OKwaveでの記号の扱いについて

このQ&Aのポイント
  • OKwaveでの記号の扱いについて質問です。OKwaveから特定の記号を含むテキストを投稿すると、文字列に変換して表示される現象があることを知りました。
  • この現象の対象となる記号や、最新の情報がどこに載っているかについて教えてください。
  • OKwaveからのお知らせやスタッフブログを見ましたが、関連情報がなく、FAQも古い情報しか載っていませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

OKwaveでの記号の扱いについて

OKwaveでの記号の扱いについて 質問です。 こちらのカテゴリーを見ていたところ、OKwaveから特定の記号を含むテキストを投稿すると、文字列に変換して表示されるという現象があることを知りました。 http://okwave.jp/qa/q5637467.html http://okwave.jp/qa/q5633367.html 質問なのですが、これら変換の対象となる記号を教えてください。 ここで出ている矢印や音符だけなのか、ほかにも対象になるのか、一通り把握しておきたいのですが、FAQ等を見てもどこに載っているのかわかりませんでした。 また、この現象はリニューアル後しばらくたってから追加された機能のようなのですが、こういった仕様変更に関する最新の情報はどこに載っているのでしょうか。 OKwaveからのお知らせ、スタッフブログも見ましたが関連する情報はないようで、FAQもログイン方法がメールアドレスで行うようになっていたりと、やや情報が古いようでした。 以上2点、よろしくお願いします。

  • PXL
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

記号が誤変換されることについてはOKに問い合わせしました。 取りあえず「使用頻度の高い記号を修正して表示を可能にした」との回答が来ました。具体的にどこからどこまで修正したという個別の記号に関しては進行形のようで答えは有りませんでしたが、現在も修正作業中のようです。 次の質問の機能の変更点についてもβ版のころより変更予告がありましたが、具体的な部分の詳細は明示されていません。新旧対比表などで変更前と変更後を明示して頂きたいと思います。またOKのほうでも変わってしまった部分に気付いてない箇所も有りそうです。  ・変更した箇所(変わってしまった箇所)  ・追加した箇所  ・削除された箇所 関心カテゴリの質問を表示させた後に「戻る」で勝手に質問履歴の所に戻ってしまうのも嫌ですね。ひとつひとつ問い合わせて、問い合わせ件数が多くなったものからFAQに載るようになると思いますが、少し不親切に感じます(OKから無料なんだから余り攻めないで!と言われそうです)

PXL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在進行形で作業中となると、現状ユーザー側から把握する方法はないということでしょうか。 後半と合わせると、ここで質問するより直接問い合わせたほうが結局「より良い結果」になりそうですね。 (Q and Aサイトなのに) 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

PXL
質問者

補足

(すいません、補足欄をお借りします) そろそろこの質問も締め切らせていただきます。 迷ったのですが、ベストアンサーは運営と直接やりとりした内容を教えてくださったNo.3の方とさせていただきます。 現在も修正作業中ということですので、当面はNo2の方の教えてくださった機種依存文字に注意しながら、No1の方のおっしゃるように都度確認を怠らないよう気をつける、といった形で対応したいと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#220293
noname#220293
回答No.2

私と同様、Mac使用者の方でしょうか。Macで文字化けが起きるようです。 Windows使用者なら心配は不要だと思います。 いわゆる機種依存文字で、MacからWindowsにメールを送るとき注意しなければならないものといわれています。このサイトも同様の扱いのようです。 1.数字をマルで囲んだもの。 2.カッコ付きの文字で、たとえば(株)(有)など。 3.全角1文字分で、明治、平成など。 4.1文字分で、TELなど。 5.上、中、下をマルで囲んだ文字。 6.1文字分で、kg、cmなど。 7.ルート記号、三本線の「合同」記号、シグマ記号、角記号など。 8.1文字分で、キロ、センチ、カロリーなど。 9.ローマ数字 うまく表示されるかも知れませんが、Macでは要注意の文字です。 >こういった仕様変更に関する最新の情報はどこに載っているのでしょうか。 これは私は知りません。

PXL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。環境も書いておくべきでした。 こちらはWindows 7(32bit/64bit)、ブラウザはInternet Explorer 8とSleipnir 2.9.4です。 先の質問回答の中で、Windows VistaとSleipnirの組み合わせで現象が発生している方が居たようなのでOS依存の問題ではないのではないか?と思っていました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

自分はどういった記号が文字列に変換されるのか分かりませんが 投稿前に確認画面が表示され、そこで確認できると思いますので あまり気にしていません

PXL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 なんとなく、質問回答の流れから実際に投稿するまでわからない状態になっているのかな?と思ってました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWaveのリニューアル

    このアンケートはOKWaveのリニューアルをあまりご存じない方が対象です。 既にご存知の方はスルーして下さい。 OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    このアンケートはOKWaveのリニューアルをあまりご存じない方が対象です。 既にご存知の方はスルーして下さい。 OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveがリニューアルされます(12/21)

    このアンケートはOKWaveのリニューアルをあまりご存じない方が対象です。 既にご存知の方はスルーして下さい。 OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 本家は12/21に決定したようです。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 リニューアルに伴う精神的ストレスを教えて下さい。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 OKWaveのリニューアルは社会問題になりますか? http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveがリニューアルされますが

    リニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveがリニューアルされますが

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されました。感想をお聞かせ下さい。 全てのパートナーサイトもOKWaveβ版の仕様に移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアル

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • OKWaveのリニューアルについて

    OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。 全てのパートナーサイトもOKWaveβ版の仕様に移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  •  OKWaveのリニューアル

     OKWaveのリニューアルβ版が公開されましたが感想をお聞かせ下さい。  OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行します。 http://beta.okwave.jp/qa/q5391532.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006