• ベストアンサー

シリアル通信(送信について)

現在VB6.0を使用してシリアル通信(RS232C)をMSCOMMを使用して行いたいのですが、受信は出来たのですが、送信がうまくいかない状態です。 MSComm.Output = 送信文字列 & vbCr とすると結果の値を受信できる予定なのですがエラーですという値が返ってきます。 同じ操作をTera Term等で行うと結果が正しく返ってきます。 何故そうなるのかわからない状態で困っております。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.2

>上記の件ですが相手については詳しくは説明できませんので 説明自体出来ないのか、開示できないものなのか分かりませんが、補足が出来ないと答える側も分かりずらいですよ。 まぁ、相手が分かったとしても何ともいえませんが、「説明できません」が「原因や対策は知りたい」はちょっと考え物です。 最低限必要な情報は開示しないと回答も貰えにくいでしょう。 それはさておき・・・ >MSComm.Output = send_data & chr(13) 考えられる原因としては改行コードかなぁ。 MSComm.Output = send_data & chr(13) & chr(10) または、MSComm.Output = send_data & vbCrLF とか書くとどうなりますか? あとは、通信プロトコル設定ミスの可能性もありますよ。

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報の開示が出来ず申し訳ございません。 本件ですが、ストップビットの設定を1→2にすることで問題が解決致しましたのでご報告致します。

その他の回答 (1)

• kiki_s
回答No.1

シリアル通信の相手は何でしょうか? 送信部分のコードを開示出来ますか?

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の件ですが相手については詳しくは説明できませんので 送信部分のコードだけ以下に開示させて頂きます。   send_data ="TEST"  MSComm.InBufferCount = 0 MSComm.Output = send_data & chr(13) といったプログラムになります。 よろしくお願い致します。