• ベストアンサー

エコキュートの貯湯量について

notti703の回答

• notti703
回答No.2

去年の11月からダイキンのエコキュートを使っています。 それ以前はガス給湯器でしたが、使い勝手は特に変わりません。シャワーの水圧も不安だったのですが、これもガスの時と同じでした。タンク内の湯量もリモコンに表示されるので、安心感もあるし、節約にも燃えちゃいます。 お湯の使用量ですが、うちは370Lで、4段階に沸上げ湯量が設定できます。 取扱説明書によると、 「連続」は使ったらすぐ沸かし足すので、45度のお湯を1400L以上使える。 「多め」は昼間に2時間運転して1100L、 「標準」は夜間のみの運転で900L、 「少なめ」これは沸上げ温度が65度(これ以外の設定では85度)で600L使えます。 あと別に、残湯量が2段階に設定できます。これはタンクの中がのこり少なくなると(50L,100Lの二段階)お湯を沸かしてくれるのです。なので、日頃「少なめ」や「標準」に設定していて、来客などで急に湯量が増えた時でも、余程のことがないかぎり湯切れすることは無いと思いますよ。 余程のこと・・・お風呂の栓を忘れたんです、私。20分ほどで気付いたので湯切れはしませんでしたが、やっぱりお湯を薄めて使うので、そこはコワイですよね~。 うちも、太陽光発電、ヒートポンプ共に代行してもらったのですが、自分でもできるみたいです。でも、エコキュートの取り付けの時に、やってくれると思いますよ。 あと、エコキュート、室外機があるので、夜中にエアコンの室外機と同じくらい「音」がします。ぶーーーんっと。

sjmpapa
質問者

お礼

有難うございます。設定によって昼間でも運転して湯切れをさせないことは分かっているのですが、せっかくエコキュートを付けるのですから電気料金の高い昼間に運転させずに夜間運転のみで使用できたらと思いまして・・・。夜間運転のみでは900Lですか・・・。微妙な量かな(子供が大きくなってシャワーとか使い出すと)。それと室外機の音ですよね。気になっているんです。エアコンは運転する時期が皆一緒なので皆が窓を閉めますが、エコキュートは一年中動きますよね。時期によっては窓を開ける隣家との関係が・・・。音って結構気になりますか?