• ベストアンサー

WidowsXPとWidows7でLANを構築したいのですが

こんにちは.初めてコンピュータに関して質問させて頂きます(英語のカテでは何度か質問したり,回答したりしているのですが).  はっきり申し上げてパソコンの初心者です.でも完璧な超初心者という訳でもありません.なぜなら,10年余り前からこれまでに3度ばかりパソコンを購入し,電話でメーカーに問い合わせ等しつつも,どうにか自分でやってきたからです.周辺機器のインストールやインターネットの接続設定を含めて.ただ,LANの話はまったく理解できていません.  現在の状況を述べます.4年近く前にNEC製のXPパソコン(ノートタイプ)を購入し,これをスキャナー機能付きのコピー機とつないで使っています.ただ,このコピー機,私が営んでいる個人事業用のなので,本体は50万円も払って購入しました.このコピー機と先のXPパソコンはハブを介してストレートのLANケーブルでつながっています.インターネットの環境はADSL回線で,ADSLモデムからのケーブルがハブを経由してパソコンとつながっています.先に申しました通り,私はLANのことは分らないので,このハブを介したコピー機とパソコンの接続設定は,コピー機のメインテナンスをして下さっている業者の方にやって頂きました.  ところで,4年近くフルに愛用してきたXPパソコンが「動作が遅い」「ときにアプリが起動しない」等の不調を示し始め,もしダウンすると著しく仕事に支障をきたすため早めに…と思い,同じくNEC製のWindows7パソコン(デスクトップ型)を購入しました.ただ先のXPパソコンは,まだ完全に死んではいないので,これを機にLANを構築してみたい,しかもできることなら業者の方の手を煩わせることなく…と思っています.しかし,LANケーブルによる接続となると,IPアドレスがどうだのこうだの…とよく分からない話が登場し苦戦しています(家庭のパソコンでUSB接続のプリンター複合機やデジカメの設定は何度かしましたが).  そこでお願いです.私の目的を達成するにはどういう手順を踏めばよいのでしょか.できる限り専門用語をさけて,具体的に教えて頂けないでしょうか.或いは,私のような初心者でも何とか目的を達成できるよ…というサイトの御紹介でも結構です.私としては,パソコン音痴ゆえ,原理の部分の理解より,とにかく使えるように設定ができれば…と思っています.  なお,馬鹿な質問ですが,新たに購入したパソコンを含めたインターネットとの接続設定は,このLANを構築した後になりますよね…?この辺りのことも含めて手順を御教示願えればと思います.  ご参考までに,この質問はインターネットと接続されているXPパソコンを通じて行ったことを申し添えておきます.  以上,どうぞ宜しくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.2

家庭でLANを組んで複数のPCでインターネットするにはルーターが必要です。ADSLモデムにルーター機能DHCP機能が付いていて設定されていれば、 スイッチングハブを準備して PC を接続するだけで良いです。 ADSLモデムにルーター機能DHCP機能が付いていない場合は、ルーターを準備してルーターに接続設定をしてPCを繋げばよいです。 参考に http://lan-pc.pc-beginner.net/ http://kotohazime.fc2web.com/foundations/equipments2.html http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows

msforest
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.  私の投稿は昨夜私の仕事場から行い,今自宅(仕事場と車で15分離れた所にあります)のパソコンからこのサイトを覗いています.正直なところ,ルーターという言葉はよく耳にしますが,ほとんどその役割を理解していませんでした.恥ずかしながら,当然ルーターとハブの違いも分かっていませんでした.しかし,無知ながらも自分でLANの構築を…と思ったものですから,質問を投稿する前に一応ネット上で少し勉強しようとはしたのです.しかし,どれも……?? という感じで,今ひとつ私のレベルに合ったものを見出せず,さじを投げてこのサイトに投稿しました.  ご紹介頂いたサイトを今覗いてみました.後ろ2つのサイトはともかく,最初のサイトはとても分かりやすいですね.これなら私のような初心者でも十分ついて行くことができます.ルーターの役割も理解できたように思います.ただ,今回買い求めたパソコンは,NEC Direct で自分の用途,好みを申し出てパフォーマンスを決めていくタイプの購入方法によるもので,その際「ルーターを使う予定はある…?」という質問に対して,私的には馴染みのない代物ゆえ「予定はありません…」と答えて発注したような気が….正確なとことは仕事場へ行ってみないと分かりません.  とにかくLANってどんなものか…以前より随分理解を深めることができました.何か自分でもできるんじゃないかな…と.分かりやすいサイトのご紹介,重ねてお礼申し上げます.

その他の回答 (11)

回答No.1

実際のLANの細かい環境がわからないので参考程度ではありますが・・・。 HUBに新しいパソコンを繋ぐだけでうまくいく可能性はあります。 あくまで可能性というレベルですが、やってみる価値はあるのと思います。

msforest
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます.  はい,私もそんなことを期待して新しいパソコンとハブをつないでみました.しかし,すんなりとは行きませんでした.PCは反応を見せたのですが,やはり適切な設定がいるようで,訳も分からずいろいろ設定を試みましたが巧くいかず,そのうち訳が分らなくなってしまい,ここへ投稿した次第です.  ありがとうございました.