• ベストアンサー

COM16以上を設定を使用してシリアル通信したい

現在、VB6.0を使用してシリアル通信の制御をしたいのですが、MSCOMMを使用するとCOMポートの番号が16以上のポートを設定しようとするとエラーになってしまいます。(私の設定がおかしいのかもしれませんが・・・。) 通信ポートを16以上のポートも使用できるようにするにはどの様にしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイクロソフトの情報を丸ごと引用します。 [SDK32]COM10 以上のシリアルポートを指定する方法 最終更新日: 1998/03/31 文書番号: J028967 この資料は以下について記述したものです。 次の環境で動作する Microsoft(R) WIN32 Application Programming Interface (API) Microsoft(R) Windows NT(R) Version 3.1, 3.5, 3.51, 4.0 Microsoft(R) Windows(R) 95 Version 4.0 この資料は、米国 Microsoft Corporation から提供されている Knowledge Base の Article ID Q115831 (最終更新日 1997-01-20) をもとに作成したものです。 概要 この資料は COM10 以上のシリアルポートを指定する方法について説明したものです。 詳細 CreateFile() を使用すると、シリアルポートのハンドルを得ることができます。この場合、共有モードパラメータには 0 、クリエイトパラメータには OPEN_EXISTING 、テンプレートパラメータには NULL を設定しなければいけません。詳細は "Win32 Programmer's Reference" の "CreateFile()" を参照してください。 CreateFile() は、ファイル名に "COM1" から "COM9" を使用した場合は、正常に終了しますが、 "COM10" またはそれ以上のポート番号を使用すると、 "INVALID_HANDLE_VALUE" というメッセージが返されます。ポート名が、\\.\COM10 となる場合は、 CreateFile() で以下の様に設定すれば、シリアルポートを正しく設定することができます。 CreateFile( "\\\\.\\COM10", /* 通信デバイスの名前のアドレス */ fdwAccess, /* アクセス (読み取りおよび書き込み) モード */ 0, /* 共有モード */ NULL, /* セキュリティ記述子のアドレス */ OPEN_EXISTING, /* 作成方法 */ 0, /* ファイル属性 */ NULL /* コピーする属性付きファイルのハンドル */ ); 注意 : この構文は COM1 から COM9 でも有効です。ボードによっては、ユーザーが ポート名を選べるものもあります。そのような場合でも、自分で付けた名前 をポート名の箇所に入れ替えれば、この構文は有効となります。

Simanohito
質問者

お礼

早急なご連絡ありがとうございます。 本件、上記やり方で出来る事が確認できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

残念ながら、MSCOMMのポート番号はCOM1~COM16までとなっていて変更できません。 私はWin32APIを使っています。 SetCommState()で通信条件を設定する。 CreateFile()でポートを開く。 ReadFile()でポートからデータを読む。 WriteFile()でポートにデータを書き込む。 詳しくは、MSDNやWebで検索してください。(ここには書ききれない)

Simanohito
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 本件ですが、 CreateFileを使用してポートの設定をしようと思いましたが、 COM10以上のポートを設定すると戻り値で-1が返ってきます。 ポートが2桁以上になった場合設定の方法は異なるのでしょうか? 以下にCreateFileの例を記載します。 hComm = CreateFile("COM10", GENERIC_READ Or GENERIC_WRITE, 0, 0, OPEN_EXISTING, 0, 0) よろしくお願い致します。