• ベストアンサー

コーディネーター兼日本語ガイドは介添人のことですか?

syksgの回答

• syksg
回答No.1

まずはご婚約おめでとうございます。 お母様がドレスを作ってくださるなんて、素敵ですね! 私は昨年、ハワイにて挙式しました。(参列者なしの二人きりの挙式です。) コーディーネーターさんや介添人の方がどの程度お手伝いしてくださるかは 教会や手配会社によって様々ですのでまずは挙式の手配会社に聞かれると 一番安心して挙式に望めると思いますよ。 私達は海外旅行に不慣れ(海外は2回目・主人は初めての海外旅行でした)で ましてや二人きりの挙式だったので、ホントに些細なことでも、わからない ことは全て手配会社に問い合わせました。 一概に言えませんが私たちの場合は コーディネーターさんと介添人さんは違いました。 コーディネーターさんは挙式の朝、ホテルの部屋まで迎えに来てくださり リムジンに乗るまでのお手伝い。 介添人さんは教会に到着してからリハーサル・挙式・写真撮影、そして リムジンに乗り込むまでのお手伝いでした。 教会に到着してからは結構時間があり、ドレスやベールを直してもらったり アドバイスをしてもらいました。 もちろん写真撮影の時にドレスを直してもらったり、荷物を持ってもらったりと いろいろとお手伝いして下さいましたよ。 参考になったかどうかわかりませんが・・・(^^; 良い結婚式になりますように♪

appleapple77
質問者

お礼

ありがとうございました。 それでは介添人の方がドレスのすそを直したりしてくれて、なおかつコーディネーターとは違うので別に手配しなければいけないようですね。やはり手配会社に聞いてみます。