• ベストアンサー

家庭教師のお茶やおやつ

中学生の息子に家庭教師を頼んでます。 毎回3時間程度になるため途中でお茶を出しています。 お菓子なども一緒に出していますが、どんなものが良いのか毎回悩みます。 今まではミニシューや粒チョコ等気軽につまめる物を出していました。 今日息子からお腹が空くって言われて困ってます。 一体どんなものが良いんだろう? 皆さんはどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

おやつよりも、他の面が気になります。 家庭教師で1回3時間というのは、少し長すぎると思います。 平均は90分程度で、短いと60分、長くても120分です。 事情があるのかもしれませんが、可能なら見直したほうがいいです。 他にやることもあるでしょうし、集中力の問題もあります。 現行通りでいくのなら、お子さんには合わせないほうがいいでしょう。 おやつはなるべく減らし、食事をしっかり取らせてください。 お茶だけでもかまいませんが、今まで通り軽いお菓子でいいです。

tamagohaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受験用に短期で願いしたので3時間ペースになってしまってます。 確かに長いですよね。 嫌がってはいないのですが、集中できなくてもいけないですね。 それとなく様子を窺ってみます。 >おやつはなるべく減らし、食事をしっかり取らせてください。 あまり食事をしっかり摂る子ではないので反省です。 糖分補給くらいに考えてましたが、食事を見直した上で様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

noname#107608
noname#107608
回答No.2

「お腹が空く」と言ったのは、学生さんの家庭教師でしょうか? 親元を離れて一人暮らしをされている学生さんだと思いますが、違ったらすみません。 以前、頼んだことがありますが、1回90分~120分でお願いしていました。 一人のかたは、気を遣って「食事は要りません」と言いました。 だから、肉まんやどら焼きなど、お腹にたまるものをお茶と一緒に出しました。 男性でしたが、甘いものが好きな人だったので、ケーキとコーヒーを出したこともあります。 お菓子、飲み物、りんごやみかんなどの果物の三点セットで出していました。 もう一人のかたは、遠慮せずに食事をたくさん食べていくタイプだったので、終わってから食事を出しました。 その代わり、お茶やお菓子は出しませんでした。 知人も、一人暮らしの学生さんに頼んでいました。 その知人は、おやつなどは一切出しませんでした。 その代わり、帰るときに、タッパーに詰めた手作りの惣菜を持って帰ってもらったそうです。 ご飯さえ炊けば、それがおかずになりますから、喜ばれていたそうです。 ご参考までに。

tamagohaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事ですか!? 考えてませんでした。 お腹が空くと言ったのは息子の方です。解かりにくくてすみません。 一人暮らしだと思いますが学生さんにお願いしてます。 何軒か掛け持ちでされてるらしいのでビジネスライクに考えてました。 3時間にもなると他に予定もあるんじゃないかとか・・ 期待されてたんでしょうか。 食事までは手が回らないかもです。