• 締切済み

LANの構築について

XPと98SEでハブを利用してストレートケーブルでLANを構築したのですが、XP側から98PCは見えるのですが、98側からXPPCのSharedDoceフォルダーとプリンターアイコンしか見えません。SharedDoceフォルダーを開いてみるとMy Music、My Pictures、 My Videosのフォルダーが有り、デフォルトで登録されているものしか有りません。もちろんXP側では共有設定しています。

• trtk
  • お礼率16% (2/12)

みんなの回答

回答No.7

No.6のアドバイスでだめでしたか。 それでは「マイドキュメント」の共有設定を一度はずして「Cドライブ」に共有設定してみて下さい。これでどうでしょうか。

trtk
質問者

補足

daruma9389さん有難うございます。ドライブも共有にしてあります。前にもカキコした様に、本来の方法では有りませんがコピー等は出来ます。

回答No.6

もう解決されたでしょうか。 まだでしたらXpパソコンのファイアウォールを「無効」に、98SEパソコンにアンチウィルスソフト・ファイアウォールソフトがインストールしているならば設定を「Low」又は「社内ネットワーク」にすればXpの共有設定ホルダーを見ることが出来ます。一度試してみて下さい。

trtk
質問者

補足

未解決です。XPのファイアウォール「無効」、98のアンチウィルスソフトをシャットダウンしましたが駄目でした。ファイルのコピー等はXP側から98側にドラッグでコピーできますから不都合は無いです。(不自然な方法ですが。)どうも色々有難う御座いました。

• toshi_2000
回答No.5

Xpのフォルダに共有設定されているユーザー名は、何になっていますか。 98でログインするユーザー名と同じですか。 権限は、何を与えていますか。 何度も同じような質問をして申し訳ないです。

回答No.4

>セキュリティの設定とはどういうことでしょうか? マイドキュメントに権利が与えられているユーザーとそのアクセス権のことです。 98とXpでは、ログインするユーザーは同じですか。

trtk
質問者

補足

前にも書き込みした様に、このPCは私しか使用しないので他に権限は与えていません。アドミニスタ(私)だけです。フォルダのプロパティで「ネットワーク上でこのフォルダを共有にする。」にチェックは入っています。

回答No.3

セキュリティの設定は、どうなっていますか。 どのユーザーにどんな権限を与えていますか。 そのユーザーは、98でログインしているユーザーと同じですね。

trtk
質問者

補足

遅くなりました。セキュリティの設定とはどういうことでしょうか? ファイアウォールの事でしょうか。パスワードの事でしょうか。XP のPCを2台持っていますが、それぞれをLANで繋いでありますがXP付属のファイアウォールは有効にして有ってもお互いの共有フォルダは見られます。ユーザーの権限は自分一人で使用していますので他のアカウントは居ません。勿論、パスワードは設定して無いです。

回答No.2

マイドキュメントフォルダに手(共有)のマークがついていますか。

trtk
質問者

補足

返事遅れて申し訳ありません。共有設定して有りますから手のマークは付いてます。

回答No.1

Xpのどのフォルダを見たいのでしょうか。

trtk
質問者

補足

回答有難うございます。通常、共有設定するマイドキュメントフォルダですが、XP側で共有にしているにもかかわらず98SEから見られません。