐だそうです。もはや就職した企業no1の姿はどこにもありません。劇的に悪くなりました。 necやルネサスとかもそうです。 家電製品がことごとく中国製、でなければほかのアジアになっておりmade in japanはほとんど姿を消しました。それはなぜなのか。 なぜこれらの日本企業はこんなに急速に経営が悪化したのでしょうか? もしそれぞれ異なるようでしたら、ソニーの話だけでもかまいません。特にチャイナリスクとの絡みが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • わが国の発展途上国への援助はいつ頃始まったのでしょうか

    件名の通りですが、今やODAは、世界最大と言われ、 また、中国などへはもう必要無いから、今後は、 これを戦略的に用いるべきだとか、いろいろといわれて いますが、そもそも、戦後国民の食物さえ満足に無かった わが国が、発展途上国への援助を始めたのは、いつ頃、 また、どのような経緯によったものだったのでしょうか。 どなたか、お詳しい方、ご教示ください。

  • アジアにあって、ヨーロッパにないもの

    最近の傾向を見ると一人あたりのGDPこそ欧米のほうが上ですが、ヨーロッパは低調、アジアにはさらに富が集まる余地があって、世界の工場と呼ばれてます。 世界の工場といわれる所以は、確かにイギリスから最近では日本にきてアジアに流れているので今はアジアともいえますが、もともと清(中国)にイギリスが毛織物を輸出しようとすると当時の中国人には不評で、売るものがないからアヘンを売ったとも言われていて、アジアのほうがものづくりに適しているともいえるかもしれません。 昔、ヨーロッパ人からみたアジア人は生産性が低く、農耕社会ですから働く時間は長いらしいです。 しかし、18世紀?あたりだと世界の4割の富がアジアで動いていたとか。 ヨーロッパは製薬、航空機、自動車、金融などは今でも強い会社が存在してます。 しかし、ハイテクは中国系・韓国の国が強いと思います。 他の製造業は東南アジアにわたって、強いです。 アジアも結構規制緩和と国策を組み合わせて、ある程度進んでいるように思えます。 モノづくりなどすぐれていたり、あるいは世界の富を集めてきた歴史などアジアのほうがヨーロッパより上回るのは何でしょうか。 個人的に学問やビジネスニュースの話が好きで、欧米、欧米的の知識とか入れてますが、何か日本って昔はずっと中国などからの文化流入してきたので、何かの強みを捨てているような気がします。 ちなみに孫子の兵法は信用してません。というのは漢民族は戦争に弱いとの指摘もあるからです。

  • 尖閣諸島の問題で、日本企業の工場新設は止まりますか?

    尖閣諸島の問題で、日本企業の工場新設は止まりますか? また既存の中国にある日本企業の工場撤退はコストの面から厳しいとは思いますが、今後あるのでしょうか? 尖閣諸島の問題で、中国は依然フジタの社員1名を釈放しません。ありえないです。 中国って危険な国だと世界に広めているようなものですが。 レアアースの輸入を止めたりするし、危険な国ですね。 実際に日本企業の工場の新設でストップした会社とかあるんでしょうか? 実際に中国で働く日本人に何かあっては大変です! 中国人の賃上げデモも外資系の企業を狙い撃ちしています。日本の武器である技術もすぐパクられます。。。 同レベルの商品は、東南アジアの国でもできますよね。あえて中国に工場を置く必要性がないのではないでしょうか。人件費ですが、最近では別にこのメリットも薄れているような? 東南アジアでもそう高くはないだろうし、デモ等もありずぎるとそのメリットがなくなるわけで。

  • 現在の世界情勢は

    現在の世界情勢は第二次世界大戦前夜と同じようだと、お年寄りが言ってまし たが本当にそうなのかと調べてみました。 色々と資料をWEBで見たりしましたが、今日「第二次世界大戦」というビデオ を見てなるほどと思ってしまいました。 ナチスドイツの台頭、ヨーロッパでの戦線拡大。そしてフランス軍の降伏から 大量の難民流出。それから日本の中国大陸での戦略など。 これらを現在に当てはめると、イスラム国の台頭、テロによる治安の悪化。そして 大量の難民流出。それから中国の東アジアへの進出。 国家の立場や戦略の早さは違いますが、似ています。 やはり、歴史は繰り返すのか。不安ですね。 第三次世界大戦は起こるのでしょうか。どう思いますか。

  • 排出規制をすると海外に移転。本物のCO2削減は?

    政府がCO2の排出規制をすると、産業界は、「乾いたタオルを絞る」ように見えるが、現実には規制の緩い中国や東南アジアに工場を移転してCO2排出規制を逃れているのではないですか。 このため、国内の温暖化対策をすればするほど、企業は工場を海外に移転し、国内の働き場がなくなって地方は疲弊する。 その裏では、汚水やCO2の排出規制が緩い開発途上国では生活が向上するが、より多くの汚水やCO2を排出するようになっているのではないですか。 世界全体で考えると、先進国でCO2をいくら規制しても、その分中国や東南アジアで排出するのでは、モグラたたきのようで、現在の温暖化対策制度はほとんど意味がないように思います。 それとも、CO2規制の緩い海外で製造して国内で販売する企業には、何らかのCO2規制が適用されるのでしょうか。