2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組み

このQ&Aのポイント
  • 2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組みについて知りたいです。
  • PC1がPC4ともつながっているため、通信する場合にブラウザはどちらにつながるのでしょうか?
  • 2枚以上のLANカードがある場合、通信する相手のIPとポートを指定すれば自動的に該当するLANカード経由で通信できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組みが知りたいです。

WindowsOSで以下の構成になっています。 各PCはすべてWindows Server 2008 Standardです。 インターネット | ルータ | ハブ |----------   |   |   |   PC1  PC2   PC3 | PC4 この構成で、PC2, PC3は、インターネットできると思いますが PC1はインターネットとPC4がつながっています。 ルータからは次のように割り当てられています。 PC1(192.168.0.1) PC2(192.168.0.2) PC3(192.168.0.3) PC1はLANカードが2枚あり、 PC1(192.168.1.1)とPC4(192.168.1.2) の固定IPを設定しています。 わからない事は、PC1がPC4ともつながっている為、 通信する場合にブラウザはどちらにつながるのでしょうか? 何も設定しないと、2つLANカードがあるとブラウザが混乱しないのでしょうか? 通信する相手のIPとポートを指定すれば自動的に該当するLANカード経由で通信できるのでしょうか? 2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組みが知りたいです。

• roox2
  • お礼率1% (1/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.2

今の状態ですべてのパソコンがインターネットに接続出来ているんですよね? と仮定して PC1がルーターとして機能しているのでPC4がネットに接続出来ます そのためPC1の電源が入っていないとPC4はネットにつながりません PC1のブラウザは単純にアドレスを探すだけです インターネット上のアドレス指定すればそちらに接続します 仮にPC4でサーバーを立ち上げてあればそちらのアドレス指定すればPC4のデーター読みに行きます

その他の回答 (1)

回答No.1

ひとつ聞いておきたいのは PC1はPC4とインターネット双方に接続できているのでしょうか? ふつうはこの様なセグメント割にしないと思いますが