-PR-
解決済み

VBでシリアル制御

  • 困ってます
  • 質問No.87734
  • 閲覧数246
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (25/31)

VB4でシリアル制御したいのですが、どの様にして良いのかわかりません。
しかも、MSCommというのが必要だと言うところまではわかったのですが、
VB4のスタンダードではこれが入っていません。
これが無いとシリアル制御は無理なのでしょうか?
それとも、別の方法が有るのでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

MScomm は、VB4の Professional版以上に付属するカスタムコントロールです。
MScommが有る場合には、ToolBoxに電話のアイコンが表示されます。

今時点で、MScommがない場合には以下に参考URLにて紹介しているFreeのOCXを使ってみてはいかかでしょうか。
お礼コメント
so00

お礼率 80% (25/31)

ありがとうございました。
さっそく、ダウンロードして試してみます。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-10 17:26:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

WindowsのAPI関数で制御出来ます。

ファイルをオープンするCreateFile関数で”COM1”や”COM2”をopenします。
WriteFile/ReadFile関数で送受信。
制御線のoff/onはEsccapeCommFunctionで可能です。

詳しい操作方法は「VisualBasicでエンジョイプログラミング」CQ出版に載っています。
付属の3.5”FDにソースも入っています。
お礼コメント
so00

お礼率 80% (25/31)

ありがとうございます。
さっそく試してみます。
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-06-10 17:28:02